なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ドローン/RC仲間/御殿グラウンド
Drone/RC fellow/Goten ground
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


自宅から一望できる 御殿グラウンド RCグライダー安全飛行スポット 

月例で開催されるラジコンヨットの帆走競技会。この競技会に、はるばる京都から参戦されているTさん、3ケ月振りの参戦で来高、「御殿グラウンドで飛行するので来ませんか」とのメールをKさんからもらい、顔を出してきました
いつものメンバーがそれぞれに愛機を調整して大空を堪能。こんな中、Kさんが、今話題のドローンを購入し飛行させたことをKさんのブログで見ていたので、「今日は持ってきていないんですか?」と聞くと、「きてるよ、そこにあるでしょ」と車の後部デッキを指さす・・・目線を巡らして探すもそれらしきものは見当たらず、「どこに?」と、再度聞くと、指さされた先に有ったのは、予想もしない手のひら程の小さな機体でした。
Kさんのブログをちゃんと読むと「全長、全幅とも102mmの超小型」と書いてあったにも拘らず、飛行写真とかカメラ搭載とかの印象が強く、勝手に大きさを想像してしまった様です。
超小型なのでとにかく風に弱いとのこと、先ず、Kさんが飛ばしてくれましたが、「ワァッ~流される~ゥ」となかなか思うようなコントロールができません。皆さんトライしましたが同じように流され苦戦。
私も、実際に操縦させてもらいましたが、確かに、直ぐに傾いて上手くコントロールできません。再度飛行させると機体の動きと操作スティックとの微妙なフィードバックに神経をとがらせる・・・その感覚に久々の快感。
御し難いものを御する快感はやはりこたえられませんね。



常連のメンバーに 京都からのTさんも加わって 童心に還って空を堪能


カメラも装備し空撮対応 自動操縦も備え 写真で見ると立派なドローン 


ヒェ~ッ小さい 予想より遙かに小さい! 風にとても弱く微風でも流される


ドローン操作方法 この他にも自動操縦機能があり 操縦はとても容易に?

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
植本さん、行動力がありますね。
エネルギッシュな感じがします。
いつも前向きが一番ですね。
ラジコンはよく分かりませんが、
男子の夢なんでしょうか。
[2015/05/05 04:19] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

飛行
Tazumichi様
おはよう御座います。

グライダーは久々ですね。
そしてこのドローンは小さいのですね。
こんなに小さくてカメラ搭載なのですか。
カメラもパソコンのWebカメラのようなもの
なのでしょうね。
いずれにしろすがすがしい一日だったでしょうね。

愛新覚羅
[2015/05/05 08:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

加齢に抗うのは
野次馬好奇心や兎に角やってみよう
そして、童心に還って楽しむことでしょうか

な~んちゃって・・・ですかね(笑)
[2015/05/05 10:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

皆さん還暦オーバー世代ですが
好きなことをやってる時は、実にイイ顔して楽しんでます

動画撮影だできる空中浮遊機が
1万円以下で手に入れることができるんですから
凄い時代になったもんだとつくづく思います。
[2015/05/05 10:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

出来ないと悔しくてなんとかしたくなりますね。
[2015/05/06 15:16] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんにちは

そうなんです
悔しくて急にヤル気が・・・(笑)
[2015/05/06 15:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

ドローン
最近何かにつけて話題になっていますね。
安全を考えて規制をかけるのはやむを得ないと思いますが、
技術開発や利用の妨げにならないようにして欲しいです。
[2015/05/09 00:13] URL | RCboy #- [ 編集 ]

Re: RCboy さん
RCboy さん こんばんは

安全を確保する為の最低限の規制は必要ですね
通常のラジコン飛行機に比べて
どこでも飛ばせるというのは、とても優れた点ですが
反面、人ごみの上空とか、立ち入り禁止区域とかを飛行できるので
これ等をいかに安全・安心にするかが大きなポイントですね。
[2015/05/09 01:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

また落ちてしまいましたね。
善光寺の御開帳の最中に。
幸い怪我人はなかったようでですが。
人混みの上空は飛ばしてはいけません。
軽率な行動はやめて欲しいです。
[2015/05/10 04:04] URL | RCboy #- [ 編集 ]

Re: RCboy さん
RCboy さん こんばんは

こういうことが起きると、規制にに繋がって
折角の優れた技術が使いにくいものになってしまいますね
操縦者は、安全第一に徹して欲しいですね。
[2015/05/10 04:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/684-623be2e7