なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



コスモスポーツ/ロータリー/マツダ
Cosmo Sport/Rotary/Mazda
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ロータリーエンジン搭載 伝説のスポーツカー コスモスポーツ

現愛車ビートの後継車、S660、エンジョイホンダでコンセプトカーを目の当たりにして一目惚れ、市販車が出るのを首を長くして待つ。
市販開始に先立って予約金も納め、待望の日々、そしてオートマとマニュアルの2台を試乗し確認。結果、荷物の積載がほぼ不可、オープン感覚欠如、の譲れない2ポイント、断腸の思いでの購入断念。
そんな中、目に入ってきたのが、マツダロードスターの新モデル、S660での問題点はクリヤーされており価格もお手頃。
ということで、実車を確認にマツダのディーラーを訪問、そこで、出会ったのが、かの伝説の初代コスモスポーツ。
残念ながら走る状態ではないものの、往時の様子は十二分に感じることができ、撮影の許可を得、様々のアングルから撮らせていただく。
ミニカーコレクションの中には食玩の小さなものしかありませんでしたが、機会を見つけて大サイズのものをゲットしたいと思っています。

・伝説のスポーツカー コスモスポーツ/マツダHPマツダの名車達より抜粋編集
世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車「コスモスポーツ」が公の場に姿を現したのは、1963年の東京モーターショー。その姿は人々を驚愕させた。美しく未来的なプロポーションに、優れた走行性能。「走るというより、飛ぶ感じ」という言葉をまさに具現化した車。
ロータリーエンジンの開発は1961年に始まりそれか6ら6年の歳月を費やし、苦難と挑戦の歴史。中でも最大の難関は、内壁面に発生した「チャターマーク(波状摩耗)」、いわゆる「悪魔の爪痕」。最終的に高強度カーボン材にアルミをしみ込ませたシールを開発してこの難題を克服。多くのメーカーが開発を断念する中、マツダは実用化に成功。
東京モーターショー発表後も、その品質と耐久性を揺るぎないものとすべく、さらなる走りの熟成を推進。連続高速耐久ストが繰り返され、走行距離は70万kmに及んだ。1967年、コスモスポーツ販売開始。総排気量491cc×2、最高出力110PS、最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒という驚異的なスペック。当時のスポーツカーとして類のない月間30台前後の販売を実現。国際レースでの活躍とともにその名声を確固たるものにした。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

自宅から約3km 香川マツダショールームにコスモスポーツ



ほぼ半世紀経過 もう走ることは出来ぬも実車存在感溢れる




ディーテルにも洗練されたデザイン魂を感じる ついつい見入る


マツダコスモスポーツ(ホワイト) 「新タイムスリップグリコ第4弾」

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おはようございます!
拘りますね♪
これは譲れないところのようですね。
悶絶するほど拘りぬいてくださいませ。🚙~~


[2016/01/13 04:42] URL | hippopon #- [ 編集 ]

あら、偶然ですが私も車を見てきました。
と言っても自分では運転しませんが(笑)
ドイツでもオールドタイマーって言って
アンティークな車を趣味にしてる人が居ます。

良い車、見つかりました?

[2016/01/13 05:07] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

コスモスポーツ
Tazumichi様
おはよう御座います。

幸運にも出会えたのですね。
この車が発売されたのは私が高校生のときでした。
なんと先進的で格好いい車なんだと憧れていました。
大学生のときガソリンスタンドでバイトをしていましたので殆どの車に
乗るチャンスがあったのですがこの車は乗ることがありませんでした。
しかしその後にでた同じくロータリーエンジン搭載のファミリアロータリー
クーペには乗ったことがあります。
異次元の加速感だったことを覚えています。

愛新覚羅
[2016/01/13 08:33] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
拘りたいですねぇ(笑)
スタイルや機能は、ベタ惚れと云って程なんですが
でもこの2点はどうしても譲れないんですよねぇ(悲)
[2016/01/13 11:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
23年乗っている現在のビート
乗り続けることにしました
いつの日かオールドタイマーに・・・
ボロボロになってしまいそうですが(笑)
[2016/01/13 11:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
この車は、走ることはできない状態でしたが
外観はとても綺麗に保存されていました
ただ、車内の、シフトカバーやシートは明らかに劣化し
歳月を経てきたことを物語っていました
それにしてもこのスタイルは車史の中で燦然と輝く逸品ですね。
[2016/01/13 11:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分の車履歴
ネットで検索したらすごいスポーツカーだったんですね。
これなら今でも人気が出そうです。

