なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



讃岐国府跡/発掘調査見学
Sanuki Kokufu trace/Excavation research visit
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

初-発掘現場説明会参加 多くの人が参加 蘇る時 暫し歴史ロマンに浸る

テレビのローカルニュースを見ていると、なにやら印象的な画面、幾何学模様のアートのような・・・、讃岐国府の発掘現地説明会が開かれるというものでした。
早速、ネットでチェックしてみると、日時は、2月15日、午後1時~3時で場所は坂出府中町で自宅から約11km。自転車で行くには手頃な距離。
30分前には現地に到着。田圃の中にある発掘現場には、既に多くの人が訪れていました。初めての遺構発掘現場、第一印象は、大地に描かれた巨大アートのようで暫し見入ってしまいました。
県埋蔵文化財センターの説明が始まると、遺構の示す過去の姿が、蘇ってくるような、そして目の前にある遺構がまさにその時代の証であること、一気に時空を遡る感があって、歴史のロマンを感じました。
今回の発掘の成果の一つが、最大級の建物跡が確認されたということで、柱間が約3mあり、讃岐国府跡で見つかった建物跡として最大級。このような大型建物は、国分寺や国分尼寺などの中心寺院を除いて、県内では例がなく、讃岐国府で格式高い建物があったと想定されるとのこと。
遙か古、時が流れ現在、そして未来・・・体感する貴重な機会になりました。
 
・讃岐国府とは/香川県埋蔵文化財センターHPより抜粋
国府は、古代日本を構成する各国(香川県は讃岐国)ごとに置かれた役所のことで、現在でいえば県庁にあたる。8世紀、日本は、さまざまな制度が整えられ、都から派遣された国司が、各国の国府で仕事を行った。国司の下には、多くの役人が様々の施設で働いていた。国府とは、これらが集まった官庁街。
平安時代にまとめられた『和名類聚抄』によると、讃岐国府は阿野郡に置かれていたとのこと。また江戸時代には、国府が置かれた場所は、阿野郡府中村(現在の坂出市府中町)と考えられるようになったが、まだ正確な場所や内容は明らかになっていない。
・詳細は、下記、当日配布の現地説明会資料を参照ください。


何ヶ所かある発掘現場に移動 県埋蔵文化財センターの方の説明に傾聴


この地に讃岐国府があったのか? 遺構を前に奈良時代へ想いを馳せる





時間を遡らせる遺構 あたかもモダンアートのような美しい造形にも見える



当日配布された現地説明会資料 クリックすると拡大して読むことができます

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うわ!
もう、海の上の人ですね。
ジャンボフェリーは10時55分着。
YUNAYAは12時開店なの。
少しその辺をうろうろ出来ますよ。
[2015/02/18 08:25] URL | 魔女メグ #- [ 編集 ]

ロマンですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

壮大な歴史ロマンですね。
こういうの大好きです。なんといっても新事実が
わかると歴史がひっくり返ってしまうことがあります。
こういうことを研究している人は、それこそ自分が
ひっくり返るほど嬉しいでしょうね。

愛新覚羅
[2015/02/18 08:31] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます
初ジャンボフェリー+自転車です
瀬戸内海に昇る美しい太陽も見れました
神戸でのポタリングが楽しみです(^_^)v
[2015/02/18 08:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
足元に奈良時代のハッキリとした痕跡がある
その実感が身体に伝わってくる感じ
発掘現場見学は初めてだったこともあるのでしょうが
久々に感動を覚えたひとときでした。

[2015/02/18 08:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな企画あったんだ~
面白そう
一回発掘現場って見てみたかったんですよね
時々HPのチェックしとかなきゃ

素敵な情報感謝です(・∀・)
[2015/02/18 12:37] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

昔はさぬきの中心は坂出だったんですね
国府という大事な行政機関は少し内陸で
ちゃんと災害の少ないところにあったんですね

歴史ロマンをこんなに身近で感じれるとは意外なでした
そしてネットに充実した情報があるのにも驚きました。


[2015/02/18 18:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは~!
まさにロマンですね、此方でも彼方此方で発掘調査が行われ、
見学会が実施されています。
TVや新聞による情報のみで済ませていますが一度行って見
なければですね。感動ですね。(^o^)/
[2015/02/18 21:24] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん 
まっくんの館さん こんばんは

