なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



神戸/ジャンボフェリー/サイクリング
Kobe/Jumbo ferry/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

早朝5時出発 翌日午前1時過ぎ帰宅 初自転車での神戸 楽しかったぁ~

昨年の10月に、神戸のアンカフェさんで開かれたスケッチブック展に、秘密のさいこさんがジャンボフェリーで行かれ、機会があれば、自転車同行で行きたいと思っていました。
そんな中、魔女メグさんの個展(2/4~3/10)がコーヒー アンド アートYUNAYAさんで、そして、キッチン展(2/8~3/8)がアンカフェさんで開かれているとのこと。また、魔女メグさんの記事で、大好きな鉄人28号が新長田駅前にいるとの情報。自転車で行けば3ケ所を巡るのも、楽々。
2月18日(水)、お天気もまずまずの予報、ジャンボフェリーで行くことにしました。
行きは、高松発:06時15分-神戸着:10時55分。
帰りは、神戸発:20時00分-高松着:24時10分で計画。
当日は、朝4時過ぎに起床、5時頃に出発、まだ真っ暗な中、かなり強い西風で追い風状態、自転車は楽ちん。5時半には、ジャンボフェリーの乗り場に到着。乗船名簿を記入して、往復チケット/4,480円を購入。待ち時間があったので、自転車は、自転車待機場に駐輪。待合室で待っていれば、乗船アナウンスを流してくれます。
印象深かったのは、トレーラーがコンテナを積み込むために、慌しく行ったり来たり、積み込んだ後、トレーラーヘッドが戻ってきてまた次のコンテナを連結して積み込む・・・数台のトレーラーがかなりの速度で走り廻って、まるでサーキット状態。
ほぼ積み込みが終わった頃にアナウンスがあり、下のデッキに乗船。なんとタダノの輸出仕様クレーンが乗っていました。GR-1000XL、GT-600EX、GR-600EXが各1台、そしてGR-500EXが3台の計6台。因縁を感じますね。
この日は、海面に白波が経つ程の強い風が吹いていましたが、大型船だけに揺れは殆んど感じませんでした。3階の前方客室に乗船しましたが、エンジンの振動も殆んど感じず、とても快適なクルーズでした。
ほぼ定時に、神戸上陸。先ず鉄人28号に会う為にJR線沿いに、新長田へ。感激の対面!(詳細は後報)
次に、三宮に戻ってきて、魔女メグさんの個展へ、あらかじめチェックしていた会場のコーヒー アンド アートYUNAYAさんの位置をJR線の北側と誤解していた為、タブレットナビを使用してもイメージと異なり、迷走、実際はJR線の南側。何とか苦労してYUNAYAさんに到着、店員の方が、魔女メグさんに連絡してくれ、暫し観覧の後、再会!(詳細は後報)
そして、ここで、いつものドジがまたまた発覚。アンカフェさん、水曜日はお休み!
帰りの便までの時間、中華街を散策、春節ということもあって賑わっていました。長蛇の列の出来ているお店もありました。絶旨コロッケを立ち食いのあと、中華そば+餃子で夕食。
コンテナの積み込みに手間取ったとのことで出航が30分遅れ、睡眠不足気味でもあったので4階後方和室で大の字になって仮眠。
1時半前に帰宅。風呂に入って、睡眠不足と程良い疲れで、爆睡。楽しい一日でした。神戸がとても近くなった感じです。
ちなみに、この日の走行距離は約40km。


A/初自転車乗船 往復4,480円 自転車は待機場 待合室でアナウンスを待つ


A/なんとタダノの輸出出荷用クレーン 6台が一緒に乗船! 偶然だが嬉しい



F/7時頃フェリー前方に美しい日の出 最上甲板ではトラやん船長が操船中?



F/明石大橋が美しい この日は天気晴朗なれども波高しで 海面には白波


C/新長田の鉄人28号にご対面  D/atYUNAYAさん 魔女メグさんと談笑



E/中華街 中国訛りで呼び込み 春節ということもあり多くの中国語が飛び交う


B/フェリー埠頭の東側 神戸海洋博物館 ポートタワー メリケン波止場の夜景が美しい

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
タフですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

タフですね。ほぼ一日中ではありませんか。
またまた曜日が悪かったのですね。
それでも時間を有効活用されたみたいで良かった
ですね。タダノの子供たちにも会えたし。
鉄人28号の記事が楽しみです。

愛新覚羅
[2015/02/21 08:07] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
タダノのクレーン達と同舟とは思ってもいませんでした
とてもワクワクした一日でしたが、流石に睡眠不足は否めず
帰宅後、爆睡しました(^_^)v
[2015/02/21 12:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

いつもながら フットワークの軽さ素晴らしい(=^▽^=)

ジャンボフェリー
何も考えなくても神戸に連れてってくれるから便利だけど
出航時間がもう少しいろいろあればなぁ
私もまた行きた~い

オシャレな神戸の街にも赤い自転車よく映えますね(*^ー゚)b
[2015/02/21 14:51] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

