なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



太陽光発電/農地/従兄
Solar power/Farmland/Cousin
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

従兄の自宅前畑に太陽光発電を設置 工事開始から4ケ月 発電・売電開始

近所に住む、年長の従兄は、日頃から先進的な事に関心が強く、災害時に備えての対応や備蓄にも積極的で、被災時の熱源として薪ストーブを設置したり、地域の防災活動にも中心的な立場で参加しています。
こんな従兄の自宅前に拡がる農地で、昨年の9月中旬頃から、太陽光発電を設置する工事が始まりました。
2013年3月、太陽光発電の目的でも農地転用の手続きなしに、届出だけで一時許可が下りるようになったということが背景にあったようです。但し、以下に示す条件を満たさなければなりません。
・農地に支柱を立て一定の高さにソーラーパネルを設置(ソーラーシェアリング)
・適切な営農を継続すること。
・周辺農地の営農に支障を及ぼさない程度の規模であること。
・太陽光発電システムを設置した農地での農作物生産状況を毎年報告すること。
・営農状況が好ましくないと判断された場合、一時許可を取り消されることもある。
・一時転用許可期間は3年間と定め、満了前に延長手続きを行う必要がある。
自転車でいろいろ走り回るようになってから、いたるところで太陽光発電を見かけますが、一部のメガソーラーを除いて、殆んどが、遊休・余剰スペースに設置されたもの、農地の上に設置されたものは、この従兄のソーラーで初めて見ました。
工事開始直後に、九電に始まり、電力5社が、再エネ発電事業者からの電力系統(送電線)への新規接続申し込みに対する回答を、一時的に保留したこともあって、工事業者の状況が少し混乱し、設置工事の進捗が予定より遅れましたが、本年の1月14日より無事に発電・売電が開始されました。
発電容量は10 kw以上なので、発電は全量買取、個人利用はできませんが、ガソリン代や深夜電力の差額メリット、そして将来を見据えた大容量蓄電池を供えたスマートグリッドを先取りし、電気自動車/日産リーフをモニターし、先日、注文したそうです。
アグレッシブな従兄に脱帽です。
追伸)モニター中のリーフに試乗しましたが、ビックリするパワーと加速!


昨年9月中旬から工事開始 庭の一部や畑の整地 そして新たな井戸掘り 


スクリュー付きの鉄柱を地中に打ち込み架台の基礎に 11月初旬に完成


11月中旬にはパネルの実装完了 パネル下ではまだ野菜は育っていない


本年1月中旬 パネルの下での野菜栽培  白菜やレタスが順調に成長


通路などの整備に使い古した樹脂パレットを使用し整地 ストーブも設置


太陽光発電制御盤 さまざまのデータを管理 1月14日より発電開始 


スマートグリッドを目指して 電気自動車(日産リーフ)の購入も決定

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
素晴らしいです!!
[2015/02/12 06:58] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]

先進的ですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

流石にTazumichi様の家系ですね。恐れ入ります。
風力は騒音の問題があるようですからやはり太陽光
が一番なのでしょうね。
反射光で迷惑するということがおきているようですが
自宅なら問題ありませんね。

愛新覚羅
[2015/02/12 08:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: mobic(モービック)さん
mobic(モービック)さん おはようございます
コメントありがとうございます
従兄ながら、この行動力はアッパレです(^_^)v
[2015/02/12 09:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
作物のなかには、少し日陰気味のほうが良いものもあるようです
ソーラーの下が有効活用できるのはとてもイイですね。
[2015/02/12 09:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!

従兄さんも色んな面で、凄い方ですね~。

農地の上にソーラー取り付けとは、珍しいですね~。
取り付けるまでの、施工が大変みたいですね~。

ソーラーパネルと野菜の距離がある程度あれば
育つのでしょうか?
吉野ヶ里歴史公園の広場の側にも、何百個以上のソーラーパネル
を設置してありますが、景観が損なわれる言う声もありました。
場所を選んで、設置して欲しいですね~。
[2015/02/12 17:09] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

電気自動車!
EV、良いですねー、欲しいです!

