なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



御堂筋そぞろ歩きアート展/大阪
Midosuji Avenue Strol Art Exhibition/Osaka
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150604-000A.jpg
大坂の中心を南北に貫く幹線 御堂筋で「御堂筋そぞろアート展」開催

先日、善通寺で開かれた ART AT THE TEMPLE 2015 に出展の水嶋さんのブログで、6月1日から「御堂筋そぞろ歩きアート展」が開かれ、水嶋さんも出展されるとの情報、6月2日(火)、早速行ってきました[注:土日がお休み所が多いので要確認]。
梅田から心斎橋までの御堂筋沿いのオフィスビル、神社 お寺等に、70余名の作家さんの作品を展示。今回は、会場が分散し、作品数も多いので、詳細レポートは断念。気に入った作品と、ART AT THE TEMPLE 2015 に参加の作家さんに着目して廻りました。
展示会場は、屋外、屋内、そしてショーウインドと様々。美術館を思わせるような恵まれたところもあれば、屋外の景色がガラスに写り込み作品が良く見えない、特に撮影には厳しい条件のショーウインドなどもあり、ここに展示の作家さんには同情。
といいつつ、画や彫刻、等様々な作品に出会うことができ、展示会場や作品を探しながらあっという間に時間が過ぎました。結果、ほぼ2往復、途中、以前、壁面緑化でレポートした丸ビルにも2回立ち寄ったりで1万8千6百歩、約12キロ程歩きました。
展示会場の場所などの詳細情報は、事前には、見当たら無かったので、地図に場所を記入して、タブレットで携帯しましたが、会場案内MAPを会場で入手。お蔭で、これをナビに迷わず廻ることができました。
今までゆっくりと御堂筋を歩いたことがありませんでしたが、とても美しい街並み、通り沿いにはロダン、キリコ、グレコ、高村幸太郎、等29体の彫刻が設置され、御堂筋彫刻ストリートと名付けられています。また梅田のビルのショーウインドは美術館と見間違う作品が一杯。そして今回、このアート展、正にアートの街と云った様相でした。
少々、画像量が多くなり見難いかと思われます。まだ始まったばかり、展示は6月末までの長期間。ご自身の眼で、そして空気を感じに是非お出かけください。

・御堂筋そぞろ歩きアート展/パンフレットより抜粋
関西のビジネス中心地であり、大阪を代表する通りでもある御堂筋。日常の生活(仕事)の場となっている 御堂筋沿いに建つ多くのオフィスビル入口、神社 お寺等に、工芸から現代美術までの様々な平面作品や立体作品を展示。出展者は、関西在住の作家が中心。大阪は、江戸時代より政治の中心地を離れ商業と芸術で栄え、独特の文化・芸術を発展させてきた。本来芸術は生活の隅々に普通にあったもの。人々に安らぎや笑い・和みを生み出していた。また、日常に在ったものだからこそ技能の伝承も行われ、新しい発想を次々と生み出してきたと言え、日常的な空間に芸術作品を多数設置することで日常生活との垣根を取り払い、裃をつけた芸術ではなく「身近なところに芸術があることが当たり前」な街、多様性のある街、活力のある大阪を目指し、そして同時に作家達の活躍の場を創りだしたい、そんな願いで開催。



但馬銀行大阪支店/南 公二 怪しげな傀儡猫ワールド 幻想空間 


りそな銀行御堂筋支店/奥田式恵 弾ける色彩 編み込むサーフェス




りそな銀行御堂筋支店/貴志勉 まっすぐな風 多様風要素の連なり




大坂ガスビル/水嶋康宣 踊る人のトルソ 様々の角度から感じる


銀泉備後町ビル/平賀茉莉 銅花な 花鏡 若しくは 鏡のメタファー



御堂ビル/種池仁志 漆造形 個々の人格 規律・統一・集団イメージ



本町ガーデンシティ/川邉堤:書画 徳持耕一郎: 鉄筋彫刻 奏でる旋律 

150604-540A.jpg


真宗大谷派難波別院/サトーキミエ 陶を欺くフォルム 多様な表情


難波神社/上田順康 古代の忘れものか 古代人へのメッセージか


難波神社/北村香織 脚によって支えられる物体 地を踏まえ天へ


難波神社/田中淳貴 陶面表情とキューブアレンジが造る空間表情



大和証券大阪支店/竹川久仁子 水流 水中での生き物達が躍動













数点の作品を除き 北から南へ ピックアップ 個別情報不記載御容赦 

注)記事中、作家氏名は敬称略とさせて頂き、コメントは各作家とは無関係。

[上下左右のスライダーをクリックするとMAPを移動して見ることができます]

