なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



本棚/壁埋込み/野地板/DIY
Bookshelf/Wall embedded/Roofboard/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141128-01A.jpg
先日の文庫本紹介に続き 野地板使用壁埋込み本棚製作工程を紹介

読み終えた本も処分出来ず、並べて置く性質。結構なボリュームになってきたので文庫本専用の本棚を作成。低価格ながら、無垢材をそして、省スペースで、これらを満足すべく、桧の野地板を使用し、壁埋込み方式で造った本棚を紹介します。
野地板は、格安の材木、ただ屋根や壁の内部に使われる材料なので、製材のまま、表面が荒く、乾燥もしていないので使用前には十分乾燥させ、表面を必要に応じて仕上げる必要があります。この手間を惜しまなければ、超格安の無垢材として使うことができます。杉と桧があり、木目や節目の具合等、材木としての風合いも申し分ありません。
埋込み式で棚を作ると、倒れる心配もなく、省スペースで邪魔になりません。また。既設壁に埋込む場合は、切取った壁材を本棚の底板としてそのまま流用できます。
使用した桧の野地板は、サイズが2000×105×12。一束20枚が1,600円前後で1枚80円。2ケ所の本棚に使用した枚数は、16枚、つまり材料費は、〆て1,280円で、1ケ所640円で出来たということになります。

野地板使用壁埋込み本棚製作工程
・壁の骨組みを良く調査してから、壁を切り取る。切取った壁材は本棚の底板として使用するので傷付けない様、慎重に切取る。
・本棚を作成。野地板は、良く乾燥させてから、表面を鉋で削る(サンダーでも可)、幅はそのまま使用、長さを適宜カットしコースレッドビスで組立る。側面の見える箇所は少し深めにねじ込みダボを埋込む。
・切取った壁材の向き(上下左右)を確認し向きを合わせ、本棚底板として本棚に取付。壁材より本棚がはみ出ると組付けができなくなるので、はみ出さない様慎重に取付。
・組上がった本棚を、壁に埋込む。入り難い時は、本棚を傷付けない様、当て木等ををしてハンマー等で打込む。
・埋込みが確認できれば、適宜、コースレッドで壁の骨組みに固定する。
・壁と本棚の周辺に額縁を取付、完成。

141128-02AJ.jpg
壁埋込み本棚製作工程 上左→上右→下左→下右 隙間は額縁で処理

141128-03A.jpg
壁内の状況により埋込量は変化 壁の骨組みの構造によって巾も変わる

141128-04A.jpg
ミニカー3,460台収納 大半は埋込み棚 廊下に設置してもスペース不変 

2014/11/25 読書/文庫本/野地板本棚 保有文庫本の作家別配置    
2012/10/13 DIYで野地板活用        乾燥方法や他の活用方法を紹介

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
大工顔負け
Tazumichi様
おはよう御座います。

すごいですね。先日本棚の紹介がありましたが工程
をみると完全に大工仕事ですね。
出来上がると立派ですが失敗した場合は取り返しが
つかないような感じです。
私には出来ませんが出来たとしても入れるものがありません(笑)

愛新覚羅
[2014/12/20 08:13] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

素晴らしい!!
埋め込み本棚製作工程も感動ですが
ミニカー収納も思わず拡大し
PC画面に顔を近づけ観察しました(笑)
いつもながらTazさんのアイデアと器用さに脱帽です!!
我が家の何処かに活用できないか
部屋を見回してますが・・・
丸太じゃどうしようもないですよネ(笑)
[2014/12/20 10:45] URL | taka #- [ 編集 ]

野地板利用!
すばらしいのが出来ましたね!
壁面利用の、最たる物ですね。

小生も良く野地板を使います。
何しろ安くて、結構木の風合いが良いんですよね。
表面仕上げの手間が掛かりますが、利用価値大です。

DEN
[2014/12/20 11:20] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
一番最初に、壁に鋸を入れた時には、失敗したら・・・と
緊張しましたが、今ではもう慣れました
何とかなるっていう感じで気楽に
穴を開けまくっていた時期があります(笑)
[2014/12/20 14:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

ログハウスでは、埋め込みは難しそうですね

強度的に問題がなく、双方の壁がOKであれば
完全に穴を開けて、両方から棚にすることもできますが・・・
それほどまでにして必要な棚はないでしょうね(笑)
[2014/12/20 14:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは

野地板、大好きです!
常時在庫して、乾燥しています

とにかく、なんてったって無垢材、風合いが最高です
これからもドンドン使っていこうと思います。
[2014/12/20 14:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして。

凄い!凄すぎます!
別ブログの天空回廊も素敵でした(^^)
[2014/12/20 20:56] URL | がねいし #d58XZKa6 [ 編集 ]

Re: がねいしさん
がねいしさん こんばんは
コメントありがとうございます
励みになります。
[2014/12/21 03:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

壁の中に本棚が埋め込まれてるとは思いませんでした。素晴らしい仕上がりですね。QPさんがかわいらしいです。工程を紹介していただいてありがとうございました。
[2014/12/21 20:27] URL | いちしんふたば #Gur2RWHA [ 編集 ]

Re: いちしんふたばさん
いちしんふたばさん こんばんは

参考になれば幸いです

ご自身で製材もされ、質実剛健な暮らしぶりに興味津々です
これからも楽しみにしています(^_^)v
[2014/12/21 22:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

大作ですね!!
しかも、その数もすごい!
たまにDIYブログで見ますが、切ってみたら、配線が出てきた(-_-)など、ちょっと、ドキドキですね。
うちは、壁薄いから、無理そうです(^_^;)
[2014/12/22 19:37] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんばんは

そうなんですよね、壁を切ってみて意外な骨組みだったりとか
以前、寝室の壁に、液晶テレビを置こうと、埋め込み棚を作った時は
想定外のしっかりした骨組みが出てきて
これをディスクグラインダーに無理やりカッターを付け切断
途中で、カッターが大きく弾け、腕を大怪我(>_<)
何事も安全第一です。
[2014/12/22 22:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/24 10:32] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん おはようございます
楽しい素敵なクッキング
楽しみにしています。
[2014/12/24 11:52] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/620-628c17b7