なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ジョージナカシマ記念館/不発/サイクリング
G・N・M・G/Unexploded/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141227-01AJ.jpg
全走行距離/約43km 最初の目的ポイントはあえなく不発 でも後は楽し 

好天に恵まれた12月27日、自転車での美術館巡り第4弾のつもりで、ジョージナカシマ記念館へ、人の気配がするので扉を開け中へ、「今日は、お休みなんです。1月6日から開きます」・・・と残念な一言。
ジョージナカシマ記念館は、日系アメリカ人家具デザイナー、ジョージ ナカシマの生き方や、もの造りに対する考え方、哲学を、作品を通して伝える為に生まれたもの。
HPでのチェックでは、休館日は年末年始とだけ記載、土曜だし、まだやっているだろうと思って行ったのですが、無念! またの機会ということになりました。
もう一つの目玉は、茶坊たがわさん。こちらに先日、がじやごろぉさんから贈られた 「62」日々・楽描き というごろぉさんのスケッチブックを見せて頂くこと。
美味しい珈琲を味わいながら、手に取ってじっくりと堪能することができました。写真撮影も許可を頂き一杯撮影。後報にて詳細は報告させて頂きます。
茶坊たがわさんを後にして、あとはゆっくりポタリング。自宅に着く頃には日も完全に落ちて、全走行距離約43km。今回の全工程は、ほぼ平坦地、ゆっくりといろんなところに寄り道、サイクリングならではの楽しく心地良い時間を過ごすことができました。

今年の記事も今回が最終。ご訪問有難うございました。来たる年、皆さまに幸多かれと祈念いたします。

G・N・M・G/GEORGE NAKASHIMA MEMORIAL GALLERY

141227-02A.jpg
B/茶坊たがわさん ごろぉさんの 「62」日々・楽描き を手に取り 鑑賞 感激!

141227-03A.jpg
C/現役時代の仏国フェチの同僚の愛したシトロエン ついつい立寄る

141227-04A.jpg
D/石清水八幡宮 RCヨット帆走の久米池の畔 新年を迎える準備も万端?

141227-05B.jpg
F/ニュースズキアルト モデルチェンジ車確認 なんと37km/ℓの低燃費

141227-07A.jpg
E/カメラのキタムラで一眼チェック(@_@)    G/潜水橋(飯田橋)での夕景
   
2014/12/11 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/サイクリング 
2014/11/10 歯ART美術館/サイクリング 
2014/11/04 塩江美術館/サイクリング 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ごろぉsanのノート
見てたらワクワクしてきますよね
私はのんきなドライブで出かけたんですけどね
高松行く用事があったついでに
次はジョージナカシマ記念館ってとこに
足を延ばしてみてもいいかも

今年もいっぱい楽しい記事をありがとうございいました
新しい年がTazumichiさんにとって素敵な1年になりますおように
[2014/12/29 01:27] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

おはようございます。
丁寧に観ていただき、ありがとうございます。
遠く離れたところからの消息を聞けるのはすごく嬉しいです。
やり始めて、やり続けていたこと、好かったなぁと つくづく…です・
  もうちょっと、あの角まで行こぉ! そんな一年でした。
  くる年も多分、そのような感じかな?
  よろしくお願いいたしますね。      ごろぉ
[2014/12/29 07:31] URL | ごろぉ #- [ 編集 ]

スケッチブック
Tazumichi様
おはよう御座います。

ごろぉさんのスケッチブックはいい絵ですね。
後々紹介というのを楽しみにしています。
シトロエンは無残な姿です。可哀想な気もします。
今年最後の記事なのですね。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

愛新覚羅
[2014/12/29 08:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんいちは

ごろぉさんの筆先から繰り出されるリズミカルな魔法にかかって
スケッチの世界に引き込まれてしまいます

ジョージナカシマ記念館は行ってみたいなぁ
と思って行けてなかったので
楽しみにしていたんですが、日ごろの行いの証、残念でした(>_<)
是非行ってみてください(^_^)v

