なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



キー収納ホルダー/折り畳み式/DIY
Key storage holder/Folding/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

5本の鍵 長い短いバラバラ コンパクトにまとめ [ワンキー]に

出掛けるときには、必ず腰に巻き付けている腰袋。携帯する様々なものの中でも、車のキーや自宅の鍵は、必須携帯アイテム
この鍵、ハイラックスのキー、ビートのキー、自宅玄関の鍵、倉庫の鍵、工場の鍵と計5本。
従来、個別に鎖をつけ腰袋に納めていましたが、鎖が絡まったりして、納めるのも取り出すのも、使い難い思いをしていました。
Facebookで偶然、ジャックナイフ型のキーホルダーを見て、早速、自作することに。例によって安く、簡単に作るということで、一番のポイントは、素材探し。
素材は2種、一つはコンパクトに収まるネジ、もう一つはキーを収納するケース。
ホームセンターと百均に出かけ、ウロウロしてゲットしたのが、ホームセンターで見つけた、組ネジ、\185/5セット、1個37円。そして百均を数店廻ってセリアで出会った浴槽清掃用ブラシ。コの字断面の柄のついた物で、形状・寸法・色合いとケースにピッタリ。この柄で4個のケースが取れ、\108/4、1個27円。 

ケース:5種の鍵中最大の物(玄関鍵)に合わせ長さを決定。回転部分に
    必要な空間確保の為、コの字底辺を切欠き、組ネジを通す穴を空け、
    ケース端を適当に形状調整。
キー  :取っ手部の大きい車のキー等は取っ手部分を削り コンパクトに、
    樹脂で覆われたものは樹脂も除去し、組ネジを通す穴を空ける。
組立  :使い易い順序にキーを重ね、ケースに収め、組ネジを通し組立。 

これを造ったのは、今年の1月、それ以来、大変重宝して使ってます。
結果、64円でキースマートもどきを作ることができました(笑)  

・『KEY SMART』/アスキーストアより抜粋
ジャラジャラと音を立てることなく、複数のカギをスマートに収納し持ち歩ける米国生まれの新発想キー収納アイテム『KEY SMART』。さまざまな工具をまとめたマルチツールのように複数のカギをひとつにまとめカンタンに取り出せ、取り付けもカンタン、ドライバーかコインがあれば誰でも取り付け可能。最大3本のカギが収納でき、付属のエクスパンドキットを取り付ければ最大9本のカギを収納。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。
150106-02A.jpg
車が2個 家関係が3個 嵩張り 鎖が絡まって取り出し難い

150106-03A.jpg
コの字型樹脂材⇒百均風呂ブラシ 組ネジM3-4.5-15/≒40円

150106-04C.jpg
150106-05A.jpg
ハイラックスサーフキー 玄関の鍵 エキスパンドとコードリールで外さず使用

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
DIYしちゃうんだ~と、驚き…。
しかも、素敵。
私も庭のものとか、家に合わせてほしいものがあるのですが、あれこれ考えると、
買ったり我慢するほうが、結果無駄遣いにならないかなと…w 上手に作れればいいんだけれど…。
[2015/11/25 05:30] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

百均は掘り出しものの宝庫ですね
こんどは何をホリダシに百均へ?
キイホルダーの素材をホルダー!!
どんなのがいい?
使い勝手がカギだ!
[2015/11/25 06:24] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

すごい、、(^◇^)
これ売れそう、、
注文来るかもしれませんよ。
[2015/11/25 07:11] URL | hippopon #- [ 編集 ]

素晴らしいです♪ ★
[2015/11/25 07:33] URL | mimiha #- [ 編集 ]

これはいい
Tazumichi様
おはよう御座います。

これは使いやすそうでいいですね。
常にこれだけ持っていればいい訳ですから
あれこれ探すこともなくなりますね。
デメリットは失くしたら大変なことになりそうです。
GPSをつければ完璧でしょう。

愛新覚羅
[2015/11/25 08:12] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは。

本当に素晴らしい。
画像拡大してじっと見入ってしまいました。

こんな事が考えられたり出来たりする方
自分の周りにいないから
すご~~いとしかいいようないです。
[2015/11/25 12:13] URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]

すげっw(゚o゚)w
売ってるやつみたい
でも売ってるやつより優れもの
アイデアも技術もすごいですね
これ欲しい人たくさんいると思いますよ
[2015/11/25 12:24] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんにちは
ありがとうございます
ブログタイトルが「なんでも DIY・・・」と謳いつつ
なかなかDIYが・・・ということで久々のアップです(笑)
思いのほか簡単にできますよ
ご自信で是非やってみてください。

