なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ART AT THE TEMPLE 2015/総本山善通寺東院
The 4th Art at the Temple 2015/Zentsuji
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150519-000A.jpg
The 4th ART AT THE TEMPLE 2015 5/16~5/31 総本山善通寺東院

ブログを通じて、作品を見させて頂くようになった彫刻家の水嶋 康宣さん。その水嶋さんのブログで、第4回 ART AT THE TEMPLE 2015が、総本山善通寺東院で開かれるとのこと。「展覧会の搬入設置作業が見られるのはこういった会場ならではの楽しみ」という水嶋さんの記事。面白そう、是非、見てみたい!
5月15日の12時からの搬入ということで、例によって自転車で出かけました。会場には、1時過ぎに到着。すでに設置作業は進行中。初対面でしたが、赤い自転車で直ぐ判ったようで、「Tazumichiさんですか」と、水嶋さんに声を掛けられました。
何人かの作家の方にお話を伺ったり、撮影をしたりと、興味深く見させていただきました。
まだ一部完成していない作品もあったので、再訪するつもりで、4時前に帰路に着きました。展示初日の翌日は雨だったので、翌々日の17日再度、自転車で訪問。正式な展示作品を鑑賞。写真もブログ用に撮影。
帰宅後、またまた、未撮影のあることが判明、3、4度目の善通寺行、天気予報は午後から雨だったので、ビートで久々のオープン走行。帰りは予報通りの雨。
自由に、楽しく創作しているのが伝わり、堪能させて頂きました。次回も楽しみです。

写真では伝わらない、作品や空間の素晴らしさをご自身の眼で、そして空気を味わいに是非お出かけください。



搬入日と翌々日は自転車 2日間走行距離136km 3、4回目はBeat・・・ 



アキホ・タタ/Memory of the illusion 古寺に石木の造る異次元空間?



妹尾 裕/金胎不二 金剛界と胎藏界二つに分かたざる也 不二一体
                              


大川原 誠人 ○×△  帆布の是か非か 結目に何を込め空間造る



貴志 勉/朽ちた死も進行形 天空へと誘う塔へ 布石を連ね連なる死



北添 繁幸/無題  樹の中から彫り出された花々 天界さもありなん?



木下 順/Again 文明排泄物 熱加うるも非分解 Evidence of Waste



久土目 薫/再生 古布の纏わり 綱の固縛 新たな感触と空間再生か



近藤 良啓/いのり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



佐竹 幸郎/umi  風の息吹きによる造波 水分子の躍動 藍布の海    



サトー キミエ/空なようなもの 海なようなもの アイポイントで様々表情



鈴木 麗香/つながる赤 赤と線 時の流れと共に赤流も変化し流れる?



武田 新/SCENE#M15 ・・・・Blue Ants 未知のジオフロントへ誘う 



中井 弘二郎/HORN ・・・・・・・ Steel triangles make shape of HORN 



長野 由美/無想 ・・・命を包む 繭玉を思わせる 繊細で美しいフォルム



平賀 茉莉/瑞花  恵まれた水脈 産まれる豊年の兆し めでたき花



平野 年紀/PEOPLE   何を叫び 何を伝えようとしているのだろう



藤田睦子/菩薩と空海の言葉 筆遣い 墨の生み出す白布への息吹き




水嶋 康宣/木の声   木と会話する 万物の生命との交信 何を訊く



宮崎 清 羽化できなかったみの虫・Ⅲ ・・・・・Made of films of copper



山端 篤史/「-になる。」  地中から空中からエネルギーを吸収・・・



ルカ・ローマ/LINEE SOTTILI  スチールフレームが空間を切取る



渡邊 和彦/TORA-TAMA ・・・・・・・・・龍変じて虎と成し 珠を追う? 


注)記事中、作家氏名は敬称略とさせて頂き、コメントは各作家とは無関係。


※この記事・写真等は、読売新聞社の許諾を得て転載しています。
 「著作権の説明」 http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/ を参照。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
スゴイ、スゴイ、スゴイ。
いい!すきだ!
紹介、有難うございます。
[2015/05/20 06:18] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

おはようございます&はじめまして
記事から好奇心旺盛な方とお見受け致します

アート作品も普段の生活から思いつかない
目を引き付けられますね
発想力のある方はとっても凄いと思います

うどん県! 私もおうどん大好きです
[2015/05/20 07:10] URL | せつママ #- [ 編集 ]

お寺でのアート
kazumichi様
おはよう御座います。

お寺とアートはマッチしないのではないかと思ったら
すっかり溶け込んでいますね。
こういう催しを許可してくれたご住職も理解のある方
だと感心します。お寺の場合は自分の寺だけでは
なく周りの寺も干渉しますので大変だったろうと
思います。
こういうアートでしたら油をかける輩も遠慮する
でしょうね。

愛新覚羅
[2015/05/20 08:32] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

解き放たれ、自由に、思う存分表現している感じで
とてもイイ雰囲気でした。
[2015/05/20 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして。
最近、こちらのブログに立ち寄らせていただいてます。
私の住む地域は、立派な美術館があっても
面白い展示はなかなかやってきません。
(アートの業界でも「名古屋飛ばし」?)