こちらこそ有難うございました
来年も秘密のさいこさんの益々のご活躍、楽しみにしています。
[2014/12/29 13:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ごろぉさん
ごろぉさん こんにちは  

溢れる愛情、優しさを感じ
ごろぉさんの絵を見ているととても癒されます

これからも素敵な世界を一杯見せてくださ~い
楽しみにしています。
[2014/12/29 13:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

ごろぉさんの絵、大好きです
来年になってしまいますが
ごろぉさんの了解も頂いたので、紹介させて頂きます

もちろん走行できるシトロエンはちゃんと持っているんですが・・・
これは、愛するあまり捨てるに捨てられない結果なんでしょうか

こちらこそ、大変お世話になりました
来年もよろしくお願い致します。
[2014/12/29 13:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは~

ご紹介ありがとうございます。
生ごろぉさんはやっぱり違いますよね♪

コメント欄みて
愛新覚羅さんが普通に
「ごろぉさんのスケッチブックはいい絵ですね。 」
ってコメしてらっしゃるのを見て、ブログでの広がりって面白いなぁ~と感じています(笑)

また来年のごろぉさんの記事、楽しみにしていますね(^^♪
[2014/12/29 17:37] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

ジョージナカシマ記念館の前は何度となく通っていましたが、「なにかあるなぁ」って感じで通っていました。
本当にあちこちにあるものですね。

あんまりカメラ屋さんを覘いていると、本当に欲しくなるでぇ~(笑)
しかし、また価格が高くなっているようです。
私は安く買えて良かったです(喜)
[2014/12/29 19:14] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんばんは

生ごろぉさん、引き込まれてしまいますね

アンカフェでのスケッチブック展に行って以来
いろんな方との輪が拡がって
実に楽しいですね

これもひとえにUPさんからの皆さんへの情報発信のお蔭ですね。
[2014/12/29 20:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

ジョージナカシマ記念館、楽しいと思います
是非立寄ってみてください

現在所有のオリンパスOM-1/フイルムのレンズはアダプタを付ければ
最新のOM-Dにも使えるとの話
ただ撮像素子が小さいとの一言で瞬時に却下
やっぱフルサイズが欲しいですね・・・な~んちゃって(◎_◎;)
[2014/12/29 20:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
楽しい沢山の記事を有難うございました。
どうぞ好いお年をお迎えになられますよう~!
新年も宜しくお願いいたします。(^o^)
[2014/12/29 23:40] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

こちらこそありがとうございました
素敵な写真を楽しみにしています
来年もも宜しくお願いいたします。
[2014/12/30 00:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

ジョージナカシマ記念館は、行きたいところなんです!
わぁ~詳細がわかる!と思ったのですが、
休館だったのですね・・・
訪問されたら、ぜひにと記事にして下さい♪

[2014/12/30 04:00] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん おはようございます

現役時代に、ジョージナカシマ記念館の横を通って通勤していた時もあるのに
今まで行ったことなくて・・・
そんな因果か、簡単には見せてもらえませんでした(>_<)

今度行く時はちゃんと事前チェックをして行き、しっかり見てきたいと思います(^_^)v

素敵な紀行レポートあがとうございました
来年も楽しみにしております
よいお年をお迎えください。
[2014/12/30 10:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

乗ってますねー!
自転車、元気に乗り回しておられるようですね!

