なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



偕行社/善通寺/サイクリング
The Army Club/Zentsuji/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

1903年竣工 いまでも様々の催事に利用される 現役の文化財建物
 
熊岡菓子店のカタパン、母がとてもお気に入り。先日買ってきたものが無くなったので、買ってきて欲しいとのことで、6月13日、行ってきました善通寺。
例によって自転車で・・・、今回のルートは、先日、ローカル番組で取り上げられた坂出人工土地(後日詳報)を経由して善通寺へ、熊岡菓子店でカタパン購入後、旧善通寺偕行社に入館、その後気になったところをウロウロ、結果全行程約70km。この日は高曇りで陽射しも強くなく、心地良いサイクリングになりました。

・偕行社/Wikipediaより抜粋
大日本帝国陸軍の元将校・将校生徒・軍属高等官および、陸上自衛隊の元幹部の親睦組織。戦前に帝国陸軍の将校准士官の親睦・互助・学術研究組織として設立された同名の「偕行社」(旧偕行社)で、戦後は旧陸軍の元将校・将校生徒(陸軍将校養成過程にあった者、すなわち士官候補生(主に士官学校本科・航空士官学校生徒)・予科士官学校生徒・各幼年学校生徒など)・軍属高等官(将校待遇の陸軍軍属たる文官)および、陸上自衛隊の元幹部自衛官といったOB・OGの親睦・互助・学術研究組織として、会名をそのままに「偕行社」として運用。
旧善通寺偕行社は本館横に新設した別棟を「偕行社かふぇとして開放の他、自衛官等の採用試験会場、第14音楽隊定期演奏会場、ふれあいパーティ等自衛隊と地元住民との交流の場として、また結婚式会場としても使用。2001年国の重要文化財指定。





端整なスッキリとした印象の建物  装飾控えめだが存在感に溢れる





館内も手入れがなされ現役で活躍 天井から下がる照明器具が美しい


善通寺市作成旧善通寺偕行社パンフレット 入館時受付けにて入手



善通寺市庁舎 ハイセンス! 正面玄関前 年輪重ねた楠木 印象的


おしゃべり広場 オ-プン12年経過 さびれ感漂い運用難しさを感じる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック下線文


コメント
遠い昔、私のばあちゃんは、奉公先の将校さんに連れられてダンスパーティに行った事があるそうです。昔は、とても華やかな社交場だったらしいです。同級生の中には善通寺の役場や商工会議所に勤めてる人もいますが、彼らは、今、過疎化を食い止め、町の活性化をメインに考えてるそうです。その中でも偕行社でのイベントで町おこしを積極的に考えてるようです。同窓会や結婚式を中心に企画をしていて、昨年は、私の学年の同窓会も行われました。昔のように、日常的に華やかな社交場に戻って欲しいものです。
[2015/06/16 00:41] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

偕行社
Tazumichi様
おはよう御座います。

お母様は本当に石パンがお好きなのですね。(笑)
偕行社の会館は素敵な建物ですね。
色々な催しに使われているようなのですが使い
やすそうな感じです。
しかし、歴史を振り返るとなんだか恐ろしいような
気もしてしまいます。

愛新覚羅
[2015/06/16 08:31] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

将校さんに連れられてダンスパーティに行ったとは、とても素敵な話ですね

善通寺には善通寺を始めとして、古墳などの史跡も多く素敵な街です
昔の遺産を活かして街造り・・・頑張って欲しいと思います。
[2015/06/16 10:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

古いものを、長きに亘って使い続けるのは最もエコで、イイことですね。
偕行社、戦争の中で生まれた組織、建物
だからこそ、平和への思いを新たにしたいですね。
[2015/06/16 10:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごい
偕行社のパンフレットより偕行社のことがよくわかる
Tazさんの写真で紹介したら
お客さん増えるかもしれませんね
実物も良い建物だけど 更によく見えます

今月中に1回くらいは善通寺市役所行くかな
今まで気づかなかった風窓も見てこよ~っと
[2015/06/16 21:28] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Tazumichi様、こんばんは。。
いつも興味深く拝見させてもらっています(^_-)

偕行社というのは初めて耳にしましたが、昔の面影が感じられて、どことなく不思議な魅力がありますね。
私の通ってた母校も、旧校舎を書庫とか学祭の準備とかで、そのまま残してるのですが、建物にとっても、何らかの形で利用してもらうのが幸せなのかもしれませんね。
あ、あと私もクロスバイク乗るんですが、70kmはすごいです…汗 今度挑戦してみます。
これからも更新楽しみにしていますね。
[2015/06/16 22:08] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

おはようございます。
確かに建物と樹木が絶妙のバランスですね。
どこか、箱庭を見ている感覚にもなります。
この静寂さと樹木とが醸し出す匂いを放つかな。
[2015/06/17 04:03] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます

ありがとうございますm(__)m
ジックリ見るといろいろ発見がありますね

善通寺市庁舎も、今回そのハイセンスに気付きました
善通寺は、まだまだ一杯発見がありそうです。
[2015/06/17 10:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん おはようございます

古いものは刻まれた歳月がとても奥深い味わいをかもし出しますよね
母校の旧校舎もいつまでも使っていけるとイイですね

ゆっくりマイペースで走ると結構走れます
ただ、お尻が痛くなってしまうのは、なかなか慣れませんが・・・

ゆーのさんのバイクショットも楽しみですね。


[2015/06/17 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

やはり、緑は、必須ですねぇ
手入の行き届いた庭木も良いし
自由に伸び、年月を重ねてきた大木は
最高の空間を醸し出しますね。
[2015/06/17 10:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

軍国主義の昔を思わせるような建物ですね。
でも、こういう建物大好きです。
特に照明器具が素晴らしい。
広々としたホールもすっきりしてて好きです。
[2015/06/18 03:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

軍隊の施設、そして今でも、善通寺に駐屯している自衛隊の
催事等に使用されています
いつまでも平和の中で使っていけるようにしたいものです

照明器具、シンプルでしたがなかなかのものでした。
[2015/06/18 12:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

あれ~~~!
偕行社、、、わが町にもありますよ。

変だなって、調べたらこういう軍人さんの交流会館を(偕行社)と呼ぶんですね。

ここは、明け渡された高田城跡地を13師団の誘致に成功して、軍都になりました。

老朽化によって、別のところに移築されましたが今でも市民の憩いの場になっています。
お写真のような、豪華な作りではないですね・・・

http://meiji-meisho.at.webry.info/201208/article_1.html

お暇なときに、覗いてみてください。
[2015/06/19 09:13] URL | アイハートブレイン #- [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん
アイハートブレインさん こんにちは

高田偕行社は、善通寺とは違って2階建てで
往時の雰囲気を感じさせる建物ですね

現在、将来と生きた施設として遺していって欲しいですね。
[2015/06/19 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/699-7834ec59