当方も従来からニュースとしては見聞きしていましたが
今回、初めて現場を目の当たりにして、その存在感に感動を覚え
改めて、直に身体で感じることの大切さを感じました(笑)
[2015/02/18 22:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

私が勤めていた会社も、ビルを建てる際に○○跡の調査が行われた記憶があります。
今は、5階建てのビルが建ち、○○跡の説明板と石碑があります。
また、我が家のある区でも、○○跡の調査で建物跡や土塁跡などが確認されていますね。
掘れば、そこかしこに遺跡が・・・。
工事の際に遺跡があれば、調査のために工事ストップ!
当事者にとっては・・・。
[2015/02/18 22:25] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
そ~らしいですね、今日もそんな話を聞きました
発掘のアルバイトをしていた方の話ということで
何かが出てきても黙っているように・・・
出てくると発掘が長引いて工事に支障が出る・・・

それにしても発掘面が意外なほど浅いのに驚きました
頑張るおじさんんがいたら簡単に穴を空けられてしまいそうな深さ
良く無事に残っていたものだとも思いました
今は機械で掘るので調査しない簡単に破壊されるんでしょうね。
[2015/02/18 23:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

日本は歴史の古い国。
もう各地でやって欲しいですね。
それと共に自分の国をより大切に感じるチャンスだと思います。
[2015/02/18 23:49] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

奈良時代!の痕跡を目の当たりにすると
心が躍りますね。
発掘調査の現場見学は一度も経験がありませんが、美しすぎますね。まさにアートです。
[2015/02/18 23:55] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
温故知新
歴史を知って今を知ることの大切さを
再認識しました。

[2015/02/18 23:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは
ホントに美しいなぁと思い
そして目の前に古の痕跡があることに感動しました
韓国にも一杯発掘とか遺跡とかあるんでしょうね。
[2015/02/19 00:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/20 01:58] | # [ 編集 ]

Re:カギコメさん
カギコメさん こんばんは
おめでとうございます
無理せずマイペースで楽しんでください。
[2015/02/20 04:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

 いい所に行きましたね、20年以上前に開法寺と鼓岡神社の間の北の部分を掘っていた。
井戸が出てきたみたいですが、ここじゃないでしょうと私は思いました。
今度はついに大きな建物が出てきてよかったと思っています。
讃岐国府の建物の配置は周防国府のように、バラバラだったのかなと思いました。

讃岐国府は奈良時代から平安時代 700年間ぐらい。
885から890年菅原道真が讃岐の国(香川県)の国主(長官)に任ぜられる
開宝寺在府衙西    開宝寺は府衙の西に在り
開法寺在府衙之西   なお開法寺の西は開法寺池です。

940年 藤原純友は400艘で出撃して伊予国、讃岐国を襲って放火。
   焼け跡はないみたいですが。

近くに国の史跡の古代朝鮮式山城跡が、あります。
本殿が国宝の神谷(かんだに)神社もあります。
           
1156年、保元の乱に敗れた崇徳天皇は讃岐国に流さました。
1164年 四十六歳で崩御。
明治天皇は即位の礼の際に、700年ぶりに崇徳天皇の御霊を讃岐から京都に移しました。
日本最大の怨霊と呼ばれる崇徳天皇に対し和解をするために、京都の白峯神宮に国家の守り神として奉ることにした。
[2015/02/25 09:44] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん おはようございます

流石に、詳しいですね
初めてだったのですが、門外漢の当方も、歴史ロマンに暫し魅了されました

3月1日に讃岐国府跡発掘調査報告会が開かれます

・日時  平成27年3月1日 日曜日  13時~16時  (受付 12時30分~)  
・場所  坂出市民ふれあい会館2階 JR坂出駅から西へ400m 先着 180名
・問合先 坂出市教育委員会 文化振興課 TEL 0877-44-5036
・入場  無料

行かれては如何でしょうか(^_^)v
[2015/02/25 11:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/657-e3a5b7e2