なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ロシア帽/DIY
Russia hat/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

150105-11D-GA.gif150105-12D-GA.gif
百均ヘッドマネキン/\600 に被らせて かいて~ん あげたぁ~りさげたぁ~り

今は無きソ連、その首脳達、フルシチョフ、ブレジネフ、ゴルバチョフ、エリツィン等が、真っ白い息を吐きながら被っていたあのロシア帽。欲しいなぁと思っていました。
そんな思いもあってか、20数年前に自作したスケールグライダーのパイロットの頭に被せ(下段2段目左写真)、冬場のビートのオープン走行では、飛行帽を被って楽しんだりと、ふかふかの毛皮のロシア帽への憧れがありました。
ただデザインや価格で購入せず、今日まで・・・。
そんな中、いつも利用しているホームセンターの古着コーナーで女性用のファージャケット/525円 (もちろん人工ファーです)が目に留まり、ロシア帽のイメージが浮かび、「自分で作りゃイイんだ」と即購入。
インナーをどうするかと考えていた時、今度は百均で目に留まったのが、ニット帽、「これだ!」これも即購入。
ネットで造り方を調べると、裁断寸法図を発見。自分のヘッドサイズと比較しながら調整、寸法決定。そして、ジャケットの襟の部分が、形状・寸法共に、耳と首筋のカバーに丁度ピッタリ、そのまま使うことに。
縫製は完璧な手縫い、黒色の木綿糸でブスブス刺して大胆に縫っていきます。表になる毛皮側からは縫い目は見えないので少々乱暴な縫い方でも大丈夫。
気を使ったのは、胴とトップの縫い合わせで縫い終りに弛みが出ないようにすること、最初に円周4か所を等分にして仮止めしてから縫うことで、なんとか弛みなく縫製。
トップの部分は縫いあわせただけでは、トップと胴部分のメリハリがなかったので、トップと胴の縫い代をトップ側に縫い付けることで、トップの周囲に縁ができ、形よくなりました。
耳首当部分はマジックテープを四角形に切り取り縫い付け、帽子の横に固定(写真右下の耳首当降ろした時の四角形の黒い部分)。
ここのところのサイクリングにはいつも被って、アッツタカ~い。大満足。

150105-04A.jpg
150105-05A.jpg
150105-06A.jpg
古着、百均といつもの格安コース 粗雑な縫製も全く見えず結果オーライ

150105-51B.jpg
風防付きの乗り物には 独断と偏見で ロシア帽がピッタリ・・・ と独り満足 

150105-52A.jpg
ミシン無し DIY裁縫道具はコレ ポイントは糸通し コレがないと始まらず 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんはです♪

すごーーい!
絶対に、100均と古着でつくったとは思えないです!!

しかも手縫いで^^
全然わかりません♪


[2015/01/22 02:54] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

すてき
あの、マネキンが被ってるのもそうですよね。売り物の写真なのかと思っていました。
暖かそうだけど、高いんだろうな~と。
ご自分で作られたものだとは!(それもその材料費で)
おしゃれで暖かそうですよね。
日本でも流行らないかなあ・・・。
[2015/01/22 07:00] URL | lime #GCA3nAmE [ 編集 ]

わお! 自作だなんて^^! ブラボー!
いい、いい、ドライブがより楽しみですね、似合います^^。
魔女も古着屋さんはちょくちょくお出掛け場所です。
ええとね、生地の話。
生地の段階でお洒落なのや良いものは、先ずはメーカーに出荷されます。
メーカーがチョイスした残りが、生地販売店へ、、、。
だから製品になったのに物は、とってもお洒落だったり良い生地があるのです^^。
つまり、少な目の分量で作れる帽子材料は、古着屋さんが、おすすめなの、オマケに激安^^。
魔女の内緒話です
[2015/01/22 07:28] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

ロシア帽
Tazumichi様
おはよう御座います。

凄いものを作りましたね。今度はビートではなく
Honda660に摘要ですね。
これをかぶったらウオッカもあったほうが完璧
でしょう。
でも酔っ払い運転になってしまうので瓶だけ載せて
おくとか。

愛新覚羅
[2015/01/22 08:17] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん おはようございます

とにかく、安~くできると
喜びもひとしお、快感~ん 
といったところです(^_^)v
[2015/01/22 08:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: lime さん
lime さん おはようございます

ありがとうございます
最初は、段ボールをマネキンの形に切り取って撮影したんですけど
百均をウロウロしてる時に、発見!なんとマネキン売ってました
ただ残念なのは100円ではありませんでした
それと店内を歩いてレジにに行くまで、なんとはなしに恥ずかったです(>_<)

いつか本物の毛皮のものが欲しいですね。
[2015/01/22 08:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

そうなんですね、
古着は、お洒落なのや良い生地が使われてるんですね

10年くらい前から、下着を除いて、基本古着なんです
良かったぁ
これからも掘り出し物を探しましょう\(^o^)/
[2015/01/22 08:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ロシア帽
愛新覚羅さん おはようございます

