なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



八栗寺/ジョージナカシマ記念館/サイクリング
Yakuri temple/G・N・M・G/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150110-01A.jpg
全行程35.2km 短めなれど ジョージナカシマ記念館の濃い鑑賞 グッドライド

1月10日、八栗寺へ、そして、年末年始休みで、空振りだったジョージナカシマ記念館に、雪辱サイクリングに行ってきました。
八栗寺には、2010年9月に完成した八栗寺展望台「お迎え大師」があります。実はこの展望台を施工したのは、従兄が経営する(株)メンテナンス植本。先日その従兄の法事に参加した時に、この展望台が話題になり、ネットで検索したりして説明していましたが、当ブログで紹介していないことに改めて気づき、「紹介するわ!」と約束。
完成直前に行った時は、表参道を徒歩で登ったのですが、これが急勾配の坂。自転車ではとても無理、押して上がるしかありません。そこで八栗ケーブルに、事前に問い合わせたところ、自転車乗車OK。好天に恵まれた10日出かけてきました。
まずは、八栗寺参拝。そして、展望台をじっくりと取材し、次の目的は、ジョージナカシマ記念館。長~い下り坂、あっという間に着きました。豊田事務長から、丁寧な興味深い説明を頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
八栗寺とジョージナカシマ記念館の詳細については、後日報告させて頂きます。
帰路、夜間走行には物足りない現在の前照灯、代わりのライトを探す目的でホームセンターに立ち寄りいろいろチェック、店を出るころにはもう陽が大きく傾き、美しい夕焼け。
八栗寺の境内の階段を小走りに移動した為か、膝が少し痛くなったものの、今回も、心地良いバイクライドになりました。

G・N・M・G/GEORGE NAKASHIMA MEMORIAL GALLERY

150110-02B.jpg
150110-03A.jpg
八栗ケーブル 15分毎運行 所要時間4分 片道560円 自転車50円と聞くも徴収無

150110-04B.jpg
150110-05B.jpg
A/八栗寺:四国八十八箇所霊場の第八十五番札所 西側尾根先端に展望台

150110-06A.jpg
B/ジョージナカシマ記念館  猪熊弦一郎、流政之、イサムノグチ、丹下健三 等と交友

150110-07A.jpg
D/瀬戸大橋通り 新川に架かる橋から望む夕日 浄願寺山に落ちていく

2014/12/29 ジョージナカシマ記念館/不発/サイクリング 
2014/12/11 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/サイクリング 
2014/11/10 歯ART美術館/サイクリング 
2014/11/04 塩江美術館/サイクリング 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
展望台
Tazumichi様
おはよう御座います。

この間のリベンジですね。でもその記事はこの次ですか。
今回は従兄の方の展望台ですね。お迎え大師とはピンピンコロリ
で逝けるような大師なのでしょうか。
いづれにしましてもTazumichi様系は技術系なのですね。
前回のGifアニメはわかりました。写真が綺麗だったのでGifだと
は思わなかったのです。
見事に使いこなしておられますね。

愛新覚羅
[2015/01/13 08:09] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

急な参道を登りきったところに作られた展望台
そこに、参詣者を迎えるお迎え大師として鎮座しておられます

教えて頂いて以来、GIFアニメにハマってます(◎_◎;)
何でもかんでもアニメにしそうな勢いです(>_<)
[2015/01/13 08:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

バイク旅
精力的にバイク旅を楽しんでおられますね!
小生は、今の季節では、風で吹き飛ばされそうで、運動神経も鈍っているので、暖かくなってからサイクリング使用と思ってます。
今は、テクテクです。
[2015/01/13 21:41] URL | DENでん #- [ 編集 ]

本当に気持ちの良いお天気に恵まれた自転車の素敵な旅でしたね。
[2015/01/13 22:04] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

マイペースが一番です(^_^)v

昨年から市内の歯医者に通っているのですが、ずっと自転車で行っています
今日、先生から「お正月○△◇を走っていたでしょ」って言われてしまいました

事故にだけは十二分に注意して走りたいですね。
[2015/01/13 22:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは

相当寒くても、少し走ると身体の中から温かくなってきます
冬はサイクリングに最適の季節かもしれません(^_^)v
[2015/01/13 22:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

ケーブルカーに自転車乗れるってイイです。
電車とかバスとかいろいろと乗れるようになって欲しいですね。
[2015/01/15 16:19] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんばんは
昔、ドイツで自転車をそのまま持ち込んでいるのを何度か見たことがあります
日本でも、サイクルトレインやサイクルバスが
可能になると嬉しいですね。
[2015/01/15 17:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

きれいな夕日ですねえ!我が家は今日は新宿御苑で夕日を見ました。
[2015/01/19 00:35] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは
きれいな夕日を見ると
一日がとても幸せだったような気持になり
ついつい見入ってしまいます。


[2015/01/19 02:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/644-43831af8