なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



堅パン/熊岡菓子店/善通寺
Hardtack/Kumaoka Confectionery/Zentsuji
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

善通寺西院仁王門から歩いてすぐ タイムスリップしたようなお菓子店が

総本山善通寺で開催された ART AT THE TEMPLE 2015 。自転車で3回、ビートで2回、取材をしたり、作者の方といろいろお話をさせて頂いたりと、失笑ものですが、計5回も行ってしまいました。
2回目に行った時に、石のように固いパンを売っているお店に昔行ったことを思い出しました。そのお店とは、熊岡菓子店で、大正2年に建てられた建物を、今でもそのまま使っており、善通寺に溶け込んだとても雰囲気のあるお店。
久々に立ち寄り、石パン、小丸パン、ぼうろを買って帰宅。今年満85歳になる母には、ぼうろが良いと思いお土産にしたのですが、石パンにも興味を示したので、「これは石のように固いからムリムリ」と云いいつつ数個手渡し。
数日後、「あれは旨い!堅うて絶対噛めんけど、口にほお張っとると解れてきて、旨さが口に拡がって、イイ!」とのこと。「今度行く時には、買うてきてくれ」。その後、まとまった量を購入。母の大好物の一つになったようです。
昔ながらの伝統、今も残るそれは、長く多くの人々に愛され、生き残ってきたモノ故のもつ、奥深い味わい、いつまでも遺っていって欲しいものの一つ。

・熊岡菓子店/Netより抜粋
創業は明治29年(1896年)。現在の建物は大正2年(1913年)に建てられたもの、当時のまま使われている。陳列ケースも使い続けたもの。店内には熊岡菓子店の古い看板も見ることができる。
名物は「カタパン」。理想的な軍事食糧として考案され、創業当時は「兵隊パン」と呼ばれていた。現在のカタパンは小麦粉と砂糖だけで焼き上げ、生姜砂糖をまぶしたもの。びっくりするような堅さ。
 所在地:〒765-0003 善通寺市善通寺町3-4-11    ☎:0877-62-2644
 商時間:7:30~17:00 売り切れ次第終了   定休日:火、第3水曜休業

150530-10A.jpg


多くの客で賑わう 伝統の味に人気 古き良きものには+αの味わい





カタパンを始め様々のお菓子 森永やグリコ、ガムも 中でぼうろは絶品 


石パン 100g/180円
小丸パン 1枚/20円
角パン 1枚/30円
ぼうろ 100g/200円


☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
江戸時代を思わせるような建物がありますね。
こういう雰囲気は大好き。
計5回も通う気持ちが分かります。
食べ物も食べてみたい物が沢山。
メモ、メモ、善通寺。
[2015/06/01 03:06] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

古いものはイイですね、ホント大切にしたいです

長い歴史のカタパンですが
ずっと支持されて、今日でも愛されているんですね

是非、お立ち寄りください。

[2015/06/01 04:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

レトロだなぁ~
タイムスリップしたみたいですね
何でもある時代には何故だかそんなのを
懐かしんだり求めたりしますね
ブリキのおもちゃも手作り感がいっぱい
オートメ―ションで綺麗なのより断然いい~です
[2015/06/01 06:33] URL | せつママ #- [ 編集 ]

Re: せつママさん
せつママさん おはようございます

刻んだ年月や手作りの個性が
とても味わい深いですね

お店のお婆さんの白い割烹着も
とてもキュートで
懐かしく、小さい頃を思い出しました。

[2015/06/01 08:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

石パン
Tazumichi様
おはよう御座います。

最初はカンパンなのかなと思ったら違うのですね。
確かに軍用にはいいでしょうね。
お母様が好奇心から食されてファンになったという
のも驚きです。
うちの母親なら硬いと聞いただけで敬遠してしまう
でしょう。

