なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



旧友来訪/天空廻廊 & うどん/山 & アート/歯アート美術館
Old friend/Visit to SkyCorridor
 & Udon/Yama & Art/HaArtMuseum
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

久々に天空廻廊へ 30年来の友人 インダストリアルデザイナー来訪

昭和の日、祝日の4月29日、前日まで業務出張で来高中のⅠさんが久々に天空廻廊を訪問してくれました。Ⅰさんは、約30年前、カーゴクレーンに本格的なデザイン視点を採用する際に支援してくれたインダストリアルデザイナー。
デッキのストーブでお湯を沸かして珈琲を淹れ、当時の話に花が咲きました。
開発対象となったのがMOMOCOという製品で、”革新的”過ぎ、価格設定も高く、その結果、全く売れませんでしたが、間違いなくその後の製品の骨格を明確に築き、エポックメーカーとなったと確信しています。
翌日、自転車でポタリング、なんと全く稀有のそのMOMOCOに遭遇!奇跡です!
お昼が近づいてきて、一緒に来てくれたTさんの、「珍しいうどん屋さんへ連れてってあげますよ!」ということで、Tさんの車に同乗。向かったのは高松東部の庵治町、五剣山の麓の瀬戸内海を見下す高台にある「山」。
ここは、見事な手作り感満載の超絶面白うどん所。石加工工場建設目的に山の中腹を切り拓いたと思われる所を、急遽うどん屋に改装したといった感じ。もう完璧なまでに「手造り」どこを見ても飽きません。
少ない人手で運用する為、注文システムもユニーク。うどんの注文を告げると番号を知らせてくれその番号の呼び出しでうどんを取りに行くというもので、天ぷら等のトッピングやおでんなどは、渡された赤鉛筆でチェックシートに自ら記入し自己申告。
この呼び出し用の拡声器、屋外の屋根に取り付けられているのですが、良く見るとなんか変、タオルが詰め込まれガムテープで固定されています・・・隣家への騒音とならぬよう、音量を抑える為だそうです。ボリューム等、電気的でなく、「直観的」な対応、ある意味痛快!・・・とにかく至る所見飽きません。
「山」を後にして、峠を越え、歯アート美術館へ、入館はしませんでしたが、屋外展示作品や、眺望を楽しみました。
各都市の方向と距離を示す標識があるのですが、ソウルの方向がおかしい、東京やロサンゼルスと同じ東方になっています。誤って反対に取り付けたようです。下まで降りて行って受付けの方にその旨話すと、にこやかに「ありがとうございます」・・・。
その後お茶して、自宅まで送ってももらい、TさんはⅠさんを空港へ、いろいろと楽しかったですねぇ。See You Again !
ありがとうございました。

150501-10A.jpg

エポックモデルとなったMOMOCO なんと翌日のポタリングで偶然遭遇!



手作り道案内が続き・・・最後は未舗装道路 そして秘密の?うどん屋へ



元々は石加工工場? 古い消防車やブランコなどの手造り遊具が一杯



手打ち感に溢れた美味しいうどん そして手造り感満載の店 拡声器も?



歯アート美術館 女神/森岡量基 標識/ソウル? 世界一眺めのいいトイレ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
本場中の本場
Tazumichi様
おはよう御座います。

また子供に再会されたのですね。
どうもその子供は早く生まれすぎた子供のようですね。
そしてうどん屋さんですが私のような他県のものが香川
に行くとどこも本場で美味しいと思ってしまいます。
この店は本場の人をうならせる店なのですね。
それは凄いと思います。

愛新覚羅

[2015/05/02 08:30] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

割と近所でありながら、初めて行ったようなところ
そこで、前日話題になって、画像を探していた
それも希少の・・・
今回の再会は、ホント、ビックリでした

このうどん屋さんも、ホント、ビックリでした\(^o^)/
[2015/05/02 09:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

機械音痴でMOMOCOの事が理解できませんが、
うどんは分かります~(笑)
スピーカーにテープが張ってあるんですね。
確かに日本は騒々しいと思います。
私は日本へ戻ると1週間でストレスが溜まりますが、
秘密のうどん屋さん、周囲は山があったりして
それほどストレスは溜めないで済みそうな感じです。
[2015/05/02 16:45] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