[2015/11/25 12:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
キースマートもどきを造って
キーがひけて
スマないなぁ
ート思っていますが、今回に
鍵ってご容赦を願いますm(__)m
百均は掘り出しものの宝庫です\(^o^)/
[2015/11/25 12:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
ありがとうございます
オリジナルでなくキースマートのいわばパクリ
最大のポイントは、原価64円というもの・・・おのずと売価も・・・
商売にはなりそうにありません(笑)
[2015/11/25 13:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんにちは
ありがとうございますm(__)m
[2015/11/25 13:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
もうすぐ一年になりますが、重宝しています
紛失防止は完全なアナログ、エキスパンダー+コードリールで
常に身体に繋いでいます、もちろん車のキーをさしている時も
何度か落しそうになりましたが、ぶら下がっている状態で気付き
事なきを得ました(笑)
[2015/11/25 13:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: azさん
azさん こんにちは 
ありがとうございます
トライしてみてはいかがでしょうか
思いのほか簡単に作れますよ(^_^)v
[2015/11/25 13:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは
ありがとうございます
まだ部品が残っているので
いつでもプレゼントしますよ(笑)
[2015/11/25 13:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

いつも有難うございます。
通常のキーホルダーですとバネが弱ってくると
いつのまにかに鍵が落ちるなどということが
あるので、この種のものは便利です。
流石、DIYのプロですね。

ブログに掲載していたもの、主に百均で購入
しましたが、まだ製作していません。
一度機会を逃すと、流れやすいです・・・。
[2015/11/25 20:48] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
スマートキーがルーツで
安く簡単に造るところがポイントと云いますか・・・
是非造ってみてください(^_^)v
[2015/11/25 22:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

取り出しやすい、収納がスマート、金属がスタイリッシュ、鍵が回しやすい。キーとジャックナイフ。発想が素晴らしい。考えましたね。しかし、心配症の私は、落とした時のことを考えてしまいまいた。スペアがあると思いますが、それよりもお気に入りの作品を落としたら大変なので、私は必ず、ダサくてもキーホールだーに小さな鈴を必ず付けてあります。しかし、この作品、ちょっとした紳士が使うとスマートなしぐさになってカッコイイと思います。オリジナルなものは羨ましく思います。
[2015/11/26 06:13] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
スマートキーをFacebookで偶然見てまねて造ってみました
ポイントは、原価64円という超安価なところでしょうか
2年ほど前にウエストポーチに入れておいた小銭入れを
多分俯いた時と思われるのですが、落してしまって
それ以来、小物は殆んど鎖等で繋ぐようにしています(笑)
[2015/11/26 09:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分で作れるなんて、本当に凄いですね。
Tazumichiさん、何か 特許で 稼げるのではないでしょうか。
敬服です!
[2015/11/26 11:13] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

では、芸術的な付加価値をつけて、、
そうですねぇ>>
サイン!(^o^)丿してみますか??
[2015/11/26 13:41] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんにちは
現役時代に業務で結構特許を取得したのですが
なかなかお金にはなりません(笑)
でも、いつか一攫千金を狙ってみたいですねぇ(^_^)v
[2015/11/26 16:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
いいですねぇ、Tazって一筆入れましょうか
でも間違いなく、「何これ?誰これ?」って云われますね(笑)
[2015/11/26 16:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

若い頃、何故かかっこつけて購入した
ビクトリノックスのナイフを思い出しました。
百均風呂ブラシからこれが作れるなんて、
すごいですね!そして楽しいですね!
手作りのヒントや活用の発見があるので、
私もホームセンター・百均とか行くの大好きです♪
東急●●ズも利用しますが、手作りする気満々のときは、
完成形目指して近道をしているような気持ちになるので、
まずはホームセンターであれこれ悩むことを楽しみます。
[2015/11/27 14:40] URL | kgn2 #- [ 編集 ]

Re: kgn2さん
kgn2さん こんにちは
ビクトリノックスのナイフ持ってますよ(^_^)v
百均とかホームセンターをうろうろして
目的外だけどこれしかないっていう逸品を見つける醍醐味は
一度味わうと癖になってしまいますね(笑)
[2015/11/27 16:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい
確かに、いろいろなキーを一つのキーケースに入れていますが、かさ張ってしまうので、Tazさんの作られたものは素晴らしいです。
バンザーイです。
DEN
[2015/11/27 21:50] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
DIYマイスターのDENさんに褒められると
とても嬉しいです\(^o^)/
[2015/11/27 22:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

参りました、素晴らしいDIY精神ですね。
そして完成されたものの完成度の高さ、
ブラシのパーツをこういうことに活用出来るのですね。
いや~私などは、おお、これは便利だとばかりに
ちゃんと買ってしまいそうです。
車の鍵をポケットから伸ばして使うことも考えもしませんでしたね。
おはようございますTazumichiさん、いつも訪問ありがとうございます。またお邪魔します。
[2015/11/29 11:05] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは
ありがとうございます
懐具合と相談して、とにかく安く材料調達
そしてとにかく直ぐにモノを落としてしまう
という具合で一つにまとめて紐付きにし
無くさないように(笑)
[2015/11/29 19:49] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/621-ccf49e33