気合を入れて一日過ごす気持ちで臨むと
キツイ時間帯でもなんとかなりますが
もう少し便数とかの選択肢があると楽ですね

今回行ってみて、神戸がメチャクチャ近くなりました
これも、さいこさんのお蔭です!
ありがとうございましたぁm(__)m
[2015/02/21 18:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

夕日が美しいですね。
自転車、もうだいぶ長い間乗ってませんが、
こんな風に船に乗ってサイクリング。
最高じゃないですか~
[2015/02/21 21:22] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

神戸
いい旅で羨ましいです。
フェリーという魔法の箒があったんですねぇ!
昔、単身赴任の神戸で、灘の酒蔵巡りやスケッチなどでツーリングをやっていました。
メグさんとの再会の記事期待しています。
[2015/02/21 21:36] URL | タコノアシ #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
楽しかったです\(^o^)/
瀬戸内海には、一杯島があり、フェリーも航行しています
自転車同行で島巡りも楽しいかなと思っています。
[2015/02/21 22:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タコノアシさん
タコノアシさん こんばんは
ジャンボフェリーは乗り心地も良く
神戸の埠頭も神戸の中心、とても便利で快適でした

魔女メグさんの素敵な絵を一杯見せてもらって、楽しいお喋りも尽きず
今回も魔法にかかって、あっという間に時間が過ぎました。


[2015/02/21 22:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄い凄い!!
海を渡る自転車!!
益々自転車旅の幅が広がり良いですネ~
しかし、Tazさんの行動力は素晴らしいです!
美しい朝日、キレイな夜景など‥
盛りだくさんの旅の様子
これからも自転車旅のレポート
とても楽しみにしています(^^)v
[2015/02/22 11:13] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
チケットを受取に熊本駅に出かけたtakaさんの自転車レポが
私にとって、自転車紀行の原点です!
takaさんのレッドチャーリーレポート
楽しみにしてますよ(^_^)v
[2015/02/22 11:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!

読ませて頂いて、私のブログの10回分以上の内容で
目から鱗でした。

一日で、こんな沢山の楽しみ方が有るんだと、只々驚きです。(@_@)
コメント内容が多くて・・・・ 書けません!!(笑)
[2015/02/22 15:41] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんばんは

「春近し」での話題は、茅乃舎、宗像神社、玄海船、フレンチ、そして筥崎宮と
どれをとっても、春を感じさせる素晴らしい内容で盛り沢山
ご自身が仰る「拙い」なんて言うことは断じてありません

いつも、楽しく読ませて頂いていますよ(^_^)v
[2015/02/22 19:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。海を渡るロードバイク!
神戸までとは凄いですね。(^^♪
此方は寒くて出不精になっています~!🚴
タダノは昔から有名でしたね。(^o^)/
[2015/02/22 21:20] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

寒いのはどうかなと思っていたのですが
走ると身体が温まってきて結構快適です
あまり汗もかかないのでこの時期
サイクリングにはイイかも・・・なんて思ってます(笑)

今でも、ついついクレーンが気になってしまいます(^_^)v
[2015/02/22 22:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

おお!
tazumichiさんの神戸は素敵^^!
t魔女も昨日は南京町の春節祭をそぞろ歩きました。
[2015/02/23 09:22] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

南京町の春節祭と聞いても
すぐ近くでやってる風に聞けるようになりました
行こうと思えばいつでも行ける感じに・・・
また行きます、バイクで(^_^)v
[2015/02/23 09:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジャンボフェリー。
高松からの帰りに一人で乗りましたが、瀬戸内の島々や夕暮れ時の明石海峡大橋など、ずっと甲板で景色や海を眺めていたのを思い出します。
海面では、時々大きめのサヨリが泳いでいるのも見えました。
そう言えば昔に東京湾でフェリーに乗った時、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)を見つけて、興奮したのを思い出しました(笑)

神戸、19日だったらもっと賑わっていた事でしょう。
辛苦了!
[2015/02/23 12:17] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

強風にも拘らず、揺れも少なく、静かで
乗り心地の良さにビックリしました(◎_◎;)

風が無ければ、ずっと甲板にいたと思います
イルカやひょっとするとシャチと出会えるかもしれませんね(笑)
神戸、近くなりました(^_^)v
[2015/02/23 12:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

神戸までサイクリング。相変わらずタフですね〜(*☻-☻*)お目当のお店がお休みなのは残念だったでしょうが、春節シーズンだったのは、ラッキーでしたね。こちらも、ChineseNewYearでしたが、爆竹が終日鳴り響いてました。
[2015/02/25 23:36] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

休みだと知らずに行ってしまいました
いつものドジッぷりで(>_<)
春節はラッキーでした(^_^)v
[2015/02/26 01:41] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/660-ccfe0425