こうして紹介していただいて、すごく楽しんでいます。
(拡大もできますし、キレイ♪)
ありがとうございます!
[2015/05/20 09:47] URL | kgn2 #- [ 編集 ]

Re: せつママさん
せつママさん おはようございます

自由な発想で形にできるってとても楽しいですよね

サイクリングで出かけると、エネルギー補給は、うどんです(笑)
[2015/05/20 10:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

沢山訪れるお遍路さんもアートを楽しんでいました

漆芸家であるアート展実行委員会責任者の方が住職とお友達で
こういう企画にも理解があるようです

先日は、境内で,AKB48のコンサートも行われましたよ(^_^)v
[2015/05/20 10:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kgn2さん
kgn2さん おはようございます

撮影忘れとかがあったりして、なかなかうまく報告できないんですが
楽しんでいただき、嬉しい限りです

ガーナ劇場とても楽しみです。
[2015/05/20 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

搬入のときにお会いしたお話伺いしていました
私もお会いしたかったな~

善通寺には日曜日の夜行ってみたんだけど
真っ暗で ( そのつもりで行ったけど予想以上に真っ暗 )
どれがどんな作品か解らず断念して帰り
もう一度足を運ぶべく時間の調整中です
どの作品も面白そう(^ω^)
[2015/05/20 12:59] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

お会いできれば良かったですね
五重の塔のライトアップ用のライトは見かけましたが
今はまだ、夜の照明が無いんですね

3度も行った者もいますが(笑)
是非、再度行って楽しんでください。

[2015/05/20 19:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日はありがとうございました
おいでになった時あまりにブログで拝見するまんまだったもので思わず笑ってしまいました
すみません

搬入当日はばたばたしていたり
都合で搬入が遅れる作家さんがいたりで
私自身も展示を楽しめていなかったり報告できていなかったりなのでこの記事は本当に助かりますしとても楽しく拝見しています

平野さんとはあまりに自然に話しこまれていたので香川県つながりのお知り合いなのだと本当に思っていました(笑)

写真の撮り方も作品からのメッセージをtazumichiさんなりに読み取ろうとされている姿勢が感じられとても新鮮です

クレーンの設計をされていた機械工学の方と彫刻の専攻とで昆虫の骨格や自然界の生き物の構造の話で盛り上がるとは思いませんでした(笑)
重量をどう扱うかどう読むかというテーマで共通するものがあるのかも知れませんね

搬出は駆け足になりそうなだけにお会いできて光栄でした
これも大師さまのおみちびきですね?!
またよろしくお願いします みずしま
[2015/05/20 19:40] URL | 水嶋康宣 Mizushima Y. #- [ 編集 ]

Re: 水嶋康宣さん
水嶋康宣さん こんばんは

お会いできてホント良かったです
初対面とは思えない感じで、いろんなディープなお話ができ
また、皆さんの搬入設置の様子を見て、直に感じ
自転車で、エッチラオッチラ行った甲斐がありました

由緒ある歴史遺産の中での、こういう表現の機会があるというのは
最高の宝物と云っても過言ではありません
いつまでも続けて行って欲しいですね

今後共宜しくお願い致します。
[2015/05/20 21:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

競演、共演、響宴

東の都からの空より失礼!
新旧アートの競演。こんな素晴らしい試みが続いているとは。
やはり見えてないんですね。視野が狭い狭い。

野外展示は圧倒的なリアリティー空間との競演。
溶け込むか、共鳴するか、はたまた異物となるか。
誤魔化しようのない真剣勝負。
色んな理由があるにしろ、文化遺産は存在を許されて来た然の魅力を持っている。
この競演、エキセントリックでワクワクでもあるけど、やはり怖さもあるかな。
百聞は…なので立会って来ます。

世間を賑わす新国立競技場は悠久の時を経れるのか?
とか言ってるうちに着陸姿勢なので。( ^_^)/
[2015/05/22 19:12] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

天空よりの声、しかと承りました
流石に、その道を歩んでこられた方のお言葉、的確に捉えられております

当方、先ずは、皆さんの発想と行動力に感じ入り
アートとしての評価はなかなか素直に論じがたいのですが

悟空殿の「評価」が楽しみです。
[2015/05/22 22:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

地元の人からは、“ おだいっさん ” と親しまれてきた善通寺。普段は、お遍路さんで賑わうお寺ですが、こんなかわいいアートが見られるなんて、とっても素敵なイベントですね〜(*☻-☻*)本帰国したら、機会があれば是非見に行きたいです。
[2015/05/25 20:06] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

素晴らしい歴史的な空間で
こんなイベントができるって素晴らしいことです

帰国時に、思う存分堪能できるよう
地元の文化として根付いていって欲しいですね。
[2015/05/25 22:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

どれもこれも自由な発想で
のびのびアートを楽しんでますね~
迫り来る迫力が伝わってくるものもいくつもありました。
赤い蓑虫のような姿好きですね。
空のようなもの、これまた、イースター島のモアイ像、現代版に見えてきました。
お寺という神々しい場所でこんな自由な表現が可能なのですねえ。住職様にも感謝です。
またお邪魔します、Tazumichi3。
[2015/06/01 00:16] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます

枠を取り払った自由な表現を感じることができました

こういう伝統ある神聖な場所でアートを楽しめるって最高です
改めて、住職はじめ善通寺の対応に深謝ですね。

[2015/06/01 04:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/689-dcccb239