なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



大平正芳記念館/サイクリング
Masayoshi Ohira Memorial/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150321-01A.jpg
香川西端 観音寺 片道約50km 春めく好天 快走 初100kmサイクリング

ローカルニュースを見ていると、大平正芳元総理大臣の記念館がこの3月末で閉館されるとのニュース。地元香川出身ということもあり、とても印象深い政治家の一人。閉館するまでに、一度は行こうと思っていました。
記念館のある観音寺までは、片道約50km、自転車で行けば、初の100kmサイクリングとなる。好天となった3月21日の土曜日、9時半頃に出発、春を感じながらマイペースで行ってきました。
12時過ぎに、観音寺に到着。途中何ヶ所かの峠越えもあり、とにかくエネルギーを使い果たした感じで、超空腹!。美味しそうなうどん屋さんはないかと走っていると、ひなびた感じのイイ雰囲気のお店を発見。
B/十日屋さん、1963年にうどんの製造販売を始め、2003年にセルフの製麺所・うどん店を開店というお店。釜揚げと、ゲソ天を注文。細めのモチモチ麺で旨し。ゲソ天もカリカリの衣でこちらも旨し。偶然に大当たりのお店に飛び込み、エネルギー満タン補給。
記念館には、既に数名の方が来館し、展示物を鑑賞。写真や書、そして遺品等を見ていると往時の息遣いが伝わってくるようで暫し時を忘れて見入ってしまいました。
館員の方に聞くと、記念館は完全に閉館し、所蔵品は国会図書館や県立図書館、地元観音寺市にそれぞれ寄贈されるとのこと。
ジャーナリストの池上彰氏が、「ただ一人尊敬する政治家は、大平正芳」と評する政治家。後世に伝える場を遺して欲しいものです。
帰りは別ルートで、途中名物の鳥坂まんじゅうをお土産に買い、午後5時ごろには帰宅。後半、サドルに接する股間に痛みを感じ、腰を浮かして走行。これ以外は、さほど疲れもなく、まだ走れそう。全行程約100km、今までで最長のサイクリングになりました
次のステップは150km行程、鳴門渦潮観潮といったところでしょうか。

・大平正芳/Wikipediaより抜粋
演説や答弁の際に「あー」、「うー」と前置きをすることからアーウー宰相の異名を取った。また、その風貌から讃岐の鈍牛とも呼ばれ、鈍重な印象が強かったが、実際は頭の回転が早く、ユーモアのセンスもあり、発言も論理的で、早口であり、「あーうー」を除けば全く乱れがなかった。自身は「戦後で一番長い間外務大臣をやらせていただきましたが、外務大臣の答弁は下手に言えないので、あーといいながら考えて、うーと言いながら文章は考えてその癖がついてしまったが、悔いはございません (笑)」と発言。このような朴訥で謙虚な人柄だったが、「戦後政界指折りの知性派」との評が一般的で、学問や人間の知的活動への畏敬の念を、政治の場にあっても終生失わなかった。財政問題への取り組みや、「総合安全保障」の提唱、1960年代の外相時代から、自衛隊も含めた積極的な国際貢献を唱えたことなど、その政治思想や経済観の先見性は今日顧みられることが少なくない。


A/国道32号線直前 可愛い梅 艶やかに咲く 穏かな陽射し春本番近し


C/大平正芳記念館 観音寺市中心部 入口前道路 銭型マンホール蓋 


C/1階:書籍 VTRを見れる  2階:往時を偲ばせる様々の品々を展示


C/歴史の一コマを担った偉大な宰相大平正芳を身近に肌で感じる空間 


C/現在の諸問題を予見した先見性のある「九つの政策提言」 熱き想いの書


D/鳥坂峠の頂上 名物鳥坂まんじゅうをお土産に購入 多くの人で混みあう


サイクリングルート/参考:車ルート、自宅より約1km離れた御殿浄水場起点

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
発100km走行おめでとうございます!
お疲れ様でした。
すばらしい体力でいらっしゃいますね。
私もがんばらねばと思いましたが、
今週一度も運動してませんでした…
大平元首相はそういう方だったのですね。
あーうーしか覚えてなくて申し訳ないです。
興味をもちました。
ありがとうございます。
[2015/03/26 00:51] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん おはようございます

引っ越しの片づけで忙しく立ち回っておられ
十分動かれていたのではないでしょうか(^_^)v

大平さんは素敵な政治家だったと思います
今回を機に私ももっと知りたくなりました。
[2015/03/26 05:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

三角大福
Tazumichi様
おはよう御座います。

100kmですか。いやあタフですね。
流石におしりが痛くなったとか。そうでしょうね。
痔が悪かったら絶対に無理です。
今回は買い物カゴを外したのですね。やはり無い
方が格好いいです。
大平さんの時代は三角大福とかいって大物の
政治家が多かったですよね。
今の人は皆小粒な感じがします。

愛新覚羅
[2015/03/26 08:31] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

凄~い\(◎o◎)/!
100km制覇おめでとうございます。
これからの季節サイクリングは最高ですが
私なんか30分超えるとお尻が痛くなります(笑)
次は150km頑張ってください!!


