なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



レンジガード/調理道具収納/DIY
Range guard/Cooking tools storage/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150113-01A.jpg
油の跳ね飛び付着防止にレンジガード作成 未使用時は見栄え良く収納

先日、キッチンのガスレンジをIHクッキングヒーターに変更しそのヒーターの台を紹介しましたが、今回は、そのレンジのレンジガード兼調理器具用棚の紹介。
天ぷらや炒め物等、油料理をするとその跳ね飛び散る油が周囲に・・・そこでレンジガードを造ることにしました。
市販では、クックパネル、天ぷらガード、レンジパネル等の商品名でアルミ製のものが、百均でも売られていますが、これと同様の考え方で、レンジ後方と両側面の3面に壁を立てて跳ね飛ぶ油をガードするものです。
自作のポイントは、見栄えを考慮し、未使用時は収納してスッキリ、レンジガード上方に設けた調理器具用棚背面にワンタッチで収納すること。ガードにはステンレス板使用。
調理器具や調味料等は、正面の棚(器具/46個、調味料/15個)、右側の吊り用棚(器具/32個)、そして左側の流し台上方棚の右側面(器具/11個)に吊るしたり置いたりして収納。
目的は、いつでも欲しいものが直ぐに使えるということなのですが、ついつい収納自体が目的になっている感が否めません。
使っていると、棚に油が付着してきますが、棚全体を簡単に取り外せるようにしてあるので、屋外に持ち出して思う存分ゴシゴシ洗浄。
使い勝手は、まずまず、と云ったところ。

150113-11C-GA.gif150113-33A.jpg
150113-13B.jpg
ガードは棚の後ろに格納 調味料を置く棚の最上部はガラス引き戸で防塵

150113-21B.jpg
150113-22A.jpg
整理整頓鉄則 個々の調理器具は所定場所に吊るしたり置いたりし 収納 

2015/01/10 IHクッキングヒーター用台/DIY  アイリスオーヤマ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は

本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
そう‼︎まさしくこういうタイプを探してました。ダイソーやホームセンターで市販されているタイプはどれも頼りなくて何ヶ月に1度は変えなければならず、ドケチ主婦としては、何とか捨てずにするように小まめに汚れを拭き取るものの、やはり、長持ちしませんでした。これなら、頑丈ですし、心置き無くゴシゴシ洗えますねぇ(*☻-☻*)本帰国したら、お知恵を拝借させて頂きますm(__)m
因みに今は脂汚れは、メイドさんがキレイに拭き取ってくれますが、これはこれで気を遣うので、あまり油料理はしてません(≧∇≦)
[2015/04/22 02:44] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

さすがですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

考えましたね。どうやって収納するのかと思ったら
折りたたんで上部に持っていくのですね。
GIFアニメなのでわかりやすいです。
たたんでから上部に固定するのはどうやって
いるのでしょうか?

愛新覚羅
[2015/04/22 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

使い勝手の良さそうなキッチンですね。
私は全て仕舞いこむ癖があり、
友人に「お料理してるように見えない」って言われました。
実際、あまりお料理はしてませんが(笑)
レンジガード、グッドアイディアですね。
何だかドイツ人みたい(笑)
[2015/04/22 15:52] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

そうですか、やはりゴシゴシ洗いたいですよね
帰国されたら、相談に乗りますので
いつでもお声をかけてください

「メイドさんが拭き取ってくれる」なんて
超セレブな暮らしぶりですね(^_^)v
[2015/04/22 20:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

ガードの中央部の下端に
上下させる取っ手があるのですが
これを利用して固定しています

図を作成して追記したいと思います。
[2015/04/22 20:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

ありがとうございますm(__)m

ドイツの方のキッチンは、調理器具等は、全て収納されて
いつもスッキリでピカピカのイメージで
太巻きおばばさんのキッチンそのものですよ
何だかドイツ人みたい(笑)
[2015/04/22 20:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

さすがです!
きれいに下げられた調理器具
きっと目を閉じていても
間違わず取り出せるのでは!?

ちなみに私もどちらかというと
しまいこむタイプです(笑)
[2015/04/22 21:35] URL | taka #- [ 編集 ]

これは主婦にとって使い勝手が良さそうですね。♪
[2015/04/22 23:51] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

ありがとうございます

ただ吊るしていると、どうしても汚れやすいので
マメなチェックとクリーニングが必要です(>_<)

しまい込んですぐに取れるのがベストですね(^_^)v
[2015/04/23 01:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveille さん
Reveille さん こんばんは

汚れるとか・・・
考え方の差で嫌がれることもあります(>_<)

「使い勝手が良さそう」と云われると嬉しいですね(^_^)v


[2015/04/23 01:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして。あなたは只者じゃないです。
我が家にもこんなのが欲しい・・・。
[2015/04/23 19:11] URL | もこ #- [ 編集 ]

Re: もこさん
もこさん こんばんは

ありがとうございます

イヤイヤ、只者ですよ

何処かのメーカー、ニトリさんとか・・・
安く作ってくれるといいんですけどね。
[2015/04/23 20:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい、からくり仕掛け.

料理が楽しくなりますね。
[2015/04/23 21:50] URL | ももぴー #Wy27359s [ 編集 ]

Re: ももぴーさん
ももビーさん こんばんは

ありがとうございます
からくり大好きです
時々、凝り過ぎて使いづらいこともありますが・・・(笑)
[2015/04/24 01:38] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/645-9ce70ac4