シトローエン、昔のデザインはすごく特徴が有ったんですけどねー。

小生も。37Km/Lくらいに若返りたいです。
何処まで低燃費進むんでしょうね。

今年も、小生のブログにTazさんから沢山のコメント頂き、励みに成りました。
引き続き宜しくご愛顧のほどお願いします。

DEN
[2014/12/30 13:09] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは

自転車、冬はどうかなと思っていましたが
厳しい寒さでも、結構快適に走れます

レトロなデザインは味わいがありますね
今回のアルトのデザインはかなり思い切ったものになっています
後部ハッチを塗り替えてのツートンとか白が基調のダッシュボードとか
でも特筆すべきは、やはり超低燃費ですね

DENさんのいろいろ興味深いDIY、そしてJJちゃん、とても楽しく拝見しました
来年も宜しくお願い致します。
[2014/12/30 15:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/30 20:23] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

ありがとうございます
良いお年をお迎えください。
[2014/12/30 23:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/31 09:54] | # [ 編集 ]

Re:カギコメさん
カギコメさん おはようございます

新たな年、幸あれと祈ります。
[2014/12/31 11:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年もありがとうございました。
毎回写真も記事も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
実は私の母方のルーツは高松にあり、しかし一度も訪れた事が無いので、こちらで高松のことを色々教えていただいています。

どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくおねがい致します。
[2014/12/31 12:15] URL | 桃千佳 #- [ 編集 ]

Re: 桃千佳さん
桃千佳さん こんにちは

ありがとうございました
良いお年をお迎え下さい

来年も高松情報を発信しますので
よろしくおねがい致します。
[2014/12/31 14:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年一年ありがとうございます。
来年も楽しい記事を楽しみにしております。
どうぞ、佳いお年をお迎えください!
[2014/12/31 17:12] URL | ロートレー #- [ 編集 ]

大晦日 2014
Shimanoが来て以来
オラが街のアート廻りも
本格的になって来ましたなあ

今回は直ぐそこのチェアマン? ですか
コノイド・チェアを見たとき、
初めてカンチレバ・チェアを見た時と似た
モダニズムの流れを感じました
構造のプロから見るとどうですか?
椅子は良ーっすね〜
材料の使い方含めて、モチーフとして
凄くシンプルに意図が伝わって来る
今度は椅子シリーズも いいじゃないの〜

今年も大変お世話になりました
2015も大変ヨロシクお願いします ⊂((・⊥・))⊃


[2014/12/31 18:04] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、今年も大変お世話になりました。
さぼってばかりのブログにたくさんのコメントをいただき、感謝です。
いつお邪魔しても見たこと・聞いたごとの無い記事で楽しませていただきました。
今年一年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

>F/ニュースズキアルト モデルチェンジ車確認 なんと37km/ℓの低燃費

凄いですね。買い替えの時はそんな車が魅力的ですね。
[2014/12/31 18:23] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: ロートレーさん
ロートレーさん こんばんは
ありがとうございました
良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します。
[2014/12/31 19:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

ズボラジジィの行き当たりバッタリ
見事に不発でしたぁ

コノイドチェアはシンプルの極み
ただ接合部の卓越した職人の技あってのデザインでもありますね
カンチレバ・チェアはスチールの成せる世界
仰せのとおり力学大好きのジジィには痺れる世界ですね、チェアーワールド

今年もハイスペックコメントで脳内刺激を有難うございました
来年も、どうか宜しくお願い致しますm(__)m
[2014/12/31 20:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは

いつも、ベリーや植物、生き物に対する
優しさ、愛に溢れた記事に癒されます
ありがとうございました

ニューアルト凄いでしょ、37km/ℓって嘘みたいな性能です

良いお年をお迎えください
そして来年も宜しくお願い致します。
[2014/12/31 20:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

にしぱtazumichiさん・賀正
雪が融ける5月になれば・・ニシパに負けないように私も自転車コキコキするつもりです。
本年も愉しくて、懇切ていねいな記事をよろしくお願いします。
[2015/01/01 20:47] URL | よきちのひろ #- [ 編集 ]

Re: ニシパよきちのひろさん
ニシバよきちのひろさん あけましておめでとうございます
こちらは雪がないので、寒風のなかでもコキコキすればポカポカ心地良いです(^_^)v
先輩の姿に勇気をもらって、これからもコキコキを愉しめそうです
本年も宜しくお願い致します。
[2015/01/01 21:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/637-a05a2177