僕は若い頃から車には余り興味が無く、生活スタイルから
やっぱり《車は便利》と言うことで25歳で免許を取り、車を買う事に。
車へのこだわりなど全く無かったので車種選びも全て車好きの同僚任せ。
家に届いたのが「トヨタスプリンターのクーぺ」の中古。
色が黄色。当時としては派手な印象で、これは通勤に使えないなと一寸恥ずかしかった。
排気量も良く覚えていない。多分(1200?)だったような覚えが・・・。
確か、30万位だったと思う。クーラーが付いていた。早速箱根へドライブ。クーラーかけてたら急坂で馬力が落ち?後続車にどんどん抜かれた覚えがある。www
初年度の夏休み、初めての遠出は新潟。(母の田舎)
砂利道の17号線を冷や汗かきながら行った覚えが懐かしい。
2年くらい乗って、次に買ったのが日産バイオレット。
買った値段で下取りすると言われ「これは儲けた!」と即決。
ここからは安心なので全て車検の度にデイーラー任せ。
ブルーバード、チェイサー①②、スカイライン①②、ローレル①②。
退職後、粟島で年の大半を過ごす事にしたので島用にマツダワゴンR、
荷物運びを兼ね、横須賀~詫間往復用にウイングロードを買った。
荷物運搬をする事も無くなったので再び普通乗用車にする事に。
段々お金の事も心配となり(新車は勿体無いなと思うようになり)
去年の正月、「中古車でも良いから、何か探そう」と車好きな青年を誘って中古車センターへ。
そこで出会ったのが「アベンシス」。初めて見聞きする車だったが、
彼も店員も「余り見かけないだろうが、良い車だから大丈夫」と言うので試乗。
ウイングロードより乗り心地が良かったので即決。
交渉は全て青年任せで現在の「アベンシス」。
何かあったら三豊の「ネッツ」で見てくれるというので安心。
15日が丁度、1年の定期検査。今は横須賀なので近くの「ネッツ」に出す予定。

気が付けば、長々私的な事を記して失礼しました。
でも、今こう思い出すと、何もこんなに車を買い換える事はなかったかも,
高級車を長く乗った方が良かったかな・・とも思えてくる。www
[2016/01/13 11:36] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

Re: 喜多さん
喜多さん こんにちは
当時のスプリンタクーペのイエローと云ったら
超注目度のスポーツカーですね(^_^)v
現在のアベンシスで歴代12台、凄いですね
当方も、チェックしてみたら
スカイライン1600GL、シルビア、アトレー、ジムニー、ビート
パジェロ、MR-S、ハイラックスサーフ
8台でした
ビートとサーフをずっと乗っていこうと思っていますが・・・
運転だけは気を付けて、安全第一に走っていきたいですね。
[2016/01/13 13:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

マツダコスモスポーツ。
そう言えば、少し前まで近くの中古車屋のウインドに置いてあったのを覚えています(おそらく非売品)
メーター周り、ハンドル、シートにフェンダーミラー、昔の車を思い出させるものがあります。
パトカーに使用されたり、ウルトラマンにも登場していましたね。
[2016/01/13 13:19] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

伝説のってことは
古い車なんですか?
すごくピカピカだけど
なんだか外車みたい カッコイイ
[2016/01/13 14:08] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
お久ぶりです\(^o^)/
今の樹脂樹脂した車と違って、鉄う、レザーと云った感じですよね
プレス成型などの加工技術が形に反映されているというか
時代を感じさせますね
本年も宜しくお願いしますm(__)m
[2016/01/13 16:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん 
秘密のさいこさん こんにちは
最初に売り出されてからほぼ半世紀、外観はピカピカで綺麗ですが
車内のシフトカバーは色褪せ、シートも一部裂けていたりと歳月を感じました
車の歴史の中で名車として燦然と輝く一台ですね。

