なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



自転車/チューンアップ/DIY
Bicycle/Tune up/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141123-01B.jpg
いろいろ後付してTaz仕様にチューンアップ 遠出も快適 益々ハマッテいきそう

昨年9月28日に購入のフラットバーロードバイク、たかが自転車と思っていたのですが、「こんな自転車があったとは、こんなに走るんだ!」というくらい強烈な印象。以来、遠出も、近場も、自転車になってしまいました。
購入価格は、税込26,500円と、ロードバイクとしては格安。ただ購入時の状態は、何にも付いていない「走る」だけの状態。
取り敢えず、防犯・夜間・雨に備えて、鍵・ライト・泥除けを買ってきて取り付けました。その後、走り込むにつれ、いろいろ取り付けたいものが出てきて、気付くと、本体価格と同じくらいのお金をつぎ込んでいました。
ロードバイクには、不似合で評判が良くありませんが、苦労して取付けたカゴ。もともとママチャリ等に取付けることを前提にしたもので、取付用金具を10cm程切断、そして曲げ直し、何とか取付。しかし、ロードバイクの細くて硬いタイヤでの走行時のショックはとても大きく、走る度に問題発生。何度も改良を重ね、現在の形状に。カメラを放り込んだり、ちょっとした買い物を投げ入れたり、とても便利に使ってます。
走行時の後方確認は、安全運転には必須。そこでバックミラーを取り付けたのですが、小さくて見難い、見える範囲が狭い等、これといったものが無く、結果、取っかえ引っかえの9個目、自動車用追加ミラーに専用ステーを作って取付、これでひとまず落着。
遠出して、気になるのが、どれくらい走ったかの走行距離、そしてどれくらいのスピードが出てるのか?など。スピードメーターがあればイイなぁと思いつつ、結構高価。そんな時ホームセンターで2,030円のものを発見、即購入。本体取り外し後のカバーも自作。遠出の時には走行距離もバッチリで大満足。
この手の自転車、裾の広いズボンを穿いて乗ると、チェーンのグリスが付着。そこで、廃品利用でチェーンカバーを自作。樹脂製ケースの一部を切り取り、鞘状にしてチェーンに被せました。外観も殆んど変わらず、機能もなかなかの、お気に入りです。
より乗り易く、カッコよく、Taz仕様に! 何か良いものがあれば、今後もチューンアップ。今も、夜間、明るく照らすライトを取り付けようと検索中・・・。

141123-02A.jpg
141123-03Ao.jpg
カッコ悪いと評判の良くないカゴ 超苦労して取付 これもTazスタイルで便利

141123-04A.jpg
141123-05A.jpg
フロントとリヤーのランプ 特にリヤーランプは夜間安全確保に必須

141123-06A.jpg
後方確認のミラー 取替引替9個目でこれに決定 まだ視認性難

141123-07A.jpg
サイクルコンピュータ 速度、走行積算、等表示記憶 たった2,030円

141123-09Am.jpg
 裾がチェーングリスで汚れるのを防ぐチェーンカバー 廃品利用自作

141123-08A.jpg
ペダルに取付 ハーフトゥクリップ 足引上力もパワーになる優れもの

141123-10A.jpg
長い蛍光灯を持ち帰る時 荷紐で車体に縛る 百均ゴムバンドを常備

141123-11A.jpg
速度計センサー 自動車用追加ミラー採用 LEDライト百均でも販売

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazumichi さま

以前、”素敵なチャリをお持ちのmarutaさん”、と言われてしまいましたが、このチューンナップの本格ぶりは、まったく腹がたつほど羨ましい!!
私は7年ほど前に通販で購入したルイ・ガノが人生で初めてのバイクでした。何をどうカスタマイズしていいのかさえ明確ではない。
購入当時は夜間、車道を走るためバックライト装着し、不法駐輪で役所に撤去されないための対策用に、そんじょそこらのチーンカーッターでは切れない超極太キーを取り付け、ロードバイクではあるけれど、やはりカゴは必須と着脱可能なカゴを取り付けました。その後、カゴはとこかで紛失したままです。。。

そこまでのオプションを付けて貰って、我が家に来て以来、その後のメンテは錆止めのオイル差しと、空気入れくらい。
さすがに、電池式のフロントライトは風雨にされされる環境下では、こまめに取り外し必要であることを学習しました。
また、果たして、チェーンに洋服の裾が巻き込まれる、のみならず後部ブレーキにさえ。
これまでお外行き、から部屋着に降格した洋服は数知れず・・・

STYLE的には、もっと洗練されたROVER。
これは友人からの頂き物で、更にそれ自体が「拾い物」と言う日陰者。
marutaには足の着地がギリギリでちょっと怖いので普段は乗りません。
ROVERにはフロントライトとすら付いていないし・・・
かなり劣化しているタイヤは、今度パンクすれば「交換」という最後通告受けてますし。

パンク一つ自分で治せない。やってみたけどうまくいかなかったんです・・・・
私には知識がないから、自転車屋さんにお任せするしかできない。でも、本当はここまで格安で簡単にできるんだ・・・・
と、我が無知とズボラさを嘆くばかりです。

先日、「私は変化したい」と初心表明をしたばかりです。

私の好きなものたちをもっと大切にしていくことから始めることが、いいかもしれない。

Tazumichiさんのバイクへの愛情をひしひしと感じながら、そんなふうに考えました。

ありがとうございます。

[2015/01/28 01:12] URL | maruta #sf10P6Ng [ 編集 ]

カゴ
Tazumichi様
おはよう御座います。

機能優先であれこれ手を入れるのは楽しいでしょうね。
またそれを走らせるのも楽しいと思います。
でも記事でもいわれていますがカゴですよね~。
なんとかデザインを壊さないものがないでしょうか。
これだけは惜しい気がします。

愛新覚羅
[2015/01/28 08:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: marutaさん
marutaさん おはようございます

ブログを通じて
なにかしらの想いが感じていただけることほど
嬉しいことはありません
ありがとうございます

素敵な2台のバイクたちを
元気に甦えらせてあげてください
ただ、あくまでもマイペースで、無理は禁物

そして、いっぱいいろんなところに
出かけるとイイですね(^_^)v
[2015/01/28 10:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

そ~ですか(>_<)
やはり、愛新覚羅さんには妥協していただけないようですね
暫くは、このカッコ悪い状態でご容赦願います

今後、デザイン的に満足できるカゴ以外の方策を
考えたいと思っています(^_^)v
[2015/01/28 10:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごい!
自転車も、スゴイ!
そして、Tazumichiさんの魔法も!

うふふ、ありがとう!
お助けいただいて、うれし~^^!
[2015/01/29 20:36] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

テールランプ
やってますねー!
赤色の細長テールランプ、小生が買ったものと同じかな?

DEN
[2015/01/29 21:50] URL | DENでん #- [ 編集 ]

とってもtazumichiさんらしい自転車になり、楽しさ倍増ですね。きっと体力アップもされたことでしょう。
[2015/01/30 01:05] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは

ありがとうございます
お役にたてて良かったです(^_^)v
[2015/01/30 02:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
夜間安全運転に
テールランプ重宝してます(^_^)v

機能的に同じものを
百均で売ってたのはショックでした(>_<)
[2015/01/30 02:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveille さん
Reveille さん こんばんは

今も夢中状態です(^_^)v
健康維持にはイイかもしれませんね(^_^)v
[2015/01/30 02:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/626-fc508ed1