なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



2015年/初詣/岩田神社/石清尾八幡宮/サイクリング
New Year's visit to Shrine/Shinto/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
150104-01A.jpg
氏神様 岩田神社へ初詣 地元の人が参拝 好天の中 穏やかな新年の訪れ

150104-02B.jpg
元旦午前2時35分頃の月 自宅西方に勝賀山のシルエットが浮かびあがる

昨年は、日付が変わって直ぐの氏神様、岩田神社への恒例の初詣を出来ず、陽が昇ってからになってしまいました。
今年は、いつものように、ゆく年くる年が始まった直後に出かけました。自転車で行くことも考えましたが、暗さに怯んで、ビートで、静かに迎えた新年、一年の平穏無事と招福を願って手を合わせました。

日を改め、高松の氏神様、石清尾八幡宮(A)への初詣は、「自転車で!」ということで、今年初のサイクリング。
本殿近くまで自転車での乗り入れが可能、絵馬堂の横に駐輪をして参拝、破魔矢を頂きました。38枚目となるの絵馬も伝統的な画風でお気に入りです。
参拝後は年賀葉書の追加購入の為、高松南郵便局(B)へ、今回の自転車全行程は、約12kmと短距離。そこでプチ峠攻めということで栗林トンネルを経由して行きました。いつもの如く坂道で、ゼーゼーハーハー、結構きつい!
トンネルを超えると、そこは雪国・・・ではありませんが急に吹雪に、おまけに南西の強風で全くのアゲインスト状態。雪とは言え、郵便局に着くころには、着衣が濡れて少し浸み込んでくるような状態。
途中、車輪付近からブレーキが当たっているような音。何度か自転車を降りてチェックしましたが、原因が判らず、自宅近くまで帰ってきて、再度チェック・・・破魔矢をフレームに縛っていたのですが、その先端が後輪のリムに接触。
一時、理由が判らず、軸受けが壊れたのかとも考えた位でしたが、なんともお粗末な結果でした。少し濡れたりもしましたが、自転車での走り自体は、心地良いものでした。
今年は、「自転車」が中心になりそう、安全第一で楽しみたいと思います。

150104-03A.jpg
2日の昼過ぎ 自転車で石清尾八幡宮へ初詣 本殿まで自転車乗り入れ可

150104-04A.jpg
150104-05A.jpg
毎年恒例の破魔矢を受け 未絵馬 正統派の筆さばき 2015、03、91、79年

150104-06A.jpg
絵馬入替 リムとの接触痕 手頃な峠越え 栗林トンネルコース 全行程12 km

2014/01/03 2014年/初詣/岩田神社/石清尾八幡宮    

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
絵馬
Tazumichi様
おはよう御座います。

以前にも見せて戴きましたが絵馬の収集もすごいですね。
もう2回り以上あるのですね。
私は家内が亡くなってから神も仏もあるものかという心境
になり初詣は行っておりません。
行くのは墓参りだけです。
決して無精な訳ではありません。(いい訳)

愛新覚羅
[2015/01/07 08:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
増えた絵馬を見るたびに
ついつい、あと何枚・・・って考えるようになってきました

一杯飾れるように、楽しく過ごしていきたいですね。

PS)おかげ様でGIFアニメ(最下部バナー)できました。
  ありがとうございました。
[2015/01/07 08:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

チャリ大活躍ですね。
破魔矢、スポークに入らなくて良かったですね。

当方、大晦日に除夜の鐘を撞きに行こうかと思っていましたが、
夕方に雨の音がしていたようなので、あっさり中止。
娘婿とお酒を飲むことに方向転換、ほどほどに就寝。
元日は朝からおせちとお酒で、ダーダーダラダラダラダラダラ(ダラダラ7段活用?)。
毎年あんもち雑煮を用意しようと思うのですが、毎年忘れる(笑)
初詣は、なんとかやっと3日に。
今年も、の~んびり生きますw
[2015/01/07 11:08] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

自転車の写真を見ると
矢の先が、しっかりリムの位置にありました(>_<)

餡餅雑煮、来年は是非召上ってください

の~んびり、イイです
笑いを忘れず、楽し~く過ごしたいですね。
[2015/01/07 12:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

ひつじ年の絵馬が38枚目?
え?Tazumichiさんていくつ?∑(=゚ω゚=;)
・・・と独りで意味の解らない勘違いをして驚いてました

絵馬が38枚ですね
それでもすごい数です

今年も安全運転でサイクリングを楽しんでください
[2015/01/07 14:20] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

>ひつじ年の絵馬が38枚目?
実に楽しい発想ですね
そのくらい長生きができると「さぬき妖怪」に認定してもらえるかも(笑)

サイクリング、なんといっても安全第一ですね
楽しく走りたいと思います。
[2015/01/07 18:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイで迎える3度目のお正月です。昨年から初詣の7トコ参りではありませんが、3トコ参りをしました。エラワンの祠、天華医院薬師如来、ガネーシャの祠。エラワンとガネーシャは、観光スポットで有名です。参拝客で賑わってました。今年も夫婦揃って無事に心身健康に過ごせますように、お祈りしました。来泰されましたら、パワースポットもご案内しますよ。
[2015/01/07 23:54] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

風邪など召されませぬよう。私の実家もずっと絵馬を買って貯めていますねえ。
[2015/01/08 05:01] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

不信心者故、「ななとこまいり」って知りませんでした(>_<)
タイでの「さんとこまいり」は、超一級のスポットのようで
御利益も絶大のようですね
今年一年のご多幸を祈っています。
[2015/01/08 08:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

お気遣いありがとうございます

同じように貯めていらっしゃる方がいると聞くと
嬉しくなります。

[2015/01/08 08:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/640-e8f8829f