なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



旧瀬居島/坂出市民美術館/サイクリング
Former Seijima/Sakaide citizen Museum/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

全行程約73km 初の坂出市民美術館訪問 ついでに旧瀬居島も探索

さとうゆうじ氏の「石と鉄とあかり」作品展が坂出市民美術館で開かれていることが、ニュースで流れ、おもしろそうで興味深い作品を展示。というか坂出市民美術館の存在そのものを知らなかったので、「美術館巡り」第6弾として即、行くことに。
普段は、人出の多い日曜日に出かけるのは、避けるのですが、前日の土曜日は雨、そして週明けにはこの時期珍しい台風6号が近づくとの予報の中、好天に恵まれた5月10日の日曜日に出かけてきました。
この日の最高気温は26℃超え、短パンを履いて出かけましたが、太ももの上側は赤く焼け、ヒリヒリ、もう夏です。
先日行った旧沙弥島、今回は、瀬戸大橋を挟んで東側にある旧瀬居島にも行ってみることにしました。途中、番の州工業地帯を通り抜け、四国電力の火力発電所、川崎重工の造船所などもジックリ観察。
旧瀬居島には、漁港が3ケ所、幼稚園、小、中学校もあるので、賑やかな街並を期待して行ったのですが、商店は一店もなく、寂しい感じは否めませんでしたが、日曜日ということもあって、其々の魚港では多くの釣り人で賑わっていました。
番の州を後にして、お目当ての坂出市民美術館へ、さとうゆうじ展「石と鉄とあかり」(4月25日~5月17日)は、期待通りの素敵な作品が多数展示されていました。詳細は後日報告したいと思います。
美術館を出て直ぐ目に入ってきたのが、レトロな雰囲気の西洋木造建築。大正8年に坂出商業学校が県立に昇格した時に建設され、大正初期の建築様式を良くとどめており、坂出市の文化財に指定されたもの。
そして、ここを後にして直ぐ、今度は、香風園を発見、車で電車で、庭園らしきものがあるな・・・程度の認識はあったのですが、立寄ったのは今回が初めて、こじんまりとしてはいましたが良く手入のされたイイ雰囲気の庭でした。
いろいろ発見がありましたが、これも自転車という、どこでも入って、停まれるという自由さの成せる技でしょうか。
地元と云ってもホント知らないところだらけ!
これから益々、Discover Local!


A/のどかで静かな綾川の土手  B/黄金色に染まる麦畑 さぬきの夢2009



旧瀬居島竹浦に泳ぐ鯉のぼり C/本浦漁港 D/竹浦漁港 E/西浦漁港



F/四国電力坂出発電所 出力可変 石油・天然ガス等多様な燃料使用



G/川崎重工船舶海洋カンパニー坂出工場 数多くの巨大クレーンが活躍



H/主力のLNG船 建造中の2隻  左/LNG FUKUROKUJU  右/尾州丸


Ⅰ/坂出市民美術館 「石と鉄とあかり」さとうゆうじ展 開館30周年記念展


Ⅰ/郷土資料館 坂出市指定文化財 大正初期の様式 坂出商業の旧校舎

J/香風園 坂出市指定文化財 坂出出身の実業家鎌田勝太郎氏の旧別邸


K/かがわ物産館 栗林庵 人気の手染めオリジナル手拭いチェック 楽しい!

2015/04/28 東山魁夷せとうち美術館/サイクリング 
2014/12/29 ジョージナカシマ記念館/不発/サイクリング 
2014/12/11 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/サイクリング 
2014/11/10 歯ART美術館/サイクリング 
2014/11/04 塩江美術館/サイクリング 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
あそこも、ここもいいな~て、楽しいです。
それにしてもフォーカスポイントに赤い自転車、赤い自転車にしたのが効きますね^^。
最後の手ぬぐい魔女の縦仕様ソリッドマーカー描きも混ぜたくなるわ。
[2015/05/14 05:08] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

