なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



紅葉/借景/天空廻廊
Autumn color/Surrounding scenery/Sky corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141122-01A.jpg
天空廻廊から東望 遠景に浄願寺山 手前にお隣の立派な庭園 秋の訪れ

昨年は、天空廻廊廻りの欅は、10月下旬に紅葉せず茶色く枯れるという異変。そして隣の庭園にあった毎年見事な紅葉を披露していた大樹の米国楓、3本のうち2本は根元から切断、残る一本も一本の枝を残して切り取られ様子が変わってしまいました。
予想に反して、今年はとても美しく紅葉。それまで大樹の米国楓の陰になっていた、楓がとても鮮やかな紅に染まりました。また、昨年は枯葉になってしまった欅も、透明感のある黄色に、毎日美しい借景を楽しんでいます。

・2013/10/22 紅葉?/ウッドデッキ     欅 葉が紅葉でなく全くの枯葉
・2012/11/20 紅葉/借景/ウッドデッキ  米国楓と欅の黄色・緑のグラデーション

・紅葉/Wikipediaより抜粋
一般に落葉樹のものが有名。カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いが、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種。狭義には、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶ。厳密に区別するのは難かしい場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われる。

141122-02Am.jpg
楓の西側にあった大きな米国楓が切断されたあと 鮮やかに色付いた楓

141122-03A.jpg
141122-04A.jpg
紅葉で描いたハート? 美しく彩られた紅葉を見ると心も癒されハート気分

141122-05A.jpg
141122-06A.jpg
楓だけでなく一部の欅も紅く染まる 松葉のシルエットと鮮やかなコントラスト

141122-07A.jpg
欅と辛うじて残った米国楓は 爽やかな黄色に染まり紅葉と美しいハーモニー

141122-08A.jpg
我家の庭の欅 今年は綺麗な黄色に染まる 毎日落葉激しくデッキは枯葉だらけ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ハート型
Tazumichi様
おはよう御座います。

紅葉が鮮やかですね。
紅葉のハートですか。よく考えましたね。
なにか前例か参考になるものがあったのでしょうか。
凡人では考えつきません。

愛新覚羅
[2014/11/22 08:22] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
写真を並べていて
ああだこうだと並べた結果、ハートが見えました
全くの偶然でした。

[2014/11/22 11:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

紅葉で描いたハート∑(=゚ω゚=;)
すごい Tazumichiさんたらロマンチスト
私にはそういう感性が欠落してるから
素敵なもの見させてもらっちゃった d(⌒o⌒)って感じです
[2014/11/22 14:45] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

年甲斐もなく、お恥ずかしいことです
レイアウトをしていたら、ハートに見えてきたんですね

楽しんで頂けて、とても嬉しい限りですm(__)m

[2014/11/22 19:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵な偶然!!
紅葉で描いた❤
心なしかピンクに見えるのは私だけ?
欅の紅葉もきれいです。
我が家はの欅の負け(笑)

真面目Tazuさんはデッキの落ち葉も
毎日せっせと落ち葉かきですか?
我が家は見て見ぬふりです(笑)
[2014/11/22 19:37] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
昨年は、欅の紅葉が全く駄目でしたが
今年は、黄色や、紅にとても綺麗に色付きました

毎日ではないですけど、気付いた時に大雑把に集め
デッキの時計型薪ストーブに押し込んでます
適当なところで、燃やしてお茶を沸かしてます

落ちてくるのが、半端ないので、基本は放置ですね(^_^)v
[2014/11/22 20:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


Oh! beautiful!
今年もフレディの季節になりましたねえ
遠くの山肌の鮮やかで多彩な濃淡
足元の落葉絨毯と空を覆い隠さんばかりの原色は
何とも美妙なシュールレアリズム
散りゆく刹那と引換えに鮮烈な色彩を愛でる
この季節も日本で良かったと思う時やね
先週、結頑寺上空をババを乗せて飛んで来ました
此処の紅葉と寺風情のコントラストはいつ見ても絶品です
是非、新しい相棒「Shimano」と紅の共演を楽しんでみてください
⊂((・x・))⊃



[2014/11/22 23:11] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

美しく変身したフレディの友達が毎日数えきれない位引っ越しをして地上へ
そして皆、静かに目を閉じ、ねむりに入っていく季節は巡ってまた春へ

美しく散りまた次の命に繋がる、永遠の命・・・みたいなことも考えてしまう
葉っぱのフレディの季節ですね・・・な~んちゃってね(◎_◎;)

相棒「Shimano」も、ジジィもカラーは、レッド
紅葉の中では保護色のようになって溶け込んでしまうかも・・・ロマンチック!
な~んちゃってね(◎_◎;)
[2014/11/23 00:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

美しい!
実にキレイですね!
又、ハートが美しい!

しかも自宅でモミジガリりなんて、贅沢ですね~。
羨ましいです。

落葉は、ブロワーで処理(小生派)ですか、それとも箒で履き集めですか?

DEN
[2014/11/23 14:22] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
借景で誠に申し訳ないですが、恵まれてます(^_^)v
地面とか道路に落ちた落葉は、母がこまめに箒で掃いています

デッキに落ちた落葉はデッキの裏にも入るので
完全に落葉が落ち切ってから
先ず、ブロアーで吸引してから
後は、高圧洗浄機を使って吹き飛ばし、落ちたものを箒で掃き集めます
欅はもうすぐ散ってしまいますが、
榎は、これから1ケ月後位に散るので
デッキの落葉処理はもう少し経ってからになります。
[2014/11/23 22:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/618-4597ad5a