なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



桜満開/近隣/天空廻廊
Cherry full bloom/Neighborhood/Sky corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

自宅庭のソメイヨシノを中心に近隣にソメイヨシノが咲き誇る 春爛漫の満開

高松での、今年のソメイヨシノの開花は、3月24日。平年より4日早く、昨年よりは、2日早いとのこと。自宅周辺では4月2日、ほぼ満開。
自宅の庭のソメイヨシノの樹齢は35年位、毎年美しく咲いてくれる。周辺が自然に恵まれていることもあり、天空廻廊から眺めると隣から遠く勝賀山まで、360度のパノラマで桜の姿を見ることができます。
最近は、山腹に山桜の咲く姿が目立つようになってきたのとは対照的に、土手などに植えられたソメイヨシノの老化、傷みが目立ち、中には枯れてしまったものもかなりあります。
手入や新たな植栽をしないと、ソメイヨシノ姿は消えてしまいそうです。
何とかしたいものです。

B/坂を少し登ったお向かいの庭
C/道路を隔てた隣家の空地
D、E/香東川両岸土手に植えられた桜
F/御殿神社、御殿浄水場貯水池土手
I/御殿浄水場水道資料館の庭
H/香東川砂防ダム下流広場
G/浄願寺山の山頂付近の山桜
J/勝賀山登山道沿いの桜並木

写真は天空廻廊から望める桜 (川向うの平地の桜は建物の陰で見れず)

150404-62A
3月24日 前一週間で日毎に暖かくなってきて 開花を迎えたのでしょうか



桜越しに自宅を望む 自宅西側を流れるの香東川対岸から自宅方向を見る
 
150404-52A.jpg




A/自宅庭のソメイヨシノ(樹齢35年位) 欅陰の影響か所々に枯枝が目立つ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんはです^^

わ~画像UPありがとうございます。
全国各地の桜たよりがこうやって見れてうれしい^^
私は、数年前に行った、丸亀城の桜が忘れられません。あの時は散りかけでしたが、満開の時に讃岐富士とともに是非とも見たいです。
[2015/04/04 01:34] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

やっぱり桜は良いですねぇ。
春の証ですものね。
桜を見ると春が来たという実感が湧きます。
ドイツにソメイヨシノが無いのが残念です。
[2015/04/04 04:18] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

樹齢
Tazumichi様
おはよう御座います。

桜は日本人はおろか最近は海外でも人気があるようですね。
先日テレビで放送されていましたが樹齢には限度があって
60〜70年なんだそうです。ところが行楽地の桜はもうすでに
その樹齢になっているとか。植え替え作業をしていかないと
観られなくなってしまうと言っていました。
でも樹齢何100年などという桜も存在しています。
一体どちらが正解なのでしょう。

愛新覚羅
[2015/04/04 07:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

きれいですね!
ご自宅に桜があるなんて羨ましいです。
でも手入れも大変でしょうね。
私も4月2日に阪急沿線越しの桜、電車から
堪能しました(笑)
[2015/04/04 08:04] URL | みすず #EVyB6oEQ [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん おはようございます

丸亀城の桜、イイですね
歴史を刻んだ中での桜は一際美しいです
讃岐富士をバックにした丸亀城の満開の桜を
是非、見に来てください(^_^)v
[2015/04/04 09:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばばさん おはようございます

桜はほんと、春の象徴、日本の象徴ですね

アメリカではポトマック河の桜が有名ですが
ドイツでも桜の名所ができると良いですね。
[2015/04/04 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

近所、特に、川の土手に植えられているソメイヨシノの傷み具合が目立ちます
恐らく戦後間もなく、いろんなところに植栽されたものと思われ
成人したころには、至る所で美しく咲く桜並木がありましたが
昨今は、徐々に衰退していっている感じがします

逆に、昔は目立たなかった山桜が、この時期になると
山肌が燃え立つように桜色に染まるようになってきました。
[2015/04/04 09:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: みすずさん
みすずさん おはようございます

神戸には、一杯桜の見所がありそうですね

手入は殆んどしていないんですが
夏の終り頃になると毛虫が大量に発生することがあります
近所に植えられたソメイヨシノの傷みが激しいのが気掛りです

とにかく、この時期、桜のある風景には癒されますよね(^_^)v
[2015/04/04 10:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちわ〜
ご自宅にソメイヨシノがあるなん贅沢ですねー
夜にはお庭で花見酒なんてやってらっしゃるのかしら!
素敵な写真わ楽しみました*\(^o^)/*
[2015/04/04 14:51] URL | アクアマリンちゃん #- [ 編集 ]

Re: アクアマリンちゃんさん
アクアマリンちゃんさん こんばんは

天気予報では雨だったんですが
何とか一日、雨は降らず、桜の下では多くの人々がお花見

庭のソメイヨシノは桜吹雪真っ盛り
もうかなり散りかけています

今日明日が最後のお花見といったところです。

[2015/04/04 20:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
桜花満開~見応えがありますね。
まさに花は見頃写真は撮り頃ですね。
此方は連日の風雨に満開の桜も落花
盛んとなり桜吹雪となっています~!
[2015/04/06 20:48] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/06 22:54] | # [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

こちらももうかなり散ってしまいました

桜、華やかさ
そして、はかない美しさがイイですね。
[2015/04/06 23:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

コメントありがとうございます
ご依頼の件了解致しました。
[2015/04/06 23:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年は、娘の卒業式と研修生の引率もあって、久しぶりに桜を堪能することが出来ました。数日後には、相方の待つ、気温40℃超えのタイに帰ります。次回は、秋に一時帰国する予定です。今度は、紅葉を堪能したいです。日本って素晴らしいと改めて感じました(*☻-☻*)
[2015/04/06 23:57] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

桜を堪能できたようで、良かったですね
タイへの再訪、お気を付けて

秋にまた素敵な紅葉が見れますよう
お元気でお過ごしください。
[2015/04/07 01:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
そめいよしの、人間より寿命が短いですね。
大きく育った桜と桜の間に、苗木を植えて交代させるようしているとこもあるらしわ。
奈良で、山全体に桜を植えまくりのすごいおじさんの話、テレビでチラ観しました。
家業そっちのけです、美しい山は素晴らしいの。
[2015/04/08 07:46] URL | #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは

ソメイヨシノの寿命を実感するここ数年
近所のサクラ並木が徐々に寂しくなってきています

理屈は判りませんが
近隣の山々のヤマザクラは年々増えてきています

近所の並木は、自ら交代桜を植えましょうかねぇ(^_^)v
[2015/04/08 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

生き生きとした桜三昧をありがとうございます。
おばんです、Tazumichiさん。
たくさん咲き誇る姿、独りぽっちでも凄い存在感、
細部の花びらの美しさを見て
すごく嬉しくなりました。
ありがとうございます、またお邪魔します。
[2015/04/10 23:19] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

近所に一杯桜があってとても幸せです(^_^)v
いつまでもこの景観を遺して行きたいものです。
[2015/04/11 02:11] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/675-d2b2bb2a