今回は、各ポイント毎に愛車を入れ込んでみました(笑)

高松に。手ぬぐい工房という
オリジナル手ぬぐいを作ってくれるところがあって
いろんな楽しい手ぬぐいがありました

10枚から作ってもらえるそうです
HPがあるのでチェックしてみては如何でしょうか。




[2015/05/14 06:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

クレーン
Tazumichi様
おはよう御座います。

今回も色々と欲張った計画でしたね。
大正の建築というのは今見てもモダンな感じが
ありますね。明治とか大正の建築物には美を
感じます。
また沢山のクレーンを写しましたね。どうしても
目がいってしまうのでしょう。解ります。

愛新覚羅
[2015/05/14 08:14] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

金網のフェンスの網にレンズを突っ込んだり
フェンスの上にカメラを掲げたり
望遠で狙ったりと
ウイークデーなら社員の方に注意されたかもしれません(笑)

この建物は、めっけものでした
ペンキの剥げ具合も味があって、暫く周りを廻って
ジックリと鑑賞しました。

[2015/05/14 08:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Discover Local!
のんびり周りを観察しながら新しい発見ができるのは、バイクの魅力。
これから暑くなりますので、水分補給を忘れずに!

さて明日から高松、折りたたみ自転車を積んで、のんびりと瀬戸内の島や船を見に行こうかな(笑)
[2015/05/15 13:41] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

知ってるようで、知らないことだらけ
Discover Local!
手軽で直ぐに行けます

今日も、善通寺へ、県道18号線を走って行ってきました
結構ハードな峠があったので、水分補給は必須ですね

島へ行く時、声を掛けてくれたら同行しますよ。
[2015/05/15 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

瀬居島の家並みに泳ぐ鯉が気持ち良さそうですね。
[2015/05/16 05:08] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます

急傾斜地に犇めくように建つ家々の屋根の姿は
美しいですね。
もう少し風があればもっと元気な鯉になったのですが
この日は割と穏かな風でした。
[2015/05/16 08:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

鯉のぼりの写真 素敵ですね

香風園 小さな庭園だけど
イイですよね
私好きなんですよ~
あまり混雑してないので気持ちもゆっくりできるし

今坂出で仕事をしてて旧国道沿いなので
赤い自転車走ってないかなぁ、なんて思いながら見ることがあります
[2015/05/16 18:53] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

屋根が連なって、その先に海があって
吹き上がってくる風に泳ぐ鯉・・・最高のロケーションでした\(^o^)/

香風園とても素敵でした
ビックリしたのは、池の水、全く濁りがなくて、清水そのもの
泳ぐ鯉も、超気持ち良さそうでした

美術館に始まり、発見続きの坂出でした(^_^)v
[2015/05/16 20:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

 坂出の郷土資料館に、敗戦の損害賠償交渉に取り組んだ津島寿一大蔵大臣の資料が展示されていました。  坂出商業の跡は坂出中学校として使われていました。

 瀬居島は昔、タイ網魚が盛んでした、魚場争いもしばしば起こりました。   竹浦漁港には、まとめた人の碑があります。

 瀬戸大橋ができるまで、坂出から千当海運が瀬居島により島々を巡って岡山まで行ってました。
[2015/05/18 10:03] URL | マーさん #- [ 編集 ]

大正時代の校舎が資料館として大事に使われているのがいいなあと思いました。
手ぬぐいかわいいですね~14番の手ぬぐいが好みだなあ~
[2015/05/18 23:35] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: マーさん
マーさん こんばんは

詳しい~! いつもながら感心してしまいます

遅まきながら、地元をもっと知ろうと思いますねぇ。
[2015/05/19 02:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

大切にいつまでも使うってとても素敵なことですよね
年月を重ねれば重ねるほど風合も深まり愛おしくなります

藍で、うどん県をストレートに表現したデザインで
とてもイイと思います(^_^)v
[2015/05/19 02:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/687-2ec736b5