なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



薪作り/隣家伐採木
Firewood making/Neighbor felling tree
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

隣庭 南西隅(右端)のコニファーを伐採
お隣の伐採後切株から自宅を望む

先日の朝方、寝室窓の外からチェンソーの音が聞こえてきたので、覗いて見ると、お隣の庭の木を伐採中。切り倒されていたのは、かなり大きく育っていた杉科のコニファーという木。
業者さんに依頼して伐採しており、「伐った木はどうするんだろう、薪にできるといいなぁ」と思い、現場へ、作業中の業者の方に、「薪にしたいので、幹の部分を頂いても良いですか?」と聞いたところ、二つ返事で「処分する量が減るので助かる、いいですよ!」と快諾。葉、小枝を取り除き、運びやすいサイズに幹を切ってくれました。
作業の進捗に合わせて、手持ちで自宅へ黙々と搬送し、池横のスペースへ仮置きしこの日の作業は完了。相当回数行ったり来たりの手持ち搬送、疲れました。
日を改めて、薪造り、先ずは、電動チェンソーで玉切り。その後、太いものは斧で小割。枝分かれした節のあるものはなかなか割れず苦戦。チェンソーで一部カットしてなんとか割り終えました。暫く庭に仮置後、薪置き場に移動して乾燥の予定。

薪ストーブの愛好家の中には、針葉樹は薪に使えないとか、木の種類や乾燥度、火持ち等々、薪について厳しい基準で選別される方々がいますが、当方、塗料、接着剤、殺虫剤等が含まれていなければ、雑木であっても薪として大歓迎。折角の貴重な資源、無駄の無く使ってあげたいと思っています。
処分して棄てるところだったものが、燃料として生かすことができ、メデタシメデタシ。お隣に感謝です。


杉科のコニファー根元直径約35cm
庭の池の横に仮置き後日薪に
 

庭の地面の部分に運んで玉切り
 太いものは斧で 割技が冴える?



薪割完了で池の横に仮置き 暫時仮置き後 薪置場に移動して乾燥

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
一石二鳥
Tazumichi様
おはよう御座います。

大きな木だったようで大変でしたね。でもこれで
無駄も省けた訳ですし一石二鳥でよかったですね。
業者の人にことわって戴いたとのことですが
肝心な隣の住人にはことわらなくて良かったの
でしょうか?

愛新覚羅
[2015/06/13 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

お願いした時に、一緒にいらっしゃって
ニコニコしながら了解してくれました
改めて、「ありがとうございます」です。

[2015/06/13 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

薪を重ねてる光景、つい先日森の中のレストランで見ましたが、
日本でも見られました(笑)
薪を燃やす匂いが大好き。
心が落ち着きます。
[2015/06/13 13:16] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

薪ストーブは本当に温かいですね。この間、ある施設にあったのですが、ものすごく温かかったです。思ったより煙もでなかったし、ちょっといいなあと考えてしましました。
[2015/06/13 16:33] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

薪を積んだ光景ってなんとなく好きです(笑)

薪ストーブは
炎の揺らぎや色、弾ける音、そして匂い
といろいろ楽しめ、見ていて飽きません
そして癒されますね。
[2015/06/13 19:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんばんは

そうなんです、思いのほか能力があるんですよね
そして、燃える薪を見ていると癒され
いつまでも見ていることが良くあります。
[2015/06/13 19:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

もったいないですからねえ。まきストーブかぁ、将来田舎に引っ越しできたらですね、、、。
[2015/06/14 01:52] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

将来、田舎へ引っ越しできて・・・
楽しめると良いですね。
[2015/06/14 08:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

燻らす
積み上げられた薪の断面にアート心が燻る
ストーブで燻ってもらって 美味しいものを楽しむ
そして天空回廊の主人は LOHASを愉しむ
パタゴニアやノースフェイスがなくても
ガンガン燃やして炊きつけなくても
燻らすのが最高の贅沢かも
でもまだまだ紅いSHIMANOとサラダちゃんは
手放せませんな!
[2015/06/14 21:20] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

身の丈に合った
ドンくさい歩みをこれからも・・・
宜しくです

それにしても薪積みって楽しい
積み上げると
燃やすのが惜しくなってしまいます(笑)
[2015/06/14 23:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄い量の薪が出来ましたねぇ(-_^)今は、薪ストーブが日本で流行っているらしいですが、燃料の薪の入手が大変らしいと聞きました。タイには、あまりご縁がないかと思いきや、なんと、屋台の火力は、薪が必要な所もあります。ただ、日本と違い、バナナの木がワンサカありますので、資材はたっぷりあるようです。
[2015/06/14 23:27] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

そちらでは、バナナの木が燃料になるんですね
流石に熱帯、お国柄が出ていますね(^_^)v
[2015/06/15 02:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

ああ、まるで私がJR市川駅の近くで出会った銭湯の、
裏口で発見した燃料庫の薪の姿そのものですね。
そうですかあ、殆どが活用できるのですね。
パチパチと木が焼ける音が耳元に聞こえてきそうです。
お晩です、Tazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/06/15 23:16] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます

東京に単身赴任をしていた時、本八幡に住んでいたので
JR市川駅は、とても懐かしいです

薪を積んだ風情大好きです
燃える時の弾ける音もイイですね(^_^)v
[2015/06/16 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

薪作業お疲れ様です
我が家の薪も雑木ばかりです。
頂くモノに贅沢は言えませんもの・・・

さすがに薪割りは出来ませんが
薪積みは私の仕事!
大好きな作業で
積み上がった薪棚を眺めて
自画自賛です(笑)
[2015/06/17 09:49] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

薪積みって、なんか作品を作ってるような
そんな感覚がありますよね
>積み上がった薪棚を眺めて自画自賛・・・同感\(^o^)/です。
[2015/06/17 10:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

綺麗に切りそろえたまきを積み上げた様は、ちょっとしたアートですね!
[2015/06/18 07:27] URL | ロートレー #- [ 編集 ]

Re: ロートレーさん
ロートレーさん こんにちは

そうなんです、薪積みって楽しくて
なんか作品を創作しているような気分になります(笑)
[2015/06/18 12:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

グッドタイミングですね。
黙々と手持ちで木を運ばれたのですね。
根性ですね…お疲れ様でした。
積んだ薪が美しすぎます。
すばらしい。
[2015/06/20 02:13] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん おはようございます

もし気付かなかったら
業者さんによって処分されていたでしょうね
グッドタイミングでしたね

不思議なんですけど、薪積って楽しいんですよね。
[2015/06/20 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/698-2fc04b7a