なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



艤装中/高松東港/ECO ENIGMA/サイクリング
Outfitting/Takamatsu East Port/
             ECO ENIGMA/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

道路先端に目にも鮮やかな物が! 岸壁を使ってのLPGタンカー艤装工事

毎週金曜日は母の琴レッスンの日で松島町まで送迎。3月13日、この日もいつものように送っての途中、道路の先端に「んっ!」と思う程の鮮やかな船影が目に留まり、帰宅後、即、自転車で再訪。
場所は、昨年まで東京製鉄工場のあった朝日町で高松東港の西側の岸壁。その岸壁を利用して、LPGタンカーの配管等の艤装工事を行なっていました。
造船所ではなく、こういう岸壁で、艤装工事をするのは初めて目撃。タンカーの接岸した岸壁には、大型クレーンが3台、溶接用にガスボンベや電源供給のエンジン発電機、そして艤装資材が並べられ、多くの人々が忙しく立ち回って作業をしていました。
船の周辺を歩き回って撮影をしていると、沖合に最近何回か乗船のジャンボフェリーの姿が、深夜の到着でどのように入港していたか判らなかったのですが、直前に反転して接岸するという、見事な操船をしていました。
帰宅後、船名の ECO ENIGMA を入力して検索すると、VESSELFINDER というサイトをヒット。このサイトは登録した世界中の船の運行状況をリアルタイムに表示できるもの。
ECO ENIGMAは、ちゃんと朝日町の岸壁に接岸した状況になっていました。近くでは小豆島に向かう国際丸など航行中の船を確認することができます。ECO ENIGMAの船籍や排水量などの情報も得ることができました。
GPSとネットの成せる技。ネット社会の進化を実感した一コマでした。




ECO ENIGMA 船籍:マーシャル諸島共和国 総トン数:4200t 載貨重量トン数:4800t


岸壁に大型クレーン、発電機、艤装資材を設置して 多くの人が忙しく艤装作業


サイクリングルート/参考:車ルート、自宅より約1km離れた御殿浄水場起点


撮影中 沖合にジャンボフェリーの姿が 入港後反転して着岸 見事な操船


一週間後訪れてみると 岸壁は殆ど片付き 偶然にも出航直後 西方へ航行

☆現時点の位置は ECO ENIGMA Current position をクリックで確認できます

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
鮮やかな色のタンカーですね。
海の青に映えそうな感じ。
船が旋回するのって難しそうです。
ましてや大型の船。
船員さんの腕の見せ所ですね。
[2015/03/23 04:55] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

そんなネット利用もあるのですね。大したものです。
ネットで購入したものをどこまで来ているか追跡する
システムがありますが、それだけでも感心しています。
かと思うとGPSを悪用しているやからもいるとか。
平和利用だけしてもらいたいものです。

愛新覚羅
[2015/03/23 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

この鮮やかなオレンジ色に引き付けられる様に
見に行ってしまいました(^_^)v

そこに偶然入港してきた、最近利用のジャンボフェリー
そして、一週間後のオレンジ船、行った、その時、出航を目撃するなんて
偶然ってあるもんですねぇ。

[2015/03/23 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

世界中の船の航行状況を確認できるんです
瀬戸内海を行き来する身近なフェリーも登録されていて
とても身近に感じました
便利な世の中になっものですね。
[2015/03/23 09:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事ですね~^^。
それも赤いんだから、すごいわ。

先日は台風をい避けて、突如クイーンエリザベスが神戸港に入港していました。
大きかったです。^^! 
[2015/03/23 10:16] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

凄い目立つでしょ!
この船なんか縁がありそう
見つけたのも偶然、一週間後またまた偶然に出航直後を目撃
そして、これからずっと
どこにいるか VESSELFINDER で見れる・・・
運命を感じてしまいます(^_^)v
[2015/03/23 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジャンボフェリー、反転して着岸。サイドスラスタのなせる技か。
フェリーに乗る時は、ターミナルから入港、着岸、乗船後はデッキから離岸を見るのが楽しみの一つです。
海自の護衛艦114(すずなみ)の体験航海では、タグボートでの離着岸をずっと見ていました(笑)
どちらも着岸技術は素晴らしいですね。
今日、下の娘が高松からジャンボフェリーで帰ってきます(多分)
[2015/03/23 13:01] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

ジャンボフェリー、かなり沖合から減速して反転するので
結構な時間を要して接岸するので、ビックリしました
夜間しか乗っていなかったので、今回初めて目の当たりにしました
見ていて見飽きないです

船の旅っていいですね(^_^)v
[2015/03/23 13:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

世界中の船をリアルタイムで見れるって凄いですね。
[2015/03/25 00:01] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんばんは

そうなんです
偶然見つけましたが
こんなことが、無料で提供されているとは
驚きでした。
[2015/03/25 00:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/25 21:39] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

サイクリングに快適な季節になってきましたね(^_^)v

海自最大の護衛艦・いずも
大きいですねぇ、流石に本船は
Vessel Finder での追跡はできないでしょうね(笑)
[2015/03/25 21:52] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/670-9fcd03ef