・御堂筋そぞろ歩きアート展 会場マップ 梅田~心斎橋 25展示場


会場設置の 会場案内MAP を早めにゲット 結果18,593歩 約12km


梅田のショーウインドや御堂筋沿いに29体の彫刻 御堂筋アート街  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは。

御堂筋は車で通りますが、
まず歩くことはありませんね(笑)

だからこのような物があることも知りませんでした。

この近くに妻の通った女子高があります。
その頃とは趣きも変っているのでしょうが
妻の思いはこのあたりにもたくさん漂っているはずです。
[2015/06/07 00:15] URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ]

Re: 孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさん こんばんは

今回初めてといっていい感じでゆっくりと御堂筋を歩きましたが
とてもオシャレでセンスの良い心地良い街並みでした
ここでの学生時代はとても素敵だったでしょうね

久々にゆっくりと歩かれては如何でしょうか。
[2015/06/07 03:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

疲れそうです
Tazumichi様
おはよう御座います。

歩きも歩きたり、撮りも撮ったりですね。
ストリート全体が会場なんて想像もつきません。
体力がないと観ることも出来ませんね。
大阪らしい笑いをとるようなアートもあったのでしょうか?

愛新覚羅
[2015/06/07 07:55] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。
またまたご紹介の記事をありがとうございます。
搬入の手伝いで苦労して据え付けたり、時間の打ち合わせの連絡ミスで大声を出しそうになったり、自分のあずかり知らないことで作家に代わって平身低頭謝ったり、トラックの荷崩れを心配しながら走っていたりと色々思いだす作品もきれいにならんで人の目を楽しませているのを見ると感動します。
実はまだ展覧会の全容を知らないのでとてもありがたいです(^.^)
搬入時にはこの案内マップも出来あがっていなかったので持っていません。今度行ったら記念にもらおうっと!
[2015/06/07 08:05] URL | 水嶋康宣 Mizushima Y. #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

最後は、カメラのバッテリー残量ゼロでアラーム
見逃した作品も数点ありました(笑)

残念ながら、お笑いテーマの作品は
見当たらなかったですね。

[2015/06/07 09:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 水嶋康宣さん
水嶋康宣さん おはようございます

据え付けは、さぞかし大変だったろうと推察されます
お疲れ様でした
それにしても、規模の大きな展示で、楽しませて頂きました

事前にネットでいろいろ調べましたが、展示場所の詳細情報が無く
やむなく自前で地図を作成、ただ、実際どこに作品を展示しているなど
不安でしたが、途中で会場案内MAPを発見!、大いに助かりました(笑)
[2015/06/07 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazさん まさか自転車で?( ̄□ ̄)と
ドキドキしながら読みました
あ、違う・・・でもいつか行きそう(笑)

すごい楽しそうな作品ばかりですね
こんな街を歩いてたら楽しいだろうな
[2015/06/07 17:32] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

オッ、大都会!
と思ったら、御堂筋だったんですね。
田舎に滞在なので少し興奮しました(笑)

素晴らしいアート展ですね。
それぞれ作者が渾身の思いを混めてって作品。
日本って凄いと再認識しました。
[2015/06/07 18:39] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

行きます!
有難うございます。
ああ、楽しみです。
[2015/06/07 22:39] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

そうそう、神戸まで行ってそれから梅田まで約30キロ強なので
善通寺に行く位、行けるんですよね自転車で
でも今回は、バスでした(>_<)

水嶋さんのトルソ素敵でしたよ

猫のマリオネット、南 公二さんの作品は
さいこさんのお気に入りかも
6月末までやってるので是非おでかけください。
[2015/06/07 23:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

御堂筋、ゆっくり、じっくり歩いたのは初めてでしたが
とても素敵な街並でした、アートの雰囲気一杯

こういう作品を見るとエネルギーをもらいますよね。
[2015/06/07 23:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは

コメントありがとうございます

是非行ってくださ~い!

土日はお休みのところが結構多いので
お気をつけください。
[2015/06/07 23:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
素晴らしいアート展ですね、まさに身近に芸術鑑賞が~!
何時も素晴らしい記事に感謝です。
行って見たくなりました。
[2015/06/08 23:06] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

楽しそう!
こんなことやってるの知りませんでした!
お写真たくさん、楽しませていただきました。
ぜひ出掛けて見たいと思います。
写真撮るの苦労するかもですね?
[2015/06/09 01:34] URL | 桃千佳 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは 

ありがとうございます
九州からは少し遠いですが是非お出かけください。
[2015/06/09 02:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 桃千佳さん
桃千佳さん こんばんは

是非お出掛けください
見逃している作品もあるので
紹介、よろしくお願いしますm(__)m
[2015/06/09 02:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/696-7651027b