なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



植え付け/薩摩芋/2015
Plantation/Sweet potato/2015
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

荒れ放題の畑 草取/畝越しと数日かけ事前準備 やっと薩摩芋を植付け

自ら植付け初めて4年目の今年、昨年は、全くの不作、懲りずに失敗を繰り返しています。こまめな手入れが必須にも拘らず、峠を越えた離れたところにある畑、ついつい行きそびれ・・・という言い訳。
手抜きをすれば、それ相応の結果しか得られないというのが農耕ということを思い知らされ、今年こそは・・・と思っているのですが・・・。
今年も、農耕不出来を象徴する荒れ放題、草ぼうぼうのありさま、昨年は耕運機のサラダでそのまま耕しましたが、草がローターに絡んで取り除くのが大変だったこともあり、今回は先ず草取をしてから、耕しました。
兎に角石ころだらけの荒地、出来るだけこまめに石ころを取除きましたが、焼け石に水と云ったところ。自ら植え付けるようになってから一度も肥料を施したことがなかったので、今回は、畝起し前に牛糞堆肥を撒いておきました。
当日は、いつものように母と一緒に植付け。50本の苗を購入したのですが、内8本は、自宅横にある母が営む菜園に植え、42本の安納芋を植付け。息子の育てる畑では今年も不作だろうと、見限られたとも言えます。
心を入れ替え(笑)、当面は、水やりをこまめに行いと思います。


昨年11月に収穫以来放置 雑草に覆われた畑 耕運の前に先ずは草取


手で草取後 今年も強力助っ人サラダちゃん登場 約1時間でしっかり耕し


畑はとにかく石ころだらけ 今年は堆肥を施し 42本の安納芋の苗植付け

2014/05/08 植え付け/薩摩芋/2014 
2013/05/11 植え付け/薩摩芋 
2013/05/05 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/サラダ  
2012/05/19 薩摩芋植え付け  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
私から見たら気の遠くなるような作業。
お疲れ様でした。
これで今年も美味しいお芋が食べられますね。
それにしても石が沢山。
開拓精神が無いと駄目ですねぇ。
[2015/05/23 02:29] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

頑張りましたね
Tazumichi様
おはよう御座います。

草取りは重労働です。良く頑張りましたね。
小さなお墓の草取りでも腰が痛くなる私には
到底出来ない作業です。
一週間くらいは腰が痛いのではないでしょうか(笑)

愛新覚羅
[2015/05/23 08:13] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばばさん おはようございます

石が本当に多いんです
可愛い耕運機が、大きな石に当たると
ビックリして飛び上がる・・・そんな感じで耕しています

農業を生業ににしているお百姓さんて、凄いなぁと
つくづく思います。 
[2015/05/23 08:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

中腰での作業って思いのほか疲れますね

昨年から頻繁に自転車に乗るようになった為か
心なしか、今回の疲労感は少ないような気がします(笑)
[2015/05/23 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした。
草引きに石の除去に…大変な重労働ですね。しかもこの広さですしね。想像するだけで腰ががくがくしてきます。というか、その体力をご尊敬します。
おいしいお芋が収穫できますように^^
[2015/05/24 20:03] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

ありがとうございます
今日は雨の予報だったのに、外れて殆んど降りませんでした
明日は早速、水やりに行かないといけません(>_<)
こういう地道なケアーが今までできなかったので
今年はチャンとしなければなりません(笑)
[2015/05/24 23:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
土って、毎年変わっていきますね。
何か植え付けて育てるたびに、変化するの、豊かでおっとりした滋養豊かな土へ。

カラカラの赤土が、いつの間にか黒っぽくなって、毎年ほっておいても花や木が育つようになりました。 おっと、10年近くはかかりましたが^^;。
[2015/05/25 05:44] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

今、水やりから帰ってきたところです
雨が降っていないので、カラカラから状態でした
でも前回の水やりのお蔭で、苗はまずまず元気

枯れた栗の樹も切ってきたので、汗だくで、喉もカラカラ
植物の水やりがいかに大切か、身をもって感じます

10年先を楽しみに、心を入れ替えていきたいと思います(笑)
[2015/05/25 09:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年も薩摩芋の植え付けをされたんですね〜(*☻-☻*)毎年、いろんな工夫をされ、研究熱心なところは、いつも、見習わなければと、ふと、思い直されます。ワタシも、常に努力を重ねねばと思います。収穫時期に帰国できれば、採れたてホヤホヤの薩摩芋を拝見したいものです(*☻-☻*)
[2015/05/25 20:11] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

一応、今日は、朝一に水やりに行ってきました
いつまで続くか怪しい限りですが
今回は心を入れ替えて、こまめにケアーをしていきたいと思っています

継続できれば、美味しい恵を与えてもらえる筈です(笑)
[2015/05/25 22:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/690-b80c5c38