なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



HONDA S660/試乗/2台
HONDA S660/Test drive/The two
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

待望の試乗 α仕様のオートマ、マニュアル両車をじっくり確認させて頂きました  

4月2日、6日の両日、ディーラーさんにセッティングして頂いて待望のS660に試乗してきました。2日はオートマ仕様、そして6日はマニュアル仕様。どちらもα仕様で、残念ながらβ仕様は確認できませんでした。
第一印象は、超カッコイイ!。デザイン的にはキレのあるとても完成度の高い非の打ちどころのない仕上がり。昨年、Enjoy Honda 香川 で見た衝撃のコンセプトカーのイメージそのものといったモノ。インテリアも、過剰な装飾を排した、シンプルで機能的な印象の、これも完成度の高い好印象。
最初に乗ったのは、オートマ、元々今までオートマを所有したことが無く、現有のビートももちろんマニュアル。なのでオートマ試乗は興味深いものでした。
実際乗ってみて、ビートに比べ、重~い、カッタルイ・・・いわゆる空ぶかしができず、低回転から徐々に加速・・・と云った感じで、オートマ車は、「失望」といった印象。
2回目は、マニュアル仕様・・・エンジン回転と加速を感じながらのシフト操作は、何があってもマニュアルでしょ!という感じの、スポーツライクな走りができました。
マニュアル車は、最高傑作の車と云っても良い感じの仕上がり・・・ただ決定的に悩むことが・・・それは荷物スペースが全く無いということ。ビートも基本、スペースは殆んどないのですが、ささやかながらもトランクがあり、またシート後方のリヤウインド下のスペースには小振りのバッグ程度なら放り込むことができます。S660の場合、トランクは無くなり、またシート後方のスペースは完全に消滅。
この車での2人の遠出はできない・・・そんな思いが、またオープン走行についても、シート後方に壁があり、ビートの肩が出た開放感や爽快感が感じられず、今一といった印象・・・購入意欲が一気にダウン。
今後、ビートをどうするか、そちらの方に想いが傾いた試乗でした。
とても悲しい結果になってしまいました。

追)試乗セッティングし送迎同行して頂いたディーラーKさんに深謝です。


最初の試乗車はα仕様のオートマ車 オートマとターボラグの為弱い加速感



屋根はロールトップで巻き取り式 シート後方が壁となって解放感はイマイチ


操作し易い小径ハンドル センターディスプレイに加速度計 後部全く無空間


ビートに比べ スペアタイヤは無く エンジンルームはゆったりし空間が多い



ロールトップ収納用のボックス ボックス下部にはパンク修理キットとジャッキ


マニュアル車に試乗 オートマとは別次元の楽しさ 選択するならマニュアル


様々のオプション装備のMT車 オプションホイール装着車 パンク修理キット


試乗に出かける試乗者の込み上げてくる笑顔が印象的 街中で一際目立つ


ディラーさんから頂いた[ホンダS660のすべて]/モーターファン別冊512弾

2015/04/01 HONDA S660/カタログ/入手    最高の仕上り
2015/03/20 HONDA S660/正式情報/見積   仕様設定に失望
2014/12/14 予約/HONDA S660           待望の具体的な動き
2014/07/07 Honda S660/開発中!         開発者達の熱き想い
2014/05/29 Enjoy Honda 香川/S-660/2014    コンセプトカー実車報告 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
試乗
Tazumichi様
おはよう御座います。

試乗されたのですね。やはり小排気量ですから
オートマは不向きでしょうね。Dレンジしかないのが更に
もたもた感となっているのでしょう。Lレンジくらいあって
もよさそうなものです。
マニュアルの方は6速なのですね。これはキビキビ
していそうです。また荷物スペースが全くないという
のも困りますね。
色は黄色が軽自動車のナンバープレートと同色なのでマッチ
しているような気がします。

愛新覚羅
[2015/04/16 08:01] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

デザインとか遊び心とか、最高傑作と思うのですが
ホントに荷物スペースが全くありません

あんなに欲しかったのに
一気にトーンダウンしてしまいました(>_<)

[2015/04/16 08:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

私は車は自分自身で運転しません。
いつも助手席。
運転する人はいろいろ考えるんですね。
確かにドイツ人も車で旅行に出る人が多いので、
荷物をたくさん積んで出かけます。
良い車が見つかりますように。
[2015/04/16 16:40] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

いろいろ悩むのもまた楽しと云ったところでしょうか(笑)

助手席でドライブする方が周囲の景色とかも
いろいろ楽しむことができてイイですね。


[2015/04/16 17:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

久しぶりに、HONDAらしい車ですね!
[2015/04/16 20:44] URL | ももぴー #Wy27359s [ 編集 ]

Re: ももびーさん
ももびーさん こんばんは

当方にとっては荷物スペースが無いのは
残念なのですが

荷物スペースを取らないというのは
間違いなく議論された筈ですが
そこを中途半端に妥協せず
最高傑作を生み出したとも言えますね。

[2015/04/16 22:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

贅沢

振り切ったからこそのS660 Design
でもやっぱり実用には勝てないか?
両立してこその熟成
故に20's Design?

ボストンバッグは助手席の膝下じゃダメ?
それに荷物のある遠出はブルーのピックアップが有るじゃん!
でも最後はやっぱりDIYオリジナル仕様の紅いBEAT?
これぞ最高の贅沢 かな




[2015/04/16 22:31] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

デザイン的には心底、最高の完璧な仕上りだと思います
軽のスーパーカーといってもいい位です
妥協を許さぬ結果が
荷物積載スペースは完璧に「無」でした(>_<)

チラ見した、今夏発売予定の新ロードスターに
心惹かれる浮気ジジィに
今、なってます(◎_◎;)
[2015/04/17 02:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

今回は残念でしたね。
なかなか外観も中身もご自分のフィーリングとぴったりマッチするものと出会えるのは難しそうです。
もう少し先になりそうですね。^ ^
[2015/04/17 03:23] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます

最高傑作の超お気に入りの車に仕上がってるんですが
ほんの一部合わない部分がある・・・
妥協すればイイのかもしれませんが
残念ながら、今回は駄目かもしれませんね。
[2015/04/17 08:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分も車選びをしている気持ちになって
ウキウキしてくるような記事ですね。
車はやっぱりパーソナルなもので
全て万能でないからこそ魅力的なんでしょうね。
こんにちはTazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/04/18 12:43] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

車選びはホントウキウキしてきます
全てを合格点にすると
個性が失われ尖がったクルマにはならないでしょうね
その点、S660は尖がった傑作だと思います。
[2015/04/18 20:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

昔(?)S600と言うHONDAのスポーツカーが有った記憶が有ります。
今回は660CCなので、当時の600に比べれば、圧倒的パワーと思います。
当然マニュアルで、僅かでも収納スペースは必要ですよね。

DEN
[2015/04/20 22:46] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

S600
衝撃の車でした
学生の時に、富士五湖の一つ本栖湖の湖畔の駐車場で
S600/エスロクが停まっていて
釘付けで見入り、その時、「何時かオープンカーに乗りたい!」と思い
その後、20数年前に中古でビートを購入しました

今度のS660は凄いクルマに仕上がっていますが
荷物スペースとオープン感覚が・・・
悩ましいですね(>_<)
[2015/04/21 01:28] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/679-e5380581