なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



初焚き/薪ストーブ
First firing of this season/Wood Burning Stove
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141116-01A.jpg
周囲の樹々も色付き日毎に寒くなり 煙も似合う 今シーズンの初焚き

先週までは、まだ最高気温が20℃を超える日もありましたが、今週に入ってからは寒さが厳しくなり、11月14日は、終日、曇りで最高気温が12.3℃、最低気温が8.7℃と、とても寒い一日。今シーズン、薪ストーブ初焚きの日になりました。
やはり暖かいですね、火入をすると、ストーブの前から離れられなくなってしまいます。揺らめく炎、薪の弾ける音、そしてかすかな香り・・・癒されます。
5年前に設置の薪ストーブ、ホンマ製作所/中国製の安価なストーブ。設置から煙突工事まで全てDIYでやったので超格安薪ストーブになっていますが、今まで問題なく順調。燃焼具合も良好で満足して使ってます。
寒い季節、今年も楽しんで暖かく過ごせそうです。

141116-02A.jpg
ストーブの前 うたた寝をしたり本を読んだり ゆったりした時間が流れる

141116-03A.jpg
141116-04A.jpg
141116-05A.jpg
揺らめく炎は芸術作品を次から次と描く 見飽きることがない炎のショー

141116-06A.jpg
141116-07A.jpg
酸素と反応 光と熱と二酸化炭素を放出 そしてまた樹のエネルギーに

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
綺麗です
Tazumichi様
おはよう御座います。

炎のショーですか。まさにそのとおりですね。
とても綺麗です。動画だったら最高でしょうね。
みているこちらまで温まります。

愛新覚羅
[2014/11/16 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
炎は見ていてホント見飽きないです

動画も撮ってみたんですが
ピントが今一で上手く撮れませんでした(>_<)
今度、また撮って見たいと思います。
[2014/11/16 11:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

薪ストーブいいですね。
ほんとに炎を見ているだけで、温かさが伝わってきますね。
私もかなり興味があるのですが、それには一軒家にまず引っ越さないといけませんね。
もしその時が来たら、設置のご指導願いたいものです…。

今年は、薪ストーブ型のストーブ(ガスやら電気やら)がちまたでは流行っているのかよく見ます。
とりあえずは偽物で我慢するしかないのかなーと思っています(^^;)
[2014/11/17 09:48] URL | ちえ #- [ 編集 ]

Re: ちえさん
ちえさん おはようございます
薪ストーブは、煙が・・・
一軒家で、少し郊外でないとなかなか難しいかもしれませんね
設置できる家に引っ越された折には、お役に立てたらと思います

ブログで拝見
金鋸を使ってカーテンレールを切断!
お見事です
もう、DIYマイスター皆伝ですね。
[2014/11/17 11:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

欲しいー!
薪ストーブ、良いですねー!
あの炎を見ていると、芸術だし、本当に癒されますね。(小生今は、風車を見て楽しんでますが)
我が家にも欲しいんですけど、設置出来るような家でなく、更に薪の入手が困難です。
近くの家で設置している家がありますが、薪の量が半端じゃなさそう。
Tazさんは、薪の調達はどの様にしされてますか?
[2014/11/17 11:25] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます

太陽光発電、風力発電、エコなDENさんには
薪ストーブはとてもお似合いですよね

確かに、本格的に一冬焚くと、半端ない量の薪が必要です

亡くなった父が工務店を営んでいて、その工場に廃材とか古材が一杯残っています
また、庭の剪定をした枝、そしてご近所で出た剪定枝等も薪にできます
山の麓に家があるので、山中の倒木も薪に利用することもでき
どちらにしても、とても恵まれた環境にあります

フルで使うのではなく、工作室等で限られた時間使うのであれば
コンパクトで安価なストーブもありますから
ためしに使われてみるのもいかがでしょうか。
[2014/11/17 11:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

薪ストーブの恋しいシーズン到来ですね(*☻-☻*)こちらは、やっと雨季があけました(^_-)乾期の到来です(^_-)全く季節感がないように思われるタイですが、今からは一番清々しい季節です。ストーブを囲む習慣はありませんが、鍋物や焼き芋は、こちらでも日本が恋しい時はしています(^_-)
[2014/11/17 21:28] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
そちらは、ストーブは無縁ですね
雨季があけ、これから清々しい季節とのこと
存分に、素敵なシーズンをお過ごしください
羨まし~い限りです。

[2014/11/17 23:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
炎って歌舞伎役者の隈取見たいですね。
イメージして描いてるんだわ、きっと。
[2014/11/20 10:27] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

日本画で表現される定型的な炎って
ほんとにリアル炎の中に出てきますよね
最初に静止画で切り取った人って凄い観察力
隈取もその定型炎の完成形の一つでしょうね

ホント、炎って見ていて見飽きません。
[2014/11/20 11:28] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/617-9144de54