小生の親戚にも、普通のソーラー発電を設置している家と、売電専用のソーラーを設置している家がありますが、小生宅は自家用のオフグリッドソーラー(+風力)発電ですけどね。

DEN
[2015/02/12 19:44] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんばんは

ソーラー設置後に植えたキャベツやレタスが
ちゃんと育っていますよ

今日も所用で自転車で走っていると
ソーラーの設置工事をみかけました
住宅地の間の空地での設置で
街並みの景観からすると少し違和感を覚えました
文化遺産などの景観を損なう場合は規制も必要でしょうね。

[2015/02/12 20:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

DENさんの手造り発電システムは魂のこもったもの
これにEVをプラスすると益々充実したものになりますね
是非、EVをDENシステムに加えて下さい(^_^)v
[2015/02/12 20:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄いですね!
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます!
一昨日、こちらの大手テック企業が続々大規模ソーラー/風力発電に参加、あるいは再生可能エネルギー企業から電力購入と云う流れになっているとニュースになっていました。最新は現在ユニークな社屋を建設中のアップルです:皆、原発抜きです。
この流れを見ているだけでも、日本政府が如何に時代に逆行しているかが良く判ります。
ちなみに、電気自動車は蓄電目的と思いますが、長時間乗車は電磁波の影響をもろに受けると云われていますので、ご注意下さいますように。
良いニュースをありがとうございました!
[2015/02/13 00:26] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
コメントありがとうございます
今、大企業が先進的にエネルギー問題に取り組むことも重要ですね
試乗したEVのパワーの凄さにビックリしました
それだけ電磁力、波のパワーも強烈なんでしょうね。

[2015/02/13 01:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

太陽光発電設置も、いろいろな法がひっかってきますよね。
私はドイツで太陽光の視察に行った事が有ります。
会社単位で設置でしたから広い土地での太陽光発電でしたが、
その場所で羊が放牧されてました。
長閑で良いなぁと思った事を思い出しました。
日本の場合は羊ってわけにも行きませんものね。
農地継続、これも日本らしくて良いと思います。
太陽光が増えると良いなぁなんて思ってます。
[2015/02/14 09:08] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

太陽光とか風力等の再生可能エネルギーのポイントは
蓄電等のインフラ整備も重要なポイント
政治・行政の先見性のあるリーダーシップが必須
太陽光などが、どんどん増えるよう
しっかり環境整備をして欲しものですね。
[2015/02/14 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

先行くもの
先駆者、草分け、パイオニア
いえいえ、唯の新しもの好き?
変わる時にはいつも軋轢があるけれど
分かち合う事が、飽和から再生への扉を開け
先行くものはその術を
道標を見せてくれるのかも
しれませんね ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[2015/02/14 20:46] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

先んじて一歩を踏み出すのは、なかなか難しいですね
いろいろ考えると踏み出せない

結局、エイヤッて目をつぶって踏み出すのかもしれませんね
・・・あくまでも当方の場合の話ですが(>_<)

[2015/02/14 22:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばは。
凄いです~流石にTazumichiさんの家系ですね。
昨年の晩秋に次男家の新築時に、オール電化、全館空調システム等を
導入しましたが、太陽光発電については思い止まったようでした。(^o^)/
[2015/02/14 23:54] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

当方は何事も思い切りが悪く
大きなことは行動に移せない小心者なのですが

従兄の行動力にはいつも脱帽です。
[2015/02/15 03:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/
素晴らしい従兄さんですねぇ〜!
個人の方がこんなに頑張っているのに、な〜んにもしてない政府に腹が立ちます。

とは言え、同じ様な事が出来ない自分にも腹が立ちますが^^;

政治、産業、文化が再生エネルギー、環境保全に傾く時が人類の転機になると思います。
先陣を切る従兄さんに心から感謝したいです。
[2015/02/25 08:16] URL | たびぱぱ #- [ 編集 ]

Re: たびぱぱさん
たびぱぱさん おはようございます

古稀の近い年齢で、いろいろアクティブに行動をする姿には
エネルギーをもらいます

再生化エネルギーに関しては
個々の努力が無駄にならないように
行政がしっかりしたビジョンをもって
リードしていって欲しいですね。
[2015/02/25 10:58] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/651-627a23e3