こだわり手打ちうどん「山」。
気にはなっているうどん店の一つですが、場所的に営業時間も含めなかなか足が向かない。
かけうどんと竹輪と玉ねぎの天ぷら、ワンコインでお釣りが。2玉食べてもお釣りがくるw。
あぁ~、先週讃岐うどんを食べたのに、また食べたくなってきた~。
[2015/05/02 18:23] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

ですねぇ、電車とか、街中とか、溢れてますね・・・音が

ここのスピーカーは、気配りが効いてます
そのボリュームの下げ方が実に楽しいです

ここは眺めも絶品、癒しスポットですよ
機会があれば是非ご賞味ください。
[2015/05/02 18:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

お店の手造り感が強烈で
そちらのほうにスポットが当たってしまいましたが

本来のうどんもなかなかの絶品でした
癒しの景色を眺めながら、また食べにいきたいですね

今度、来高時に一緒にいきたいですね。
[2015/05/02 18:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

私もうどん県在住なので、記事を楽しく読みました。
近くにたくさん良いところがあるのに、見過ごしていたなと思いました(笑)
すごく うどんが食べたくなりました♪
[2015/05/04 11:34] URL | kaegon-chan #- [ 編集 ]

Re: kaegon-chanさん
kaegon-chanさん こんにちは

ここは、とにかくユニーク
奥さんもとても明るく楽しい方でした

昨日も、綾歌町、塩江町あたりをサイクリングしましたが
行列のできてるうどん屋さんが一杯ありました
いろいろ食べに行きたいですね。
[2015/05/04 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

山!いってみたい♪
[2015/05/04 17:46] URL | 藤目です #tX1BiP8k [ 編集 ]

Re: 藤目さん
藤目さん こんばんは

楽しくて旨いですよ
是非行ってください(^_^)v
[2015/05/04 19:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

うどん、すごく旨そうですね!
小生よく丸亀うどんを食べますが、山奥の「山」のうどん、食べたいです。
うどん屋さんに拡声器?
その拡声器ですが、スゴイですね!

DEN
[2015/05/04 20:07] URL | DENでん #- [ 編集 ]

面白いお話と写真ありがとうございます。
うどんの隣のてんぷらは何ですか?
外見だけだとアロエ天&ホワイトチョコ天みたいですが。
[2015/05/04 22:05] URL | オレガノフ44号 #NSNJie5Y [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

面白うどん店というイメージが先行してしまいますが

うどんも、とても旨くて堪能しました

DENさんは電気技術者なのでこの拡声器は
笑のツボに入りそうですね、楽しいです。

[2015/05/04 22:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: オレガノフ44号さん
オレガノフ44号さん こんばんは

コメントありがとうございます

こちらでは、この天ぷらは、トッピングの定番の第一とも言われています
ちくわを縦に二つ割にしてかりんとうのように捩じった「ちくわ天」です
機会があれば味わってみてください(^_^)v
[2015/05/04 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm(__)m
久々に相方と拝見させて頂きました。あらぁ、懐かしい人やわぁ〜(*☻-☻*)、MOMOCO、懐かしいわぁ〜(*☻-☻*)と、感激の連続の相方でした(-_^)これから、チョクチョク、相方と拝見しますね〜m(__)m
[2015/05/16 21:52] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

ポタリングで超偶然に出会ったMOMOCO
やっぱり縁があるのかなぁ~と
感激しました\(^o^)/
[2015/05/16 23:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは

私はブログ村のさぬき情報に参加しています。
今、ここで「山」の記事をみつけました!
いちどいきたいなぁ~とずっと気になっていたのです。
志度に移転されたみたいですよ。

http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/444009112.html

こんど行かれて、閉まってるとショックでしょうから、お知らせです(^^)/
[2016/11/23 21:20] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: つくも(月萌)さん 
つくも(月萌)さん こんばんは
情報ありがとうございます
引っ越したところが
旧職の志度工場近くなので良くわかります
「山」の、あの隠れ家的な、景色の良い、手作り感溢れるところが
魅力だったので、少し残念ですが
美味しいうどんと、明るいお店の空気を味わいに
是非、行ってみたいと思います。
[2016/11/24 02:06] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/683-eec7be46