なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



白壁土蔵群・赤瓦 /倉吉/山陰
Shirakabe Storehouses・Red roof/Kurayoshi
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

白壁土蔵群  玉川沿いの倉吉独特の景観
赤瓦/鳥取県HPより借用/転載不可

先日、スターバックスの話題を記事にしましたが、そのスターバックスが、47都道府県で唯一出店していない鳥取県へ、冬の山陰を味わいたく、行ってきました。
旅行初日の1月26日は、倉吉へ、お目当ては、山陰の小京都と言われている白壁土蔵群と赤瓦地域。玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は、江戸・明治期に建てられたものが多く、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているとのこと。
この地区を流れる玉川に架かる石橋、石州瓦の赤瓦に白い漆喰壁、そして漆黒の焼杉の腰板、風情のある街並みが続き、タイムスリップしたようでした。雪景色も期待して行ったのですが、生憎の雨模様、しかし、雨に濡れた街並はしっとりと落ち着いた感じで、これも、またイイ雰囲気、時がゆっくり流れとても癒されました。
玉川周辺には、古い蔵などを改装して作られた施設、赤瓦館という工房やお店が14館もあって、興味深いところを順次巡って楽しみました。中で、赤瓦一号館は、大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵を改装したもので、天井の梁と束柱を格子状に組み合わせた五重構造の小屋組は見事なものでした。
昼食は、大正時代の町屋を改良した御食事処、清水庵。ここの名物は、「餅しゃぶ膳」。様々な食材が練りこまれた12種類の薄切りの餅を、野菜やツミレの具の旨みが抽出された出汁に、数回くぐらせ加熱し、しゃぶしゃぶでいただきました。これがとても美味しくボリュームも満点でした。冷えた体に旨みと温かさが染入りました。
倉吉に伝わる手作りの郷土玩具、張り子の「はこた人形」は、江戸時代から伝わり、子どもの無病息災を願った人形。今は無き先代の作品を購入することができました。現在造られているものとは風合いが全く異なり、とても幸運でした。
時を刻んできた街並み、建物、そして受け継げられてきた技、伝統工芸品の数々、ゆったりと豊かな時間を過ごすことができました。


ゆるやかな反りを持つ一枚石の石橋
清らかな流れには立派な錦鯉達が泳ぐ


大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵
見応えある五重構造の小屋組


民芸、名産、骨董等 さまざまのお土産
超素敵竹網代籠 値段も超高価


蔵出しレトロ市も様々の骨董も並ぶ
伝統郷土玩具 張り子の はこた人形


赤瓦土蔵群街並みの外れ 昼食は清水庵
創業百余年 餅一筋の清水庵


町屋のレトロな建物はいたる所に趣が
中央の吹き抜け部には明り取りの天窓


名物餅しゃぶ膳 金壱千円
12種のお餅 しゃぶしゃぶで
美味しい出汁と具の旨みで


旧国立第三銀行倉吉支店 明治41年建造
なかにはこんなレトロ看板の自転車屋が


☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いいところですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

鳥取県には行ったことがありません。また倉吉という
町名も知りませんでした。
落ち着きがあっていいところですね。
流石に自転車で行くのは無理でしょうね。

愛新覚羅
[2015/01/31 08:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

私も、倉吉は良く知りませんでした

倉吉市は、人口約5万人
市の南部に位置する関金温泉は、山陰屈指の古湯で、日本名湯百選にも選ばれています
周囲は三朝、はわい、東郷の温泉地に囲まれ
自然環境に恵まれた美しい地方都市です

機会があれば一度訪問されては如何でしょう(^_^)v

[2015/01/31 08:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

スタバは無くてもスナバはある鳥取県ですね
すごく素敵な街並み
こんなところがあるのに
なんでもっと推さないんでしょうね もったいない( ̄‐ ̄*) 

餅しゃぶ 美味しそう~~
[2015/01/31 15:17] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

倉吉。高松からだと瀬戸大橋を渡って、ほぼ真っすぐに北上ですね。
倉吉は三朝温泉に連泊した際に行きました。
もちろん清水庵の「餅しゃぶ膳」も頂きましたよ(笑)。
そして、K師匠にならって、天神川河口でグライダーも(笑)。
あぁ~、温泉に行きたくなってきた。
[2015/01/31 17:35] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

座布団一枚\(^o^)/
とても大きなスナバにも行く予定だったんですが
急遽鳥取市内探訪に切り替えました
これが倉吉に劣らずイイところ

名物に旨いものなしの感じで注文したのですが
超旨し!ボリュームもタップリの逸品

水木しげるの故郷鳥取だけあって至る所に
妖怪の陰が溢れていました。
[2015/01/31 20:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

ホント温泉が一杯ありますよね

望湖楼という水上に露天風呂のある温泉で
蟹三昧でお腹が痛くなるほど堪能しました

アクティブなyogorouさん
明日にでも、お出かけ下さい!
[2015/01/31 20:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄い迫力です。
明治時代だと完全に洋風建築だったりする
そんなイメージを持ってましたが、
裏切られたような嬉しい驚きです。
街の景観に溶け込むような建築物として
明治以来ずっとあいされているのでしょうね。
素晴らしい建物を紹介してくださり、
感謝でございます。
お晩です、Tazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/01/31 20:52] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

ありがとうございます
喜んでいただき、とても嬉しいです

とても雰囲気の素敵な街並みでした
いつまでも遺って欲しいですね

御再訪、お待ちしております。
[2015/01/31 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!

我が田舎町の佐賀にも、ゆめタウンが数年前出来たのですが
田んぼが多い中、ゆめタウンの中だけは、都会に劣らぬ人の多さ(@@) 
買い物で歩き疲れたら、スタバ休憩です。

小京都は日本に沢山有りますけど、この街並みも古き良き年代を感じますね~。
土蔵と玉川の雰囲気が良いです~。
素敵な時間を過ごされ良かったですね~。
[2015/02/01 12:55] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんにちは

時を刻んだ古い街並みはとても癒されます
生憎の雨模様でしたが
しっとりとした静かな雰囲気で、これも味わい深いものでした

スタバが全国で唯一無かった県、鳥取
この8月には、鳥取駅近くオープンするそうです(^_^)v

[2015/02/01 15:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

レトロですねー!
楽しく旅行されてますね。
それにしても「ナショナル」とは、何とも超レトロ!

DEN
[2015/02/02 21:10] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

他にも一杯レトロな看板があったみたいですが
最近の自転車熱からついつい撮ってしまいました(^_^)v
[2015/02/02 21:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

レトロな街並み、素敵です〜(*☻-☻*)ナショナルの看板なんかは、映画オールウェイズの世界ですよね。そんな中で頂く餅しゃぶ、さぞかし美味しいでしょうねぇ。
[2015/02/09 16:49] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
古い町並みは、歩いていると、穏やかな気持ちになるのはなぜなんでしょうね
雰囲気のあるお店で頂いた餅しゃぶ、とても美味しかったですよ
機会があれば是非お出かけ下さい。
[2015/02/09 17:19] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/652-2d02b311