愛新覚羅
[2015/06/01 08:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

口に入れそのまま噛もうとしても、まさに石のようで絶対噛み砕けませんが
暫く経つと表面からふやけてきて、少しづつ噛めるようになるのですが
その間の味わいが、少し生姜風味の程よい甘さ・・・
癖になってしまうんですね(^_^)v
[2015/06/01 09:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めまして♪
楽しく記事を拝見していましたが、レトロなお菓子屋さんに、思わずコメント書いてます。食いしん坊なんです。
ついこの前近くまで行ったので、ちょっと残念ですが、同じ四国なので次は是非お母様お気に入りの固いパンを味わってみますね。

これからも、よろしく~~♪
[2015/06/01 14:47] URL | 山姥 #- [ 編集 ]

Re: 山姥さん
山姥さん こんにちは

コメントありがとうございます

母のみでなく、当方も癖になっており.毎日のように口に含んでいます
これからは、定期的に買い出しサイクリングになりそうです

是非、お店の雰囲気と一緒に味わって下さい。

[2015/06/01 16:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

うわ~、近かったら、行くのに。素敵だわ~。
[2015/06/01 18:28] URL | もこ #- [ 編集 ]

記事の内容や画像を見ていると堅さが伝わってきます。
量り売りも良いですね。
堅い物が好きな私にとって「挑戦しなくては」との気持ちに。
あぁ、でも善通寺に行く口実が見つからない。
[2015/06/01 19:22] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: もこさん
もこさん こんばんは

素敵でしょ!
さぬきを楽しみに、少々遠くても
足をお運びくださいm(._.)m






[2015/06/01 19:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

総本山善通寺で弘法大師にお参りし
約100メートルの暗闇の中
宝号を唱えながら大師と結縁する戒壇巡りは
行くのに十分の理由になりますよ

行かない場合でも、当方では石パン常備なので
今度、挑戦して下さい(^_^)v
[2015/06/01 20:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

5回はすごいですね(笑)

一時期熊岡以外のお菓子屋さんでも
カタパンを売り始めたことがあったんだけど
味も堅さも熊岡のものには敵いませんでした
やっぱり長年の味なんですね
昭和を思わせるパウンドケーキも
素朴な美味しさです

カタパン屋さんと仁王門を挟んで反対側のお店は
甘酒が有名らしいですよ
[2015/06/01 21:45] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

そうなんですか、やはり伝統は一朝一夕には真似ができないんですね

母がお気に入りになっただけでなく当方も癖になってしまったので
カタパン常備の為、善通寺へのサイクリングが定期的になりそうです
パウンドケーキも甘酒も是非味わってみたいと思います。

[2015/06/02 01:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

石パン、いいですね。お母様がお気に入りに、っていうのもいいですねえ。
[2015/06/02 02:21] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

伝統の懐かしい味わいが
当方含めて古き人々のDNAを刺激するのでしょうか
癖になってしまいます(笑)
[2015/06/02 09:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

そばぼうろに堅パン懐かしいですね~
30年近く食べてないかも!
ついでがあったら寄りたいです。
もちろん車で(笑)
[2015/06/02 15:38] URL | 藤目です #- [ 編集 ]

Re: 藤目さん 
藤目さん こんにちは

懐かしい味
30年前にタイムスリップするかもしれませんね
フォレスタで是非行ってください(^_^)v
[2015/06/02 16:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

うむ、割烹着のこのばっちゃま、いいね~。
好きだわ^^!
[2015/06/02 19:20] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Tazumichi さん、こんばんは。
ご無沙汰してました~!とても美味しそうな菓子パンですね。
パンは大好きで当方の昼食はパン食です~!(笑)
いや~多方面にご活躍で素晴らしいですね、楽しく拝見させていただいてます。
当方も先日は老骨(間もなく80歳)に鞭打ち薩摩芋150本を植えました。
此れから小庭の花々や木々の剪定です~!