[2016/01/13 16:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

オールドカー
こんばんは。

ロータリーエンジンの搭載されている
オールドカーのデザインは独特の味が
あって好きです。
いすずの117クーペも好きでした。
どちらも買えません・・・。

偶然にもディーラーに行って来ました。
車検ですけど。

ロードスターはお手ごろ価格なところが
良いですね。
最近のマツダ頑張っているから楽しみです。
[2016/01/13 21:25] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
117クーペ、会社の同期生が乗ってました
スタイリッシュながら、重厚で高級感が漂っていて憧れの車でした
マツダ、とてもイイですよね、内燃機関本来の効率を追求している姿勢が大好きです
明日は、現有車の一台、ハイラックスサーフの車検に出かけます。
[2016/01/13 23:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!Tazumichiさん

マツダのコスモスポーツ 懐かしい!
初めてこの車を見た時は衝撃でした。
当時の国産車とは、かけ離れた斬新なデザイン
細部まで食い入るように見たものです。
第一印象は宇宙船を思わせました。
特にリヤビューはUFOそのもの
ロータリーエンジンと言うのも斬新でした

数年前我が街のとある家で、コスモスポーツに
出会いそこの主人と熱く車談義をしました。
残念ながらその後手放したようです。
[2016/01/14 19:04] URL | 花咲かじい #ho/Ag0kU [ 編集 ]

Re: 花咲かじいさん
花咲かじいさん こんばんは
今と違って、車の加工技術に制約の多い時代に
よくもこれだけ突き抜けた斬新なデザインができたものだと改めて感心します
同時に、孤高の中、世界初のロータリーエンジン開発に成功し、初搭載
正に、歴史的、伝説の名車ですね
数年前に、ご近所で実車があったとは凄いです
“熱い車談義”が目に浮かびますね(^_^)v
[2016/01/14 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

車のことは良くわかりませんが、
コスモスポーツの真正面の顔と
後ろ姿がなんとも可愛いと思います(^^)
ビートも形が好きです(^^)
[2016/01/15 10:51] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんにちは
車を人や動物に例えて表現すると
親近感があって判り易いですよね
コスモスポーツもビートも正面から見ると
愛嬌のある“顔”だと思います(^_^)v
[2016/01/15 13:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

コスモスポーツ、今見ても感動的ですね。
この頃は、一台一台に個性がありました。
今はなかなか車の名前が分かりません・・・。
かつては全て言えたのにな~。
[2016/01/16 05:38] URL | ももぴー #Wy27359s [ 編集 ]

Re: ももぴーさん
ももぴーさん おはようございます
当時の車個性的でカッコ良かったですね
初代シルビア、トヨタ2000GT、日野コンテッサ、トヨタS800等々・・・
絶版車所有で、今の車は、ホント判りませんねぇ。
[2016/01/16 11:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

コスモ=国産初の量産ロータリーエンジン車ですよね。
その後、RXシリーズに引き継がれ、つい近年まで
生産生していたと記憶してます。
ドイツでは、アウディ―だったかが世界初で
取り組んでいたと記憶してますが、マツダが勝ち残りましたね。
そして「コスモ」のデザイン性や技術力は、
今の「ロードスター」などにつながってるんでしょうね。
とにかくカッコ良いですよ!

DEN
[2016/01/19 07:33] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
何度もくじけそうになる中
世界で唯一、量産化に成功したマツダのロータリー
この栄えあるエンジンに相応しいデザインと風格
まさに伝説のコスモスポーツですね。
[2016/01/19 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

ですね。サーキットの狼世代としては、後ろ姿がロータスヨーロッパに少し似ているなあとも感じました。純国産車でどこも成し得なかった事をマツダはやり遂げたのですね。
1枚目のマツダのマーク改めてかっこいいと感じました。乗ってみたくなりますね。
こんにちはTazumichiさん、いつもいらしてくださりありがとうございます。またお邪魔します。
[2016/01/19 19:12] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは
ありがとうございます
ロータスヨーロッパ、似ていますねぇ
マツダのマークに目が行くあたり、さすがにkozoh55さんですね
時を経てきたものは、やはり味がありますね。
[2016/01/19 21:21] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/694-27e9ad76