なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



落葉/天空廻廊
Fallen leaves/Sky corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141126-01A.jpg
庭の欅 今が落葉真っ盛り 次から次へと舞い落ちて イエローカーペット

先日、お隣や自宅の庭の紅葉の様子をお知らせしましたが、欅やソメイヨシノはピークを過ぎて、毎日次から次へと舞い落ち、今が落葉のピークです。
天空廻廊、ウッドデッキにも毎日落ちてきて、すぐに黄色い絨毯を敷いたようになってしまいます。「チト目に余る積もり具合だなぁ」と感じた時は、ブロアーで吸引しますが、基本は落葉が全て終えてから、デッキの落葉掃除を行っています。
デッキの下、屋根の上に落ちたものの掃除は、デッキのメンテナンス口を開ける必要があり、少々面倒、故、完全落葉後にやることにしています。
今回のようにデッキ上部については、時々やるわけですが、集めた落葉は、時計型薪ストーブで燃やして、お茶を沸かしたり、焼き芋をしたりと、秋を味わっています。
庭や、自宅前の道路に落ちたものは、毎日のように、母が掃いています。都合よく丁度良い運動と思い、母にお任せです。

141126-02A.jpg
雪が舞うかの様に大量にハラハラと落ちてくる 蜘蛛の巣で小休止の葉も

141126-03Am.jpg
141126-04A.jpg
場所を問わず積もる落葉 かなりの落葉が板の隙間からデッキ下へ落下

141126-05Am.jpg
141126-06A.jpg
ブロアーで吸引 吸引した落葉は時計型薪ストーブの燃料 お茶を沸かす

141126-07A.jpg
141126-08A.jpg
毎日掃く母 欅とソメイヨシノはそろそろ終盤 欅の北側にある榎はこれから

141126-09A.jpg
落葉吸引の翌日は雨 前日と同じくらいの落葉 もう暫くはこのペースが続く

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
晩秋
Tazumichi様
おはよう御座います。

いかにも晩秋だという光景ですね。
ブロアーとは掃除機の大型のものでしょうか。
一般の掃除機ではすぐに目詰まりしてしまい
そうですが、それが工夫されているのでしょうね。
ダイソンの掃除機でも出来るかも知れませんね。
(持っていませんが)

愛新覚羅
[2014/11/28 08:08] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Tazumichi さま

先回の紅葉の色鮮やかな美しさ、落葉した木の葉の風情、春の桜も満開時と花吹雪の時期と同様、2度楽しめますね。
お家の側に、掃いても掃いても落ちてくる、広葉樹があるって素敵ですね。
お掃除は大変でしょうけれど、お天気の良い日に落葉した木々の間から木漏れ日を仰ぎ見ながら落ち葉の上を歩くと、カサカサという音が心地よくて、marutaは大好きです。
雨が降ると滑るので危険ですが・・・

昨日テレビを見ていたら、同じ番組をご覧になっていましたら、回想ということで・・・

コバルトブルー、エメラルドグリーの湖に細い吊り橋がかかっており、ちょうど紅葉のシーズンを迎えている静岡県の寸又峡。

それと年に2回花をつける満開の桜の海の中ににピンポイントで紅く色づく紅葉のコントラストが幻想的な、愛知県豊田市小原地区が紹介されていました。

どちらも、この時期行ってみたいスポットではありましたが、
寸又峡は、新緑の季節にも訪れてみたいところでした。
吊橋が、かなり怖そうでしたが・・・

marutaも近くの玉川上水の紅葉の遊歩道を歩きたいのですが、引きこもりで一人では行けないもので・・・
今年も見逃しそうです。うるる

[2014/11/28 08:57] URL | maruta #CMa4LuZg [ 編集 ]

