なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



航海/奇遇/ジャンボフェリー
Voyage/amazing coincidence/Jumbo ferry
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

神戸港 ポートアイランドそして前回サイクリングで訪問の神戸空港を一望

5月14日、4回目のジャンボフェリーでの神戸行。今回はアフリカン雑貨のお店があると、友人に誘われ行ってきました。
最初の訪神の頃は、2月で、船外は寒く、乗船後に陽が昇るといった具合で、航海をジックリ楽しむといった感じではありませんでした。
日の出も、今では、午前5時頃で、出航時間の6時15分には、もうスッカリ陽が昇り、今回は、航海を楽しもうと、かなりの時間デッキに出て、いろいろと観察。
今回も、奇遇というか巡り合せというか、印象的なことがありました。
先ず最初に目を奪われたのが、乗船前の埠頭から対岸に見えた、オレンジ色の船、一瞬、 以前記事にした高松東港西岸壁で艤装していたLPGタンカー ECO ENIGMAが戻ってきたのかと思いましたが、ENIGMAは現在ベトナム近辺の公海上。ECO ENIGMAと全く同じ船型、色のECO UNIVERSEという船でした。
ジャンボフェリーのマスコットともいえるトラヤンが操舵輪でなくオリーブを持っていたり。神戸港に入港すると西側に川崎重工 船舶海洋カンパニーの造船工場が、国内工場は坂出と神戸の2ケ所のみ。
先日、坂出番の州に行っていなければ、恐らく、気付かずに下船。注意深く観るととても広大な範囲に様々の工場建屋やクレーンが林立していました。
神戸港入港直前から、神戸空港、ポートアイランドを一望でき、先日神戸空港訪問時のルートを俯瞰したり、神戸港の全体像をより明確に認識。
帰りの便は、午後8時だったのですが、2隻中1隻が定期検査でドック入りし、1隻での運航とのことで、1時間以上遅れての出航、高松に着いたのは午前1時20分頃。
港の奥の工場辺りから、明るい閃光が見え、望遠で覗いて見ると、なんとこの時間に溶接作業をしていました。
じっくり「航海」を観察してみるといろいろと見えてきました。無意識から意識への視点シフトの楽しさを感じた航海でした。

神戸レポートは後日報告の予定です。


奇遇 出港対岸に先日目撃のECO ENIGMAとそっくりのECO UNIVERSE


上部甲板にはコンテナ満載 トラヤン 操舵輪にかわってオリーブを持つ



明石海峡では 多くの行き交う船をかわしながら 底引き網船団が操業



霧のサンフランシスコならぬ霧の明石海峡 橋も巨大船も霧に包まれ霞む


奇遇 先日の坂出番の州の川崎重工 もう一つの工場がこの神戸工場


メリケン波止場 ポートタワー ジャンボフェリー埠頭 宮崎行きフェリーも


今回も多くのタダノのクレーンが乗船 二千億超3期連続最高益を物語る


海路標識 宮崎行き こうべエキスプレス 多くの車が吸い込まれていく


午前1時20分着 深夜作業 溶接アークが輝く 接岸ランプウェイが降下

2015/02/21 神戸/ジャンボフェリー/サイクリング
2015/03/05 神戸/ジャンボフェリー/サイクリング/再訪
2015/04/10 ホドラー展/神戸空港/サイクリング

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
活気ある港ですね。
海に浮かぶ船が躍動感溢れる雰囲気。
明石海峡の橋がまた素敵です。
[2015/05/26 05:11] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

フェリー
Tazumichi様
おはよう御座います。

今回は目的地ではなく洋上の記事ですね。
オレンジ色のど派手な船体ですから前にみたもの
かと思ってしまいますよね。
最近私もクレーンをみかけると確認するようになりました。
買い物に行っているスーパーの近くで道路工事を
やっていてクレーンがありましたのでメーカー名を
みたらTADANOでした。Tazumichi様の子供ですね。

愛新覚羅
[2015/05/26 08:28] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

霧に包まれた明石大橋もまた風情があって良かったです
行き交う巨大船の中、小さな漁船の操業
これも瀬戸内海ならではの風景ですね。
[2015/05/26 11:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

ECO ENIGMA と ECO UNIVERSE 完璧な姉妹船ですね
姉妹船として最終何隻になるんでしょうか

クレーンを見ると条件反射でしょうか
身体が反応してしまいます(笑)
[2015/05/26 11:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

先週22日に折りたたみ自転車で屋島から海岸沿いをサンポートまでのんびりと。
途中、ECO UNIVERSEも見ましたよ。
スターンには、なんとフリーフォール式救命艇が。
そして四国ドックにもフリーフォール式救命艇のついた貨物船が。
初めて現物を見て「オォ~!」と、そしてあの高さから海へダイブ・・・ ( ̄Д ̄;;

のんびりと海岸沿い、飽きないです。
[2015/05/26 15:08] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

ECO UNIVERSE 見たんですね
ECO ENIGMA と全く一緒、完璧な姉妹船ですね

あれに乗るのは相当勇気がいります
乗るのを躊躇して遭難しそうです(笑)

沿岸ポタリングいいですよねぇ。
[2015/05/26 19:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

近日、ポートターミナルは豪華客船が停泊しているのを横目で眺めて、会社入りしていたの^^。
客船だけでなく、もっとたくさんの船がここで見られて、楽しいです。
TADANOのクレーン、完全に認知!カッコいいな。
宮崎行フェリーに飲み込まれる車の様、深夜作業、渡された鉄の針に200ton・150ton の文字
神戸港を深ぼりできました!
ありがとうございます。
[2015/05/27 05:35] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

少し意識をして廻りを見ると
実に、様々の発見があることに気付かされました

神戸港入港時にデッキに出て、神戸空港、ポートアイランド
そしてポートターミナルの全容を、初めてこの目で確認

これからもジャンボフェリーに乗っていろんな発見をしたいですね

魔女メグさんもジャンボフェリーで、うどん県へ
アッシー君は、お任せください
お待ちしております(^_^)v
[2015/05/27 08:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

ただいま~(笑)
[2015/05/27 20:24] URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ]

Re: 孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさん こんばんは

お疲れ様でした
お帰りなさい\(^o^)/
[2015/05/27 20:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

ECO UNIVERSE、ものすごいはっきりとした船色ですね!これは目立つ!!
[2015/05/28 01:41] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

最初に姉妹船のECO ENIGMAを見た時は
遠くからでしたけど目が点になりました(笑)
[2015/05/28 07:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/691-5b571375