なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



鉄人28号/新長田
Tetsujin 28-go/Shinnagata
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]

会いたかったぁ 原寸大鉄人28号 見事な青空に映え迫力満点のお出迎え

魔女メグさんの記事で、大好きな鉄人28号が、それも原寸大が、新長田駅前にいるとの情報。是非会いたい!
そこで2月18日(水)、ジャンボフェリーに乗って自転車で行ってきました。当日はとても風の強い日で晴れたり曇ったりという感じでしたが、陽が射すと空気が澄んでいて見事な青空が現れ、絶妙にバランス良い雲が浮かび流れていました。
三宮駅から、JRの線路沿いに一路西へ、約30分弱で新長田駅に到着。駅に着くも28号の姿は見えず、歩いている人に聞くと「そのビルの向こうだよ」とのこと。ビルを超えると、いました28号、感激の対面です。
早速、28号の廻りを廻って、さまざまのアングルから撮影。満足して、次の目的のスケッチブック展へ、魔女メグさんとも再会し、夜8時の便で帰高。
ブログにアップしようと、写真整理、そして情報確認でネットでチェックすると、あまりにも「見てない」ことに唖然。見たのは、鉄人28号のモニュメントのみ!
そんな訳で、3月2日(月)に再度、訪神。TETSUJIN STREETやKOBE鉄人三国志ギャラリー、等々、今度は、新長田の街をジックリ歩いてきました。
いつもながらの行き当たりばったりのドジな顛末でした。

・鉄人28号モニュメント/神戸公式観光サイト FeelKOBEより抜粋
JR新長田駅南側、若松公園内に設置。直立時の設定が18mの「鉄人28号」巨大モニュメント。 神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」を再現したもの。 新長田にゆかりの深い横山光輝さんの作品の魅力で街を盛り上げようと、地元の商店街等が中心となって立上げられた「神戸鉄人プロジェクト」が、震災復興と地域活性化のシンボルとして作られた。 モニュメントの周囲は「鉄人広場」として整備され、周辺の商店街には、同じく横山光輝さんの代表作である「三国志」を紹介する展示施設や作中に登場する武将の石像などが設置されている。 また鉄人28号モニュメント制作映像を流したり、鉄人28号関連展示やグッズ販売をする「KOBE鉄人三国志ギャラリー」もある。



新長田の象徴として鉄人28号 鉄人通り KOBE鉄人三国志ギャラリー


2月18日の鉄人28号は目の覚めるような青空と綿帽子のような雲に映える



再訪の3月2日 地上から離れ 東側の東急プラザ新長田ビル2階テラスから


御本家鉄人28号 Tazumichi天空廻廊に参上 重くて天空廻廊潰れるう!


裏山の浄願寺山頂上に現れた鉄人28号 それにしても巨大過ぎるでしょう


ROBO-Qに比べてどうでしょう どっちが強そうかな? こちらもデカ過ぎ 

2014/08/27 鉄人28号/食玩
2014/06/07 ロボQ/記念品/タダノ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
童心
Tazumichi様
おはよう御座います。

完全に童心に戻ったようですね。
鉄人を使って遊びまくりですね。
子供の頃にワクワクした感情が戻ってきました。
でも今考えるとあの重い身体を飛ばすのは
かなりなエネルギーが必要なんだろうなあと
思ってしまいます。

愛新覚羅

[2015/03/08 07:52] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

最近は様々な人型ロボットが現れていますが
そんな中でも鉄人28号が一番です(笑)

軽合金や炭素繊維とかじゃなくなんといっても「鉄」人
ですから重いでしょうね
背中の小さなブースターでは
とてもじゃないけど飛べそうにありませんが

そこは夢の世界、ギュ~ンって飛んでいきます(◎_◎;)

[2015/03/08 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

日々の暮らしを「さりげなく」のhotterです。
何時も遊びに来て下さってありがとうございます。

鉄人28号モニュメントの補足です。
鉄人28号の目は阪神淡路大震災で大きな被害を受けた
東南東の長田区腕塚町4丁目を向いているのですよ。
お節介まで・・・
[2015/03/08 13:39] URL | hotter #- [ 編集 ]

男子ってこういうの好きですよねぇ。
弟が昔夢中になってました。
何か力を貰えそうな鉄人28号ですね。
[2015/03/08 15:38] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

鉄人日和でしたね~。
青空の鉄人のかっこいい事と言ったら。

ビューンと飛んでく てーつじん♪ 28 GO!

魔女は箒で追いかけまする^^!
[2015/03/08 18:19] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: hotter さん
hotter さん こんばんは

そーなんですか、全く知りませんでした

街を歩いて、最も印象に残ったのが
ずーっと新しい建物が続いていて
逆に、広い範囲で被害があったんだなということを感じました
20年が経過しても震災の傷は癒えませんね。
[2015/03/08 18:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

幾つになっても、子供の時の想いは色褪せませんね
我々の世代は、なんといっても鉄人28号です(笑)
[2015/03/08 19:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは

念願の鉄人28号に会えたのは
魔女メグさんの引き合わせです
有難うございましたぁm(__)m
[2015/03/08 19:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
バイクを駆ってエネルギッシュに東奔西走素晴らしいですね。🚴
鉄腕28号いいですね~久し振りに童心に帰ったような~!
有難うございました。(^o^)/
[2015/03/08 20:35] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

もっぱら自転車移動の昨今です(笑)

まっくんの館さんが撮った鉄腕28号を見たいです\(^o^)/
[2015/03/08 20:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

名古屋駅にもでっかい人形が有るで~。
でも、名古屋までチャリでは無理か(笑)
[2015/03/09 13:05] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

大きい人形って・・・ナナちゃんのことですか?
アカンアカン、ジジィに女の子は合わないでしょ
やっぱ28号がお似合いです。
[2015/03/09 16:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

かっこいいですね~
何でしょう、よみがえったというより
更にかっこよくなっているように感じました。
顔がまた強そうでいいです。
鉄人の顔が連なる商店街行ってみたいですね。
神戸異人街だけでなく、いろいろ楽しみがあるんですね。
こんばんはTugumichiさん、またお邪魔します。
[2015/03/12 19:34] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

かっこいいですよね、少年時代の想いが蘇ってきます

kozoh55さんの緻密なレポートに比べ
行き当たりばったりの穴だらけ
今回再訪して、なんとか概要を観ることができました(>_<)

是非、新長田にお出かけ下さい(^_^)v


[2015/03/12 19:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、鉄人28号の撮影迫力が凄く出ていて素晴らしいですね。
夏友人が夏頃にこちらのブログを観て鉄人28号を撮影して解説も凄く良いブログがあると送ってくれてたのですがまさか先日お会いしたTazumichiさんが撮影してたとは知らなかったです。
家屋の屋根、山頂、河川の橋の前に現れた鉄人28号の勇姿を観るとまさにスーパーロボット感を満載ですね(^◇^)
こちらもOS標準のペイントソフト使用なんでしょうか。

[2015/12/24 18:53] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
ありがとうございます
楽しんで頂けてとても嬉しいです
そうです、Windowsに標準搭載のPaintです。
[2015/12/24 19:10] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/663-a65771f5