なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ひな飾り/四国村
Hina decoration/Shikoku Mura
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

四国村のひな飾り 2月12日(木)~3月22日(日)/無休 8:30~16:30

3月3日、節句の雛祭りは過ぎてしまいましたが、3月9日、激しい雨の中、「四国村のひな飾り」に行ってきました。
今回、友人に誘われて行ったのですが、四国村に対し、安直な開発のテーマパークのような印象があり、地元ながら今まで一度も行ったことがありませんでした。
入場してまず印象的だったのが、流れ坂と呼ばれる石畳の遊歩道、激しい雨にも拘わらず、足元は、水溜りもなく歩きやすく、そして広大な村内の遊歩道全てが、石畳、煉瓦、そして枕木と完璧なまでに整備されていました。
また、樹齢を感じる樹高のある林間に、巧みに調和させて移築された由緒ある古い建物も、日々整備保全されている様子で、とても質の高い空間となっていました。
事前に思い描いていたイメージとは大違い、こんなに素晴らしいところだったとは・・・ものの見事に裏切られました。
友人に誘われなければ、ずっと訪れることはなかったと思います。改めて、誘ってくれた友人に感謝です。
ひな飾りは、この素晴らしいロケーションの中で、とても雰囲気のあるものでした、そして激しい雨の中というのも、趣を深める一因となっていたかもしれません。
今後は、サイクリングコースの一つに加え、其々の建物をじっくり味わい。そして、四季折々、さまざまの表情を楽しみたいと思います。

・四国村/Wikipediaより抜粋
四国村は、高松市にある江戸時代から明治時代の民家を中心とする古建築をテーマとする博物館。1976年に開館。広大な敷地に、四国各県と兵庫県から移築・復元した民家、伝統産業施設、灯台をはじめとする建築物を展示する屋外型博物館。国指定の重要文化財建造物2棟、重要有形民俗文化財の建物6棟等、ほぼ全ての建造物が文化財の指定・登録を受けている。




農村歌舞伎舞台を雛壇が埋尽くす 様々のお雛様が華やかな舞台を演出  





様々な古民家に ささやかな飾り 枯れた空間に艶やかさが一際映える




流れ坂に始まり村内の通路は、石畳、煉瓦、そして枕木と歩きやすく美しい



様々の古い建物が復元移築 手入れされ 後世に遺す手段として納得

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
四国村のお雛様、立派ですね。
茅葺屋根の中のお雛様の雰囲気がとても素敵です。
古き良き習慣、いつまでも残して欲しいです。
[2015/03/14 02:34] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

勿体無かったですね。
Tazumichi様
おはよう御座います。

もう40年近くになるのですね。今まで行かなかった
のがもったいないほどいいところではありませんか。
今後は度々訪問されるのでしょうね。
あの自転車が風景に合いそうです。

愛新覚羅
[2015/03/14 07:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

時を刻んだ風情のある贅沢な空間に
華やかなお雛様が
より一層印象一際
素敵な「飾り」でした(^_^)v

[2015/03/14 09:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
 
そうなんですよ、勿体ない限りです
先入観で物事を捉えちゃいけないと再認識です

ずっと遺して行くためにも
今後は、ちょくちょく訪問したいと思います。
[2015/03/14 09:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

へえ、四国村ってこんな感じになってるんですね。いつもその横のうどん屋でお茶を濁して帰りますわ、、、昨年もそうでしたけど、、。今年は行ってみるかな。。。
[2015/03/14 11:26] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは

同じく、横のうどん屋のわらやには何度も行っていたんですけど・・・

こちらに来られる時は、是非行ってみてください
なかなかのもんですよ。
[2015/03/14 18:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tnazumichiさん、こんばんは。
四国村の雛飾りとても素晴らしいですね。
初めてその存在を知りましたが、お尋ねしたいところですね。(^o^)/
[2015/03/14 23:28] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

四国村 ずいぶん行ってないなぁ
お散歩にすごく良いですよね
いろんな風景が見れて(=^▽^=)
ただ入園料がな・・・高くてなかなか・・・

でもこういう展示があるときなら行ってみたいなぁ
たくさんのお雛様素敵~♪
[2015/03/15 00:12] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

とても良かったです
これからは時々行きたいと思います
四国に来たときは、四国村ってとこです(^_^)v
[2015/03/15 01:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

安くはないですね
老人割引期待してたんですが、ありませんでした(>_<)

最高にイイ雰囲気のお雛様でしたよ
そして激しい雨が、素敵な演出でした(^_^)v
[2015/03/15 01:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!

木々に囲まれた古民家にお雛様の赤が
何とも言えない、いい雰囲気です!!

古民家と竹林、梅の木、そして水仙の風景
日本ならではですね~。感動します!!

四国村の四季折々の季節の風景を見てみたいです~。
地元で、新しい発見されて良かったですね~。\(^o^)/
[2015/03/15 10:20] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

良い佇まいですね。
懐かしく不思議な空間。

四国は近いのになかなか行く機会がなかったのですが、また行ってみたくなりました。

[2015/03/15 15:38] URL | みすず #EVyB6oEQ [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんばんは
 
この歳まで一度も行ったことがなく
先入観で物事をとらえるといけません!(>_<)
何事も興味を持って体験してみないといけませんねぇ

四国へお出かけの際は是非お立ち寄りください(^_^)v
[2015/03/15 17:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: みすずさん
みすずさん こんばんは

神戸~高松のジャンボフェリー
格安ですが
瀬戸内海クルーズも楽しめ
四国村にも近い、高松東港に直結です
是非、おいでください(^_^)v
[2015/03/15 17:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

時を経たお雛様のお顔は本当にいいですね~素敵な村ですね。ついテーマパークへの偏見を持ってしまうものですが、知恵を絞り、心を込めて手入れをして…という積み重ねが、人々に伝わるものですね。訪れたいところがまた増えました。ありがとうございます。
[2015/03/17 11:47] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

開村してから40年近くになり
林の風情も落ち着いて深みを感じます
入口前にある「わらや」のうどんも逸品ですよ

四国へお出かけの際は是非お立ち寄りください(^_^)v
[2015/03/17 17:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/669-abe9343e