なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



大阪マルビル/緑化/再訪
Maru Building/Greening/Revisit
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

御堂筋そぞろ歩きアート展 出かけたついで 気掛りだった大阪マルビルへ

約一年半前に、樹脂でできた人工の蔦によるフェイクな緑化に失望した大阪マルビル、梅田から心斎橋の御堂筋そぞろ歩きアート展に出掛けたついでに、梅田の大阪マルビル、その後が気になり久々に見てきました。
昨年の1月15日、緑化状況を確認。真冬にも拘らず鮮やかな緑、結果は、下部を除き、殆んどが樹脂でできた人工の蔦によるフェイクな緑化で大いなる失望。
その後、ネットでもいろいろ取り上げられ、「偽装は、やるべきでない」という意見から、「5年後、10年後も植物がちゃんと育つ造園計画になっているかが重要。とりあえずやってみなはれ精神的なところが大阪らしくて好き」という意見まで様々。
通りを抜け、現れたマルビル、最初に感じたのは、以前より、緑が減った。一年半前は、6階までビッシリと緑に覆われていましたが、5、6階はグラデーションがかかったように薄くなっていました。
前回は、本物の蔦は1階部分のみで、殆んどが樹脂製蔦による偽装でしたが、今回、観察してみると、4階までは、成長した本物の蔦に覆われているように見えました。5、6階はまばらに蔦が・・・そしてここはやはり樹脂製の蔦の様です。ただ以前に比べれば圧倒的に少なく控えめでした。
以前のビッシリと樹脂製蔦に覆われた様は、万が一火でも付けば一気に延焼してしまうような不安を感じましたが、今回のレベルであれば、そんな心配もなさそうです。
どちらにしても、あからさまな偽装緑化は、明らかに改めた様に思われます。この一年半で3階分のスペースは、本物の蔦が成長して覆ったようで、1、2年後には6階まで覆われ、フェイクはしなくても良くなりそうです。



左の1年半前に比べ上部はまばらに 殆んどが自然の蔦になった模様



5、6階のまばらな部分には 少なくなったものの樹脂製人工蔦が残る

・「大阪マルビル壁面緑化の検証/サーモグラフィにて」緑化の実態を検証。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
緑が少な過ぎる大都会。
こんな光景が少しの安らぎを感じますが、
フェイクとなれば話は別。
見かけの緑化なんて愚かな行為だと思います。
やれば出来る本物の緑化のはず。
もう一工夫ですね。
[2015/06/10 06:11] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

どうなのでしょうね
Tazumichi様
おはよう御座います。

最近はグリーンカーテンがエコとして脚光をあびて
いますね。遮熱効果が高いとか。
私の場合はかえって逆効果を感じてしまいます。
グリーンカーテンがあると湿度が上がってしまい
蒸し蒸しするような気がします。
虫も発生しますのでどうなのでしょうね。

愛新覚羅
[2015/06/10 07:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。

甲子園の夏ヅタって、有名なんですってね。
我が家にも自然発生でツタが出てきて手摺を覆い始めました。
すごいですよ〜、繁殖力が!
近くの中華料理店では、全面が覆われ、窓も覆われ、、、、見苦しくなってきて。
何年に一度は、全部元から切り取りますが。。。

もっと元気な芽が出てきますね。
可笑しいやら、気の毒やら。。。
[2015/06/10 08:18] URL | アイハートブレイン #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

計画が発表された時は、とても面白いエコな企画だと思い
楽しみに確認しに行ったのですが
当時、殆んどが樹脂製蔦であることが判った時には
とても失望しました

今回、成長してほとんどがリアル蔦になっていました
今後は、自然に任せて本来のエコを目指して欲しいものです。


緑が少な過ぎる大都会。
> こんな光景が少しの安らぎを感じますが、
> フェイクとなれば話は別。
> 見かけの緑化なんて愚かな行為だと思います。
> やれば出来る本物の緑化のはず。
> もう一工夫ですね。
[2015/06/10 09:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

植物のカーテン、つまり水のカーテンと云っても良く
サーモグラフィで確認すると建物の外壁等との温度差は
一目瞭然、断然低くなります

夏場に市内(コンクリートジャングル)を通って
郊外(田園地帯)に来るとその温度差にビックリ

規模が大きくならないと
効果はなかなか実感できないかもしれませんね。
[2015/06/10 09:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。