[2015/03/26 09:15] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
恥ずかしながら股間がヒリヒリという感じでした(笑)

昔の政治家はスケールが大きかったですね
戦後復興という大きな目標があったからでしょうか

ピークを過ぎ下り坂の中にある日本
今一度スケールの大きな政治家が現れて欲しいですね。

[2015/03/26 16:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

ロードバイクって
ホントに楽なんです
非力でもどこまでも走れてしまうんです

150km走りたいですね(^_^)v

[2015/03/26 16:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

大平総理はよく知らないのですが、
息子さんは学者さんになったかと思います。
こうした歴史が少しずつ消えてゆくのは寂しい限りです。
昔の政治家さんって本当に政治家だったと思います。
今の政治家は政治家ではなくて商売でやってる政治屋だと思ってます。

自転車、乗りたい・・・・
[2015/03/26 16:50] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

今の日本、スケールの大きい信念を持った政治家が待望されますね
その点メルケルさんは良さげな感じがしますが・・・

偉大な人の息吹きが後世に伝わるようにしたいものです

自転車、乗って下さい(^_^)v
[2015/03/26 18:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

西讃出身のワタシには、懐かしい場所ばかりです(≧∇≦)大平元首相は、子どもの頃にかなりインパクトのある政治家でした。鳥坂まんじゅうは、祖父母の好物で、日本に居た頃は、時々お土産に持って行くと美味しいお茶を淹れてくれたのを思い出しました。甘いモノに目がない相方も大好物です。娘も自転車旅行を経験してみたいと言っていました(*☻-☻*)
[2015/03/26 20:19] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

今回の行程は西讃巡りのような感じで
懐かしいところばかりだったのでしょうね

大平さんは、ホントに偉大な政治家だったんですね
記念館が無くなってしまうのはとても残念です

是非、自転車でいろんなところへ行ってください(^_^)v

[2015/03/26 22:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

香川県でのサイクリング。
2気筒のエネルギーが少なくなれば、補給所(うどん屋さん)があちこちに。
しかもワンコイン(五百円)で満タン&お釣りがくる。
讃岐うどんは店によって太さやコシ、出汁やトッピング、天ぷらもいろいろ。
あっ、2ヶ月近く食べていない。禁断症状が・・・(笑)
[2015/03/27 12:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

今回、走ると、ホントに腹ペコになることを実感しました
エネルギー補給しないと、「ガス欠」で走れない!って感じ

うどん屋さんは、直ぐにエネルギー補給できて、安くて
まるで、セルフスタンドのような感じですね(^_^)v

2ヶ月も食べないと狂ってしまいま~す\(^o^)/
[2015/03/27 14:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

うう、発見。
良い書ですね~、知らなかった。
知的な総理だったんだわ、Tazumichiさんのレポートは判り易くて、四国(ほんとに国)が身近になります。
[2015/03/28 05:36] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

あぁ~、そうなんです
とても知的で偉大な政治家だったんです
他にも、一杯素敵な書がありましたよ

記念館
無くなったしまうなんてとても残念です。
[2015/03/28 08:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

十日屋さん、、、食べてみたいですね。今度仕事で四国に行ったときに覗いてみたいですねえー。今年は何時頃行くだろうか、、、。

大平総理は亡くなったときのことをよく覚えています。私は小学生の3年生だったような、、、。
[2015/03/28 11:05] URL | TORU #- [ 編集 ]

大平さんといえば、政治家には珍しい良心的な方という印象があります。三角大福の政争の最中に現役宰相でお亡くなりになったのは、まだ子供だった私にも強く記憶に残ってます。閉館は残念ですね。
こんばんは、tazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/03/28 19:04] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは

十日屋さん、製麺所だけあって、あまり目立たず鄙びた雰囲気
細めのモチモチ麺のうどんは、満足の逸品でした
是非、味わってください

大平元総理は、現役中、それも衆参同時選挙の間只中
急逝され、とても印象深い出来事でしたね。
[2015/03/28 19:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

大平さんのことを覚えて下さっていて、とても嬉しいです

記念館、維持運営していくには
老朽化に抗しきれなかったようです
閉館はとても残念ですが
他の施設で引き継いでいって欲しいと思います
[2015/03/28 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

わが人生の時へ、今!
 連日の訪問、ありがとうございます(笑) 
 因みに、母方の祖母が、大平正芳元総理大臣の隣村の出身だったとか。昔、母の実家で当時の大平総理の後援会関係者と会った記憶があります。 
 暖かくなり、京都でも桜がチラホラ。小生、来月4月で60歳になります。わが爛漫の春へ向け、わがペンで書き続け戦い続けます!
[2015/03/29 22:09] URL | 二階堂 新 #- [ 編集 ]

Tzumichiさん、こんばんは。
100kmのサイクリングとは凄いですね。
好天に恵まれ当方もバイクに跨り始めました~!
今年は往復100Kmに挑戦したいと思っています。(^o^)/
[2015/03/29 23:15] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: 二階堂 新さん
二階堂 新さん こんばんは

大平正芳元総理、偉大で本物の政治家
地元の誇りです

来月4月で還暦ですか、おめでとうございます
益々の「ペン力」楽しみにしています。
[2015/03/30 01:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

ゆっくりポタポタでしたから楽でした
ただ、股間が痛くなったのはチト辛かったです(笑)

100Kmサイクリングレポ、楽しみにしてます(^_^)v
[2015/03/30 01:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/672-42ce7fe8