なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



栗林公園/ライトアップ/秋
Ritsurin Garden/Light-up/Autumn
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141128-001Am.jpg
栗林公園 秋のライトアップ 南湖の和船に乗船しようと出かけましたが・・・

11月27日の夕方、お天気も良く、和船でのライトアップを見ようと、自転車で栗林公園へ、丁度闇が忍び寄ってくる位に到着、途中売店で場所を教えてもらい、なんとか乗船場へ到着。担当の方に聴けば、「7時過ぎには人が並び、8時半の販売開始直後には、当日の乗船券は完売ですよ」とのこと。思い立って行って乗れるなんて論外の話でした。
気を取り直して、初めてのライトアップを「歩き」で楽しむ事にしました。紅葉がライトで照らし出されている・・・位に思っていましたが、緻密に計算されたライティングによって浮かび上がる園内の光景は、とても素晴らしいもので、多くの人が訪れ楽しんでいました。
撮影は例によって、いつもの Nikon Coolpix P510 のコンデジ、夜間モードで手持ち撮影。素晴らしい光景を切り取ろうと、懸命に撮影したものの、現実の世界には遠く及ばず、色彩が、精度が、視認のそれとは似て非なるもの・・・
イイカメラが欲しくなります。

・お庭の国宝(特別名勝)栗林公園 秋のライトアップ 2014/11/21(金)~30(日)
 和船のライトアップ南湖夜間運航 17:30から30分おきに6便運航 定員6名

141128-006A.jpg
鏡のような湖面に映るシンメトリックな世界 しばし幻想空間へとトリップ

141128-009Am.jpg
141128-111A.jpg
湖面に影を映す偃月橋/えんげつきょう 三百年以上の丹精の枝ぶり/箱松

141128-112A.jpg
141128-114.jpg
灯り ライティングの魔術 非日常の幻想世界 闇に浮かぶ秋の艶やかさ

141128-113A.jpg
ここでも見つけたハート? 風に舞い灯りに飛び込んだ楓 自然の憎い演出

141128-115A.jpg
141128-012A.jpg
鴨場西の銀杏の大樹 漆黒夜空に浮かび上がる そしてイエローカーペット

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
コンデジ
Tazumichi様
おはよう御座います。

一眼レフと比較すれば確かに画像は若干劣るので
しょうが比較しなければわかりませんよ。
いまのコンデジでも十分綺麗です。
ブログに載せる分にはかえってコンデジの方が
いいのではないでしょうか。

愛新覚羅
[2014/12/01 08:25] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Tazumichi様、お早うございます。
栗林公園懐かしく思いだしています~。
自転車で美術館巡りや公園散策等々素敵ですね。
何時もお邪魔させていただいてます。
お立ち寄り戴有難うございました。 (^o^)
[2014/12/01 09:07] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

マクロや暗いところ、夜間等、無性にイイカメラが欲しくなる時があります

このP510は、24mm~1000mmのレンズを装着したのと同様の仕様
一眼でこれを持ち歩くのは大変です
機動性や扱い易さは、確かにコンデジが一番ですね。
[2014/12/01 10:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます

いつもありがとうございます

自転車で、いろんなところを巡るのはとても楽しいですね
お互いに、安全には十二分に気を付けて、楽しみましょう(^_^)v
[2014/12/01 10:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

栗林公園
名前だけは知っていますがとても素敵な所ですネ!
写真に写っていませんが人も多いのでしょうか?

カメラって機種によって色合いなどが微妙に違い
PCに撮り込んだり印刷しても変わりますよネ~
目で見たように写真に残せたらホント最高です!

自転車での移動なら今使われてるコンデジは最高の相棒では!!
以前、父からキャノンの同じ様なタイプのコンデジを借り
北海道旅行に持って行きましたが・・・
スナップも接写も望遠も撮れ、とても便利でした。

用途によって使い分けると良いのでしょうが
お金がいくらあっても足りません(笑)
[2014/12/01 10:43] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

キャンピングカーをゲット後は
是非、立寄りスポットに入れておいてください
とても美しい庭園です

来園者も多いです、この日も一杯訪れていましたが
出来るだけ人が入らないように撮影しました

携帯・機動性の面では、今のカメラに大満足なんですが
本格的なカメラが、無性に欲しくなる時があります(>_<)
[2014/12/01 12:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

毎度です。
ライトアップされた夜の紅葉、
私もいろいろと行きたいと思いつつ、
テレビを観ながら、ついつい一杯二杯と・・・。
コンデジでの夜の撮影は限界があるで、思い切ってデジタル一眼を。

私は、ちょっと出かける時など日常はコンデジをメモ代わりに。
記念写真や、動きのあるもの、暗い時はデジタル一眼。
どちらも持っていて軽い小型が好きです。
実は今、新しいカメラが欲しい欲しい病にかかっています。(笑)
[2014/12/01 17:03] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
画像はやはり差がありますよねぇ~
イイカメラが欲しいなぁ~

マクロ、動きのあるもの、暗い時に限定して
一眼を買いますか?
でも多分、いろんなレンズが欲しくなるのは
目に見えてるような
・・・実は、これが一番怖いんです(>_<)

yogorouさんはどんなカメラを狙ってるんですか?