[2015/06/02 21:17] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

いつも読み逃げしてます。こんばんわ。

何だか食べてみたくなるなあ。
角パンとか小丸パンとかどんな味がするんでしょう?
よく四国へは行くので、善通寺行ったらお店も探してみます。
メモっとかないとね(∩_∩)
[2015/06/02 21:59] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは

割烹着のおばあさんとてもキュートですよね
母がカタパン大のお気に入りと話したら
とても喜んでくれました(^_^)v

[2015/06/02 23:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん 
まっくんの館さん こんばんは

150本とは凄いですね
収穫が楽しみですね
今年は心を入れ替えて2日に一度は畑に行くようにしています

いつも素敵な写真にうっとりです
いつかはあんな写真が撮りたいものです。


> ご無沙汰してました~!とても美味しそうな菓子パンですね。
> パンは大好きで当方の昼食はパン食です~!(笑)
> いや~多方面にご活躍で素晴らしいですね、楽しく拝見させていただいてます。
> 当方も先日は老骨(間もなく80歳)に鞭打ち薩摩芋150本を植えました。
> 此れから小庭の花々や木々の剪定です~!
[2015/06/02 23:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 腹黒烏龍茶さん
腹黒烏龍茶さん こんばんは

是非是非立ち寄って味わってみてください
場所は善通寺の中のような感じですので直ぐに分かると思います

味は食べてのお楽しみということで
癖になると思いますよ(^_^)v
[2015/06/02 23:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

子ども時代は、親に連れられよく買って貰った堅パン。学生時代になると、学校帰りにちょっと寄り道して買ってかえりました。家族を持ってからは、娘にも、よく買ってやりました。人生の中でいろんな思い出があるお店ってなかなかないのですが、このお店は、たくさんの思い出があります。因みに相方は、堅いのが苦手らしく、えびせんやソラマメせんべいがお気に入りです(-_^)
[2015/06/03 20:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

いつの日か・・・
四国を訪れる時までに忘れないよう
しっかりメモしときました(笑)
レトロなお店の雰囲気といい
売られている商品といい
興味をそそられます。
常温で日持ちもしそうなので
色々買いだめできそうですネ(笑)
[2015/06/03 20:15] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

凄いですね、たくさんの思い出の詰まった
熊岡菓子店の歴史と共に歩んできた感じですね
まだ、数種類しか味わっていないので
えびせんやソラマメせんべいも味わいたいですね。
[2015/06/03 21:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

キャンピングカーでゆっくり四国を堪能
旅行中のお茶請けでカタパン
常温で日持ちするので
イイかもしれませんね

四国訪問お待ちしております(^_^)v
[2015/06/03 21:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

いや~カタパン食べてみたいですね。
小麦粉と砂糖しか使わないなんて
素朴な味わいが想像できます、
噛めば噛むほど味わいが出てくるのですね。
ぼうろも含めてどれも美味しそうです、行って、食べてみたいです。
またお邪魔しますTazumichiさん。


[2015/06/03 21:26] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

長年の伝統の味
長年支持され続けてきた味
なので飽きない味わい深い味なんでしょうね
是非、御賞味ください。
[2015/06/04 02:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

ART AT THE TEMPLE 2015の取材記事を載せていただいたうえ計5回も来ていただき本当にありがとうございました。また御堂筋へも早々と見に来ていただき感謝にたえません。
先月末は御堂筋搬入作業が展示場所を提供してくださる多くの企業さんの休みになる土日を避けて平日に集中し搬入に来られない作家の分もお手伝いと、またその一方で私がお手伝いしていることの最終日が5月末と重なり大変な事になりました。
まったり善通寺搬出漫遊旅行はあえなくつぶれました。愛想なしですみません。
それでも善通寺へ行った印に噂の石パンとぼうろと大丸パンを初めて買って帰りました。私も石パンが好きです。もっとたくさん買えばよかった。
[2015/06/05 19:00] URL | 水嶋康宣 Mizushima Y. #- [ 編集 ]

Re: 水嶋康宣さん
水嶋康宣さん こんばんは

いやぁ、ART AT THE TEMPLE 2015 実に楽しかったです。ありがとうございました。
お蔭でカタパンとの再会もあって、こちらも大ファンになってしまいました(笑)

御堂筋もとても良かったです。会場を探しながら、作品との出会い
あっという間に時間が過ぎ、気付くと2往復していました(大笑)

善通寺も御堂筋も次回が楽しみです。
[2015/06/05 19:49] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/693-545f042f