なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



東山魁夷せとうち美術館/サイクリング
Kaii Higashiyama Setouchi Museum/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150426-01A.jpg
香川県立東山魁夷せとうち美術館 瀬戸大橋記念公園、旧沙弥島に隣接

ジャケットなし、長袖一枚でも心地良い季節になり、好天にも恵まれた4月22日、自転車での美術館巡り第5弾。開館10周年記念の企画展として「日展三山」を開催中の香川県立東山魁夷せとうち美術館へ。
片道約25km、ゆっくり漕いで約1時間半、途中の綾川沿いの土手は車も少なく、周囲は新緑に溢れ川面を抜けてくる風も心地よく、サイクリングを謳歌といった感じ。
初めての東山魁夷美術館は、海辺にも拘らず、林の中にひっそりと佇むといった風情。展示室に入ると予想以上の来館者。日本画巨匠の三作家の作品を鑑賞していました。コンパクトな展示室で展示作品数もさほど多くなく、ジックリと各作品を楽しむことができました。
この美術館は、作品以外にも、瀬戸大橋を一望できるラウンジやテラスが見所。汐の香りを感じながらベンチに腰を下ろしてのんびりゆったり、癒されました。
折角なので瀬戸大橋もジックリ眺めようということで、旧沙弥島を散策。北端の長崎鼻にも足を延ばしました。また初瀬戸大橋タワーにも、独りのみの搭乗でしたが、即運転をしてくれ、地上108mからの眺望を堪能。
今までは、往路、復路とコースを変えていましたが、綾川沿いのコースは、お遍路さんも歩く心地良いものということで、今回は行った道を帰るというコース。
少々の疲労感と汗ばんで火照った身体がマックシェイクを欲しがっていたので、国分寺町のマクドナルドにピットイン。燃料補給で活力アップ。
全行程約55km 今回は往復ほぼ同じ道程 綾川沿いは新緑に包まれ爽快。ただ、少しペースアップすると直ぐに汗ばむ、そんな季節になってきました。
これからのサイクリングは、陽射しと、汗との戦いになりそうです。

・日展三山/開館10周年記念/四国新聞より抜粋
場所:香川県立東山魁夷せとうち美術館 会期:4月17日~5月31日
日本画の3巨匠を紹介する特別展
日展を舞台に昭和の美術を華やかに彩り、多くの人々から親しみと尊敬の念をこめて“日展三山”と呼ばれた東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄。ともに戦後日本画を牽引し、一世を風靡した3人の作品を紹介し、彼らが追求した新しい日本画の美意識の原点を探る。東山5点、杉山4点、高山9点で構成。3人の個性と画風の変遷が比較できるよう、時系列で展示。東山が描いた雑誌「新潮」の表紙原画10点もある。



瀬戸大橋を一望できる海に面した美術館 コンパクトなれど癒しの空間



日展三山を堪能した後は絶景を眼前に ラウンジでお茶とお喋りを楽しむ


展示会のパンフレット/東山魁夷せとうち美術館版 (クリックにて拡大可能)


美術館の海に面したテラスから 連なる岩黒島、櫃石島橋
旧沙弥島長崎鼻の眺望


瀬戸大橋直下からの眺め 巨大アンカレイジ 高架橋トラスも巨大で美しい



瀬戸大橋タワー 地上108mからの眺望 瀬戸大橋の巨大さ 改めて実感


帰路 疲労回復・エネルギーチャージで 不振のマックへ マックシェイク旨し

2014/12/29 ジョージナカシマ記念館/不発/サイクリング 
2014/12/11 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/サイクリング 
2014/11/10 歯ART美術館/サイクリング 
2014/11/04 塩江美術館/サイクリング 


サイクリングルート/参考:車ルート、自宅より約1km離れた御殿浄水場起点

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
アングル
Tazumichi様
おはよう御座います。

美術品もいいのですが橋の造形美もなかなかの
ものですね。
アングルを変えて撮られているのでなおさら美しく
みえます。
足元も映っているのはアングルに凝ったせいでしょうか。

愛新覚羅
[2015/04/28 08:23] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

久々に、ジックリと瀬戸大橋を「鑑賞」しました
鉄道併用橋で、電車が通るので、橋桁も迫力があります
見慣れたものも。ジックリ観ると
新たな魅力が発見できますね。
[2015/04/28 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

綺麗な海が好きです。
しかも広々してますね。
日本のせせこましい感じが無くて好きな風景です。

日本はマックが不振。
こちらでは多くの若者が利用してます。
日本より高いけれど安心して食べられます。
ドイツは規制が厳しいので安心して利用できるのが嬉しいです。
[2015/04/28 15:57] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん

海は見てるだけで癒されますね

経営不振で多くの店が閉店されるとのこと
ここ国分寺町の店舗はどうなるんでしょうか
残って欲しいですね。
[2015/04/28 19:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
長らくのご無沙汰で失礼してます~!
S660にも試乗され、今回は瀬戸大橋をサイクリング。
お元気で何よりです~!
百花繚乱の好季節となり漸くチャリにも跨り始めました。(笑) (^o^)/
[2015/04/28 23:20] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは 

爽快に走れる季節です
安全に気を付けて
サイクリングを楽しみたいですね。
[2015/04/29 01:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちわ
マックが特に好きというわけではないですが
100円マックは結構楽しんでいます。
あっという間に人心が離れてしまったのですが
Tazさんが利用されているのを見てなんだかほっとしました。

東山魁夷ゆかりの美術館は各地にあるのですね。香川はお父さんの出身地だとか。
私は北山スギのイメージばかりで全然知りませんでした。
[2015/04/29 06:39] URL | いちしんふたば #- [ 編集 ]

Re: いちしんふたばさん
いちしんふたばさん こんにちは

4日後、同じ方面に自転車で出かけましたが
帰路、やはり咽の渇きとエネ不足を感じ
同じお店に立ち寄って
マックシェイクとマックフライドポテトで
エネルギー補給をしましたよ。

私も、当初、なぜ東山魁夷が香川なの?と思っていましたが
東山魁夷画伯のお爺さんが坂出市櫃石島の出身で
遺族の方より作品の寄贈を受け美術館として整備された
ということを初めて知りました。
[2015/04/29 17:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
解放的な窓から橋脚を眺める、描く、さいこうだ!
あ、髙山辰雄は好きです^^。
[2015/04/30 07:23] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

ラウンジや屋外デッキからの眺めは素晴らしいですよ

高山さんの作品は、人の息遣いを感じ、多様な表現で描かれ
とても興味深く鑑賞しました。

[2015/04/30 08:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
楽しく拝見させていただいております。

橋のコントラストが美しいです。
下から見上げてみるのもいいですね。

そして突然ですが、こちらのブログ様をリンクさせていただきました。
不都合等ございましたら遠慮なく仰ってください。

失礼しました。
[2015/04/30 08:59] URL | 野津征亨 #- [ 編集 ]

いつ見ても
ほんとに瀬戸大橋は美しいですね
技術といい構造といい 芸術です
[2015/04/30 12:42] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 野津征亨さん
野津征亨さん こんにちは 

コメントありがとうございます

そして、リンクも貼って頂き、恐縮です
今後とも宜しくお願い致します。

[2015/04/30 13:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは

瀬戸大橋、久々に、じっくりと見ましたが
改めてその美しさと迫力に感動

沙弥島から、大橋タワーからの眺めは
初めてのことだったのでこれも良かったですね。

[2015/04/30 13:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

東山魁夷せとうち美術館。調べてみると2007年に行っています。
東山魁夷が大きな岩の上に腰をおろし、瀬戸内を眺めている写真があった記憶が・・・。
仕事でいろいろな画家のカタログを印刷した事もありますが、東山魁夷の絵は好きな方です。
1冊だけちょっと高めの本を持っています。
そして、ここはカフェからの眺めも最高です。
[2015/04/30 17:38] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

地元に居ながら、開館10年目にしてやっと行った・・・(>_<)

2年目に行っていたとは、流石、yogorouさん!

あのカフェの眺めは絶品です
また行きたいですね。
[2015/04/30 19:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

美術館巡りもいいですね
この連休に私も行きたいです
サイクリングとは元気いっぱいですね
[2015/05/01 08:44] URL | せつママ #- [ 編集 ]

Re: せつママさん
せつママさん おはようございます

kanagawaは美術館も多いのでしょうね
kagawaは、数が少ないので
自転車巡りもすぐ一巡しそうです(笑)
[2015/05/01 09:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

東山魁画伯できましたか。
いえ、詳しくはないのですが、私の住んでいる千葉県市川市に確か記念館があったなあと、
なのに、7年住んで未訪問とは、、、
ということでいいチャンスを頂きました。
パンフレットの馬の絵、幻想的ですね。
今度時間を見つけて見学してみますね。
こんばんは、Tazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/05/02 20:58] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

市川市東山魁夷記念館ですね
是非お出かけください

最近、自転車でウロウロするようになってから
長年住んでいても、一度も行ったことがない所が
結構多いのに驚いてます(>_<)
[2015/05/03 02:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/682-2be5d60e