いままで、飛行帽かハンチング、そしてキャップを被っていたんですが
飛行帽はちと目立ち過ぎ
ハンチングとキャップは油断すると吹き飛ばされるので
深~く被っていました

これはしっくりしていて飛ばされる心配はありませんし
ほどほどの派手さなので・・・
早くS660で被りたいです(^_^)v
[2015/01/22 08:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい。。。♪
カッコイイですね。(^o^)b
スキー用に一つ欲しいですが、
手縫いは不器用なんで無理だなあ。。。f(^^;)
[2015/01/22 10:02] URL | akkyan #mQop/nM. [ 編集 ]

素晴らしい!!
手作りとは・・驚き!
それも古着のファージャケットからの発想
古着屋さんは宝箱ですネ~

まさに「なんでもDIY」
[2015/01/22 11:07] URL | taka #- [ 編集 ]

これもDIY!!
絶対サバイバルで生き延びますね。
必要はDIYの母です。
今度何ができるか楽しみです。
[2015/01/22 11:15] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

すてきです!
素敵ですね!
ヤッパリ、Tazさんはすごく器用だー!

DEN
[2015/01/22 13:12] URL | DENでん #- [ 編集 ]

おおっ∑(=゚ω゚=)
これが噂のお手製ロシアン帽ですね
すごいカッコいい~~~
古着と100円商品で作ったと思えない
クオリティの高さですね

これなら冬のオープンカーも自転車も
寒さ知らずd(o^v^o)

器用な人って羨ましいな
[2015/01/22 13:59] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: akkyan さん
akkyan さん こんばんは

ありがとうございます
毛皮は、かなり大胆に縫っても全く目立ちません
スキー用に縫ってみては如何でしょうか。
[2015/01/22 17:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

以前、飛行帽の耳当の部分に
やはり同じように古着ファージャケットを縫いつけたことがあり
これが契機になって、今回作ってみました
ホント、古着屋さんは宝箱です。
[2015/01/22 17:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは

ありがとうございます
なんといっても好きなようにできるのが
DIYの最大の魅力です
何か、楽しいものを造りたいですね。
[2015/01/22 17:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

木工に比べると
毛皮やニットはアラが目立ちません

被り心地はとてもイイです(^_^)v
[2015/01/22 18:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

お金が無いので、とにかく安く、というか
現役時代、価値=機能÷コストという考えで
価値を高めるということで製品の開発をしてきたので
機能を高め、コストを抑えるというのが染みついているようです(笑)
[2015/01/22 18:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

アイデアから仕上がりまで、これは大作ですね!!
わくわく感が伝わってくるDIYです。
[2015/01/22 20:27] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Mysterious Russian man
赤いシマノで乗りつけて
百均でヘッドマネキンを物色
流石 Tazoo! アンタは偉い!
怪し過ぎるやろ〜
頼むからそれ被ってコサックダンスは止めてください
見たら笑い転げて死にそう!
でもBEATの姿はチョットええやん …
今度はオリジナルマトリョーシカなんてどうすっか?
[2015/01/22 21:30] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます

長年欲しかったものなので
仕上がった時はとても嬉しくて
被って直ぐに自転車で出かけました(^_^)v
[2015/01/23 07:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます

この日は、息子を空港に送っていった帰り道で
残念ながら、レッドシマノでなくブルーサーフでしたが
流石に、ヘッドマネキンを手にしてレジまで
なにやらとても、恥ずかしい想いに囚われました

どうかご安心下さい
コザックダンスが踊れる足腰は
もうどこかへ行ってしまいました

次は、ヘッドマネキンに何を被せようかと
思案中です(◎_◎;)
[2015/01/23 08:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

木工DIYだけでなくお裁縫もするとは?!
とても素敵なできあがりですね^^

確かにフェイクファーでも生地で買っても1000円くらいはしそうなので、古着をリメイクするのは素晴らしいアイデアですね~。
本革の方がいいですけど、雨などに濡れることを考えるとフェイクの方が手入れがラクですね^^;

あと、ヘッドマネキンは大きなダイソーで発砲スチロール製のが100円だったと思いますが、記憶が定かではありません。
私も欲しいのですが、近所のダイソーには売っていないので、また今度大きなダイソーに行った時にでも見てみます。
[2015/01/23 09:57] URL | ちえ #- [ 編集 ]

Re: ちえさん
ちえさん おはようございます

ファージャケット一着分だと4個くらいは作れます
家族お揃いのロシアンハットもできそうですよ(笑)

完成して先ず、丸洗いしましたが、全く問題ありませんでした

このヘッドマネキンは、偶然見つけ
顔部分が平坦なものと、この女性版の2種ありました
ダイソーで、残念ながら100円じゃなくて600円でした。
[2015/01/23 10:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。まさに”なんでもDIY”
凄い~素晴らしいですね~!
バイクにも暖かそうで良さそうですね。(^o^)/
[2015/01/24 21:39] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ハイ!
とっても暖かくて、バイクには必須(笑)
といってもイイ感じです。
[2015/01/25 01:49] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/641-36bc183a