[2014/12/01 21:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

「風に舞い灯りに飛び込んだ楓」
見つけられたんですね(^^)/

同じ所をみても、それぞれ違うのでおもしろい!
下から2段目右の銀杏、素敵ですね♪
[2014/12/01 21:58] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんばんは

灯りの楓は同じく、目に留まりました
これってUPさんも書いてましたけど
脚色したと思われがちですけど、一杯飛び込んでましたね楓が

UPさんの写真を見て
画像キレ、発色・・・全然違うなぁ~と思いました
コンデジは夜、弱~いなぁって感じで・・・腕の悪さは当然ですが(>_<)

同じ所を見て、撮ると
ホントそれぞれ違ってて楽しいですね。
[2014/12/01 22:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
ニコンのクールピクスでも、紅葉のライトアップが
これだけ美しく撮影できるなんて
同系機種を買った身としてはとても心強いですww
夜間拝観、今からどこか探そうかしらん♪

水面に写り込んだ偃月橋が素敵~(≧▽≦)
夜の空に浮かび上がる銀杏も幻想的です。
銀杏といえばなんとなく真っ青な空とワンセットの
イメージなんですが、闇夜の銀杏というのも
また違った味わいがあって面白いですね!
[2014/12/02 14:35] URL | あすも #- [ 編集 ]

冬来たりなば、春遠からず
 いつも訪問、おおきに~(笑)プロ顔負けの写真カットと多岐に渡る興味深いテーマのブログ。拍手コーナーは、なぜなくなったのでしょうか?時にはコメントも頂ければ、小生も嬉しい限りです。  
 2014師走、体調を整え、この冬をわがペンとカメラを手に走り抜きます!
[2014/12/02 15:38] URL | 二階堂 新 #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは

ニコンのクールピクスは、とても良いカメラだと思っています
ただ、こういう夜景を撮ると、良く撮れるとは思うのですが
どうしても目で感じたイメージと撮影されたもののギャップを感じてしまいます
それくらい、現実のライトアップは素晴らしいものでした

そんな中、銀杏は、現実に近いイメージで
闇に浮かぶ、透明感のある幻想的なイエローは素晴らしいものでした

京都では、素晴らしいライトアップが一杯あるでしょうね
あすもさんのレポート、楽しみにしています。
[2014/12/02 20:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 二階堂 新さん
二階堂 新さん こんばんは
コメントありがとうございます
拍手は、多くの方に拍手を頂くようになり
それにつれ、拍手数の増減が過剰に気になり始めたので
申し訳ありませんが、止めさせ手頂きました

今年も、あっと云う間に師走になってしまいました
お互い、健康に留意して走りぬきましょう。
[2014/12/02 20:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

 栗林公園の太鼓橋を見ると住吉大社の太鼓橋を思い出します。
住吉大社の近くにマッサンの勤めていた摂津酒造がありました。

 栗林公園の運動場で野球が好きな日本ハムの大社社長が若いころ、高中と高商が野球の試合をしていて、そのころは野球場など無かった時代です。
めいめいが山に座って観ていて、応援の旗は高商の方がおおかっそうです。
[2014/12/04 12:45] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは

またまた、懐かしい昔のお話が飛び出てきましたね
いつもながら、歴史への造詣の深さに感服

まーくんさんも朝の連続テレビ小説を見るんですね
マッサンの短気、思い込み、いつも感情的な性格は
少々、脚色が強すぎますねぇ(^_^)v
[2014/12/04 14:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

キレイ!
ヤッパリ、センスと撮影技術が物を言いますね!
実に美しいです!

DEN
[2014/12/04 20:32] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ありがとうございます
実際は、もっともっと綺麗だったんですよねぇ
やはり、目で見えた感じには、上手く撮れないですね(>_<)
[2014/12/04 20:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

春の夜桜を見に、親娘で出かけたことはありますが、秋の夜の紅葉の公園も素敵ですね(*☻-☻*)
是非、和船にも乗ってみて下さいね(^_-)
[2014/12/05 10:24] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
楓の紅、銀杏の黄、そして松などの碧
とても綺麗でした
和船も今度是非、乗りたいと思っています。

[2014/12/05 14:26] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/627-81341779