大阪のビルの緑化は以前報道で見たと思いますが、その時にも少なからず無理のある計画だと感じていました。蔦も根から吸い上げる水分や養分を使って成長するものですから、自ずと限界があるものにも拘らず、計画ではその辺りをきちんと考慮していない様に見えました。

この写真を見ると、やはり相応の高さで落ち着いてきた様ですね。あまり無理をさせなければ相応のところで定着できるのではと思います。
[2015/06/10 09:50] URL | kanageohis1964 #- [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん
アイハートブレインさん おはようございます 
 
コメントありがとうございます

ウチにも蔦がいたる所に・・・
その勢いはおっしゃる通り凄いです
油断をするとアット云う間に覆われてしまいます
毎年毎年、そのメンテナンスに追われてます(>_<)

[2015/06/10 10:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kanageohis1964さん
kanageohis1964さん おはようございます

コメントありがとうございます

エコのエコたる所以は自然に任せること
無理やり屋上近くまで蔦を這わせることは避けるべきですね
どうなるか判りませんが、成り行きに任せるのが最善ですね
蔦に、4階辺りまで覆われた様子はとてもイイ感じでした
どこまで伸びていくか楽しみです。

[2015/06/10 10:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

気にして見たことがなかったですが、フェイクなんですねえ。ああ、今日帰りに見るかなぁ。今日は大阪です。
[2015/06/11 06:54] URL | TORU #- [ 編集 ]

おはようございます🎵

少しはまともになっているので安心しました(笑)
バブル時代らはガラス張りのビルが象徴でしたが、
やはり人には緑がなくちゃ\(^^)/
[2015/06/11 07:47] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

もうフェイク部分は殆んどなくなって、自然の蔦が覆っています
いつもながらの多忙さを、緑で癒されると良いですね。
[2015/06/11 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん おはようございます
 
いやぁ、ホント、ホッとしました
2年でこんなになったんですね
最初からフェイク無しだったら
「こんなに成長したんだ!」」って
喜びもひとしおだった思うんですけどね。
[2015/06/11 09:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

丸ビル
こんにちは。
丸ビルもこんなに蔦が増えたのですね。
昔からある建物と言えば丸ビルしか分かりません。
本当に大阪は変わりましたね。
数年前にこのホテルに泊まりました。
確かにあの時はフェイクでがっかりしたものです。
「あの蔦の丸ビル」と言われるようにどんどん増えてほしいものです。
[2015/06/11 18:45] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

こんばんは。
こうして比較することができて面白いです。
自然なほうが自然ですよね(言葉おかしいかな…?)。
本物の緑にはかないません、当たり前ですね(⌒ー⌒)
[2015/06/11 21:22] URL | kgn2 #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは

丸ビルの廻りにも一杯高層のビルが建って
昔のようには、目立たなくなってしまいましたね

宿泊されたのなら、フェイクを実感されたでしょうね
なんとかフェイクを脱して、本来の自然な姿になりつつあるようで一安心
成長していって欲しいものです。
[2015/06/11 21:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kgn2さん
kgn2さん こんばんは 

本来の姿に近づいた感じでホント良かったです
自然に成長して緑の塔になって欲しいですね。
[2015/06/11 21:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
ビルの緑化は大変ですね、この様な光景を目にすると思うのですが、
湿度を始め建造物への影響は如何なものでしょうね。
今日は終日の雨で出るに出られぬ籠の鳥ですた。(^o^)
[2015/06/11 23:34] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは 
 
ウチでも玄関廻りの壁、塀、門などに蔦を這わせていますが
コンクリート構造物の場合は、湿気等の問題はないと思います
木造の壁などは、傷みが早くなるかもしれませんね

九州、特に熊本や長崎は大雨だったようで
程よい雨は恵ですが、豪雨は困りものですね。
[2015/06/12 00:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

街の景観は大事ですね。私も蔦と湿気の関係を思っていました。そんなに心配しなくてもいいんですね。レンガに蔦がはっている建物はおしゃれだなあと思いますね。素敵な街のおしゃれな風景をありがとうございます。
[2015/06/12 04:02] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

木造の建物の場合は、蔦の成長で不具合の発生もあると思いますが
煉瓦やコンクリートの場合は蔦を這わせて素敵な景観を生み出しま
甲子園球場、倉敷アイビースクエアーなど古くからいろいろありますね。
[2015/06/12 08:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/697-365d1954