なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



煎茶焙煎/賞味期限切れ/&/林檎の花/庭
Green tea roasting/Outdated/&/Apple flowers
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150417-01A.jpg
自ら煎茶を焙煎し 香ばしいほうじ茶を 新緑を愛で 美味しく頂く 至福の時

クマの杯さんの記事、[最強のアロマは]、[10年前の煎茶を焙じて飲む]で、忘れていた古い煎茶を焙煎して、ほうじ茶にすることが紹介されていました。
賞味期限2010年と古~い煎茶があったので、早速やってみました。真空パックされているものなので、香りもあり、まだ大丈夫そうな感じでしたが、大匙一杯分位を小さな鍋に入れ、弱火設定で、IHコンロに。
30秒程度で直ぐに煙が出てくるので、焦げない様に掻き混ぜたり、鍋を振ったりしながら、程良い色合いまで焙煎。この間約2分程度。
この時、とても香ばしいお茶の薫がキッチンに漂い、心地良くリラクゼーション、癒されます、いわゆるアロマ効果でしょうか。
ほうじ茶は、焙煎の程度によって、浅炒り、中炒り、深炒り、スモーキー等、いろいろなバリエーションがあるとのこと。また蒸らし時間や二番煎じ三番煎じまでおいしく飲め、ほうじ茶はいろいろと楽しめそうです。
キッカケを与えてくれたクマの杯さんに深謝。

・ほうじ茶効能/Netより抜粋
ほうじ茶は茶葉を炒ることで渋みや苦み、カフェインが減少するという良い面があるが、その反面、茶葉に含まれるカテキンなどの栄養成分も一緒に減少してしまうというデメリットもある。一方、お茶には本来300種以上の香り成分があるにもかかわらず、お茶自体に含まれる糖によりその殆んどは閉じ込められた状態になっている。その糖に閉じ込められた香り成分は茶葉を炒ることで糖から離れ解放される、つまりほうじ茶はお茶がもともと持っている香り成分が引き出されたお茶。
ほうじ茶にはその香りによってリラックス効果が得られるという大きなメリットもあり、最近では、香りを嗅ぐと脳がリラックスするということも実証されてる。独特の焙煎の香りは糖とアミノ酸が加熱によりアミノカルボニル反応が起きて生まれる薫。


弱火でも直ぐに煙が・・・ かき混ぜたり 鍋を振ったりして 程良い色迄焙煎


一回分を都度焙煎 焙煎薫を楽しみ 香ばしいほうじ茶を味わう 倍楽しみ
 

賞味期限2010年の煎茶
真空パック故まだ飲めそう
焙煎して香ばしいほうじ茶に


追)庭のソメイヨシノも、もう完全に散ってしまい、新緑に衣替えといったところですが、今、林檎の樹に、可愛い花が美しく咲いています。ここ数年、樹勢が衰えて来ている感じで、花の数も減ってきていましたが、今年はとても華やかに咲き乱れています。
一杯実がなってくれると良いのですが・・・。




庭の林檎の樹 今年は沢山の花が 毎年衰えの目立つ中 今年は如何に 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お茶を御自身で焙煎されるんですか。
本格的ですね。
私は、お茶をあまり飲まなくなってしまいました。
ドイツの水が硬質で、ろ過機を使用してますが、
それでもダメ。
お米も日本米を持ってきましたがイマイチ。
美味しいお茶ってお水も大切ですよね。
[2015/04/19 03:25] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ほうじ茶
Tazumichi様
おはよう御座います。

ほうじ茶で思い出すのは小学校の通学路です。
お茶屋さんがあり、いつも店頭でほうじ茶を炒って
いました。その香りがとてもよかったので忘れられ
ません。
しかし今考えるとそんなに早い時間に店をあけて
いたということでしょうね。お客さんが来たので
しょうか。はなはだ疑問です。

愛新覚羅
[2015/04/19 08:15] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

焙煎の香り想像できます。

これはいい考えですね。

私も煎茶を山ほど持って香港にくるので

日にちが切れそうになれば、一度やってみます。

アロマ効果がまたいいですね♪
[2015/04/19 10:34] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