ご無沙汰してます
ご無沙汰してます。

いつも真夏のタイなんで、30度以上の日が連日続きます。

晩秋の日本はいいですなあ。

年に一度しか帰国できませんが、貴ブログから桜、、新緑、紅葉など日本の美しい風景を載せていただき、有難く思っています。

来年の帰国時は家を整理しに帰るつもりにしてます。
1ヶ月ぐらいはかかりそうですので、一度お伺いできたらと思っています。

タイで出来た友だちをたずねて、中部、近畿、中国、四国と電車と船を乗り継ぎ、九州まで帰ろうかとも思ってます。

もう3年も桜を見てませんので、そのころにしようかとも思っています。

いつも貴ブログを楽しみに見さしてもらってます。
ありがとうございます。
[2014/11/28 11:15] URL | Thaithang #- [ 編集 ]

はらはらと落ちて来る葉を見上げる日本の空には、キャンパスに絵を描いたような光景が広がっているんでしょうね。青い空に色とりどりの紅葉。目を下に落とせば落ち葉の絨毯。日本に居た頃は、家族で屋島の紅葉狩りに出掛けたり、相方の今は亡き父が、温室で、焼き芋とお茶を沸かして待っていてくれた事などを思い出しました。
[2014/11/28 13:32] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

掃除機とは異なり、ブロアーにはフィルターが付いていません
吸い込んだ落葉は、ファンを通過して吸引され、細かく破砕されます
また空気の流れを吸引から吐出へと切換ることができ
落葉を吹き飛ばして、箒で掃く感じで集めたりもできます

ダイソンでは直ぐに落葉が一杯になってしまいそうですね。

[2014/11/28 15:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: marutaさん
marutaさん こんにちは
季節の移ろいで、いろいろ楽しめるのは、素敵なことです
緑の舞台から、徐々に黄色や赤へと変化して冬枯れのモノトーンの世界へ
実に見事な舞台展開ですよね

この時期は、一年でも変化の大きい、アトラクティブな季節
大いに、楽しみたいです
玉川上水の紅葉も、楽しめるとイイですね(^_^)v
[2014/11/28 15:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Thaithangさん
Thaithangさん こんにちは

お久しぶりです
タイでの暮らしぶり、興味深く拝見させて頂いています

帰国の際は、是非、四国へお立ち寄りください
楽しみに、お待ちしております(^_^)v
[2014/11/28 15:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
秋の風情には、どこかセンチメンタルな、ちょっとメランコリックなそんな想いも
流れ過ぎた時に想いを馳せることもありますね

季節の移ろいを感じる度に、積み重ねてきた年月を感じる歳になってきました。

[2014/11/28 15:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

ブロワー!
落ち葉が、スッカリ秋の終わりを感じさせますねー。
そしてヤッパリ、ブロワーのお出ましですね!

DEN
[2014/11/29 13:47] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ブロワー便利ですね
とにかく、勢い良く吹き飛ばすと
圧倒的なパワーで落葉を掃けます(^_^)v
[2014/11/29 19:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

わぁ~こりゃ大変だ!!
雪のように降る落ち葉
見ている分には風情があり秋らしいけど・・・
これほどとは本当に驚きました!
我が家は足元にも及びません(笑)

お母様も毎日ご苦労様です。
ところでこれだけの落ち葉が舞うと
雨どいの掃除も大変でしょうネ?
[2014/11/30 21:37] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

お隣は欅の本数も多くもっと一杯落ちてきますが
時々、丹念に掃いていらっしゃいます

確かに、樋に落葉がたまって、何度か
雨漏りの被害があったりしましたが
ここにきてやっと落葉対策で
樋に落葉よけのネットを取り付けました
その様子は、11月7日の「落葉よけ/雨樋/百均」にアップしました
今のところ、効果絶大です(^_^)v
[2014/12/01 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

少し前までは秋だなと思い、シャンソンの「枯葉」を聞いていましたが、きのうはものすごい天気でびっくりしまいた、落ち葉は吹っ飛んでしまいました。  
[2014/12/02 13:25] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは
昨日、今日の風は今年の台風より凄かったですね
天空廻廊の落葉も綺麗に何処かへ飛んで行ってしまいました
そして欅の木は完全に裸になってしまいました
もう冬ですね。

[2014/12/02 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/624-daccf463