なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



手造り味噌(お袋レシピ)
HOMEMADE MISO
120401-miso-A-01.jpg
120401-miso-A-02.jpg
120401-miso-A-03.jpg
ウチでは昔から味噌は自家製であった。父が母に伝授し、二人でずっと続けてきた。2年に一回の恒例。一昨年、父が亡くなって、今回は、母と私で作ることになった。
我が家の味、残したい。そこでレシピを作ることにした。母の計量は、父が手作りの升。昔からずっとこの配合。
仕込んだ味噌は3ケ月間寝かせる。その後必要分を広口瓶に入れ、冷蔵庫で保管し、毎日の調理に使う。
「なんで自家製にするん?」と聞いた。「わからんもんが入っとるかもしれんやろ、毎日食べるもんやからな」と母がつぶやいた。
・・・創作詳細は、Tazumichi こちらをクリック

スポンサーサイト


コメント
いいですね~。味噌自家製ってのが。
に加え、洗濯機モータ使用の手作り電動ミンチ機も!
[2012/04/03 23:19] URL | matsu #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
matsuさん 
いつもコメントありがとうございます。親父は私よりもっと自作派で、ある意味スゴイ!
モーター側のプーリーはコーヒーの空き缶を改造、カバーは水性ボンドの業務用の容器、ミンチの入り口の漏斗はステン板のたたき出し、等々。でも、どっかカッコ悪いんです。今となればそれが味わいなんですけどね。
[2012/04/03 23:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

教えてください
Tazumichi さん こんにちは
記事の洗濯機のモーターのことについて是非教えてください。
私も1個もっていますが、闇雲に外したので、いざ使いたくても、結線方法が分かりません。
線が3本あるということは、正逆切り替えのためだろうと想像しますが、とすると、直流でないと動かないのでしょうか?
お父様に尋ねるべきかもしれませんが?
[2012/04/20 07:15] URL | ロートレー #feoV26LY [ 編集 ]

Re: 教えてください
ロートレーさま
現物をチェックしてみました。線は赤、黄、紫と3本あり、うち紫は結線しておらず、赤、黄を結線していました。スイッチを入れると自力では回転しません。手で補助すると、どちらの方向にも回転します。本来はコンデンサを介して接続するのが正しいようです。
最初、手で回転の補助をして、回転し出すと安定して回り…一応、ちゃんと仕事ができます。また発熱などの異常もないようなので、父はこれで良しとして使っていたのだと思います。
ちなみに、ネットで検索するといろいろ情報が取れましたので、そちらもご確認ください。
[2012/04/20 09:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/63-3db9bb85