赤くて可愛い花ですね。無しの花も白くて綺麗です。未完の花も清楚でいい香り。実の成る花はいいなぁ。じゅるる。
[2015/04/19 11:37] URL | miss.key #eRuZ.D2c [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん こんばんは

なんでも やりたがり屋 といったところ
本格的なんてお恥ずかしい限りです(笑)

同じほうじ茶を飲むにしても何倍も楽しめ
なにより古~い煎茶を活かすことができます

昔、水道水全国百選に選ばれたこともある水道水で
今、多く流通しているペット入りの名水を使わずとも
美味しいお茶を飲め、とても恵まれています。 
[2015/04/19 18:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

小学校の頃の香りを覚えているなんて凄いですね

その当時の日本は、戦争が終わってまだ間もない頃で
ライフスタイルが今とは全く違っていましたね
久々にその当時のことに思いを馳せました。
[2015/04/19 18:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは

短時間で手軽に焙煎できるのが良いです

とても癒される香りですが
科学的にも立証されてる由、納得です
また、いろいろと焙煎具合を変えて
楽しめるのもイイですね。
[2015/04/19 19:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: miss.keyさん
miss.keyさん こんばんは

果実の花は、昆虫や鳥を招いて受粉するので
華やかに咲くのでしょうか

林檎の花は、蕾の可愛い赤から、
開いて清楚な白に変化するのがとてもイイですね。
[2015/04/19 19:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

お茶を焙煎されましたか!
白磁の急須と藍色の柄のお湯呑みが
本当に爽やかでおしゃれです。
新緑のお庭に似合いますね。

当ボログのご紹介まで、大変ありがとうございます。
感謝感激(涙)~
もっとがんばろうと思います!
[2015/04/19 22:01] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

いつも興味深い情報ありがとうございます

ペストルでのジェラートの時と
同じ雰囲気で紹介させて頂きました。
[2015/04/20 01:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

私もやったことありますよ。
こちらの“グリーンティー”ティーパックを、
緑茶と思ってしまったら、飲めるような代物ではないので、ティーパックを破いて炒って焙じ茶にしました。
焙じ茶にしたら、なかなか美味しく飲めました。
まだまだ残っているので、また今度作ります。
忘れてました。
[2015/04/20 18:38] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんばんは

オーストラリアでは煎茶は一般的ではないんでしょうね

今回、炒ってみてその香りが心地良く
癖になりそうです
ほうじ茶も香ばしくて
美味しく飲めました

残ってるパックも焙煎して美味しく飲んでください(^_^)v
[2015/04/20 20:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

賞味期間が切れたお茶が、芳しい焙じ茶に生まれ変わるなんて、なんて素敵なリメイクでしょう‼︎実はしっかりお茶を持って来たものの、意外と飲む機会がなく、賞味期限がきれたものもあるのですが、いいお知恵を拝借しました。早速、試してみます(*☻-☻*)
[2015/04/20 21:11] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

お茶は頂くことも多くあって
結構忘れたままになっているものもありますね

賞味期限が切れたものも焙煎して香りを楽しみ
蘇った美味しいお茶を味わえる・・・

都度焙煎しても、珈琲を淹れる手間と変わらない位で
「お茶」をいろいろと楽しむには良い方法です(^_^)v
[2015/04/20 21:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさま
始めてコメントさせていただきます。
これはとってもいい香りがしたでしょうねぇ
そしていい方法ですねぇ~♪
我が家はリアルにお茶農家でもありますので
(まもなく新茶が始まります)
思わずコメントしてしまいました。
ところで
随分前からだと思いますが
たまに覗きに来てくださってたりもして
いつもありがとうざいます~♪

PS 花も美しいですねぇ
[2015/04/21 09:19] URL | なべさん #- [ 編集 ]

Re: なべさんさん
なべさんさん こんばんは

コメントありがとうございます

お茶農家だと、お茶のいろんな愉しみ方をご存知なんでしょうね
新茶イイですねぇ

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
[2015/04/21 21:40] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/680-bf30a402