なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



さとうゆうじ展 『石』 『鉄』 『あかり』/坂出市民美術館
Yuji Sato Exhibition 『stone』 『iron』 『Akari』
          /Sakaide citizen Museum
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

存在さえ知らなかった坂出市民美術館 こじんまりした素敵な美術館

初の坂出市民美術館、丁度、開館30周年を記念する初回事業として、地元坂出の彫刻家である、さとうゆうじ(佐藤祐司)氏の さとうゆうじ展 『石』 『鉄』 『あかり』 が開かれており、行ってきました。
展示室は、テーマ毎に、重厚な見応えのある空間。存分に堪能させて頂きました。本日最終日、紹介が遅くなって申し訳ありませんが、必見の Exhibition です。
坂出市民美術館は、美術館展示チェックリストに追加です。

・佐藤氏は、石や鉄を素材につかう彫刻家として知られ、アートプロジェクトや野外モニュメントなどにおいて、地域の芸術活性化に貢献。大学卒業後、東京や大阪で個展を開催。数年後に拠点を地元坂出に移し、高松工芸高で彫刻の指導に当たる傍ら、世界各地の遺跡を取材。中でもメキシコの古代遺跡から強いインスピレーションを受けた。展示はさとう自身が担当。美術館の第1~3展示室を利用、素材で分けた三つの章 『石』 『あかり』 『鉄』で展示室を文様彫刻で埋め尽くす。彫刻作品約50点のほか、文様の基になったクロッキーなども展示。/出典:坂出市民美術館、四国新聞、西日本放送

・さとうゆうじ展 『石』 『鉄』 『あかり』
期間:2015年4月25日(土曜日)~2015年5月17日(日曜日)
時間:9時~17時(ただし入館は16時30分まで)   入館料/無料




高松市由良山の石や小豆島産の鉄平石を使った ユニークな石彫作品



「文形(もんけい)のあかり」(2012年) 林立する32本の明かり 空間造形


「石」 「鉄」  「あかり」 3テーマ融合ポール 発光と受光の陰影の妙 


鉄のびょうぶ「ピーの住む精霊の森」(2014~15年) 鉄が別表情に



自由な表現方法 様々の世界創出 古代からのメッセージ 彷彿とさせる 


さとうゆうじ展 『石』 『鉄』 『あかり』 パンフレット (クリックにて拡大読可)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
石、鉄、あかり、全てが人との生活に深く関わりあってるテーマですよね。
どの作品も立派で見事です。
[2015/05/17 03:58] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

不思議な模様
Tazumichi様
おはよう御座います。

彫刻もさることながら象形文字のようなハングル文字の
ような模様が印象的です。
灯篭のようなオブジェも全て模様が違うのですね。
不思議な世界です。

愛新覚羅
[2015/05/17 07:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん おはようございます

クールな素材に、形が与えられ、灯りがともり
命が宿り、暖かさが伝わってくる・・・
重厚で素敵な作品でした。
[2015/05/17 08:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

40年の創作活動で磨かれた世界
個性的な独特の世界が拡がっていました
イイ作品を見せて頂きました。
[2015/05/17 09:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

今回の記事とは異なりますが、今日は大串からの帰りに庵治半島を房前から八栗へ。
歯アートの前を通り(標識の確認は忘れた&相変わらず黄色のトリマランが停泊していた)、うどんや「山」へ。(定休日だった)
半島の海岸線ドライブ、気持ちがいいです。
今日は突然にお邪魔し、申し訳ありませんでした。
孫が大変喜んでいました。おおきに!
[2015/05/18 20:44] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

うどんや「山」、残念でしたね、再チャレンジですね

お孫さんが楽しそうで、案内のし甲斐がありました

カラクリ梯子は、久々の操作で操作を間違えたようで
後で操作すると、問題なく動きました(笑)

また遊びに来てください。
[2015/05/19 02:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!

素材も色々でフラットや立体の素晴らしい作。
野外の中に、展示されてたらまた、印象が変わるでしょうね~。
鉄のびょうぶ、曲線の色んな形の組み合わせで、素敵で好きです!!
夏風が通り抜けそうで涼しい感じがします。
石のトルソーですか? 
[2015/05/19 15:09] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんにちは

弥生さんも素敵なコンポジションなどを創作され
楽しみに拝見させて頂いております

40年に及ぶ創作を通じての、個性が光っていて
とても素敵な作品に魅了されました。

[2015/05/19 15:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

坂出の誇る、さとうゆうじさんの紹介ありがとうございます。
[2015/05/20 10:48] URL | サカス #- [ 編集 ]

Re: サカスさん
サカスさん おはようございます

恥かしながら坂出市民美術館を知らなかったので、初訪問となった訳ですが
さとうゆうじさんの作品との出会いがありラッキーでした。
[2015/05/20 10:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/01/09 15:45] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/01/09 15:45:13 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
これからもよろしくお願い致します。
[2016/01/09 19:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/688-b8b91a53