なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



マルチコプター/ツリーデッキ
Multicopter/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141119-01A.jpg
ツリーデッキ眼下の香東川河川敷上空に何やらフワリフワリ・・・ マルチコプター

自宅西側を流れる香東川の河川敷では、ラジコングライダーや飛行機、そして凧などが飛んでいるのを良く見かけます。
秋の日はつるべ落とし、日没まであと一時間位、河川敷上空に何やらフワリフワリと漂うものが、早速カメラを持ち出して望遠で確認、ラジコンのマルチコプターです。
河川敷を確認すると、2台の車が見え、傍らで上空を見上げている人達が、知人のⅠさんが数か月からマルチコプターを始めており、望遠で覗くと雰囲気がⅠさんに見えたので、河川敷に行きましたが、別人の方でした。
助手と思われる方と、試験飛行、カメラテスト等を行っているところでした。もう一人は近所の方で、「見かけたので撮影をしに来た」とのこと、「夕日に向かって飛んで!」等、気さくに飛行依頼をし、操縦の方も、気さくに応えて飛ばしていました。
操縦モニターを見ながらの操縦は、実際に飛んで操縦している感覚、ジャイロやGPSを搭載しているので、とても安定した飛行、例え風が吹いていても、空中の一点に静止することも可能とのことです。
最近のTVの空撮は、殆んどがこのマルチコプター、ヘリに比べ安価で、簡単に、そして鳥のように自由なアングルで、有人では危険なところへも・・・空撮に革命をもたらしたと言っても過言ではないかもしれません。
夕焼けをバックに、三日月と一緒に、そして飛行機雲と・・・いろいろとアングルのお願いをして撮影していた近所の方も大満足の様子でした。
性能の凄さを目の当たりにしましたが、一方で、ここまで本格的になり、さまざまのシチュエーションで使われてくると、イベントなどの人ごみの中で使われる機会も増え、安全面での不安も出てきます。
安全飛行のルール造りが必要な時期に来ているのかもしれませんね。

・マルチコプター/Wikipediaより抜粋
放射状に配置される複数のローター(回転翼)を同時にバランスよく回転させることによって飛行。上昇•下降はローターの回転数の増減によって、前進•後進等は、各ローターの回転数を増減し、機体を傾けることで進む。ローターは固定ピッチの物がよく使われ、右回り、左回りのものが交互に配置されることで、回転の反作用を打ち消しあう。ローターの数によって、トライコプター(3枚ローター)、クァッドコプター(4枚ローター)、ヘキサコプター(6枚ローター)、オクトコプター(8枚ローター)等に分類。カメラ搭載型は、空撮や調査等で、人や従来の航空機が立ち入れない撮影を可能にした。撮影している映像は地上でリアルタイムでモニタリングが可能。カメラをブラシレスジンバルに搭載することで揺れのない映像を撮影できる。

141119-02A.jpg
望遠で覗くと御殿橋下流の河川敷グラウンドに車が2台 空を見上げて操縦 

141119-04A.jpg
141119-03A.jpg
本格的マルチコプター 一眼デジタル搭載 振動、ブレの無い 完璧な映像

141119-05A.jpg
三日月 夕日の中の飛行機雲 それらをバックにマルチコプター 美しい

141119-06A.jpg
141119-07A.jpg
3台を其々に試験飛行 右端の機体は空撮性能としてはほぼパーフェクト 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
凄いですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

趣味としても凄いと思いますが実用になっているのですね。
畑で農薬を散布しているラジコンヘリは観たことがありますが
比較にならないほど性能がよさそうです。
あまり性能が良くなりすぎると軍事用にも使われそうです。
(もう使われているのかも知れませんが)

愛新覚羅
[2014/11/19 08:16] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
米国で、軍事用の試作機が作られており
その紹介動画で、その試作機を空撮しているのが
まさに、このマルチコプター、地上に影が映っていました

Amazonは、これで宅配の計画をしているとか(笑)

[2014/11/19 15:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

以前にモーターハングで空撮された映像を見て素晴らしいと感じましたが、
マルチコプターでの空撮は、被写体により近くまで寄ることができ、ホバリングも可能な事から新たな映像、迫力ある映像を楽しむことができそうです。
ちなみに、知り合いの中にマルチコプターでの空撮を商いにしている方がいます。
またラジコンヘリで農薬散布していた方もいましたね。

今や誰でもマルチコプターを入手できるようになってきていますが、知識と技術をもって、安全第一で楽しんで欲しいですね。
[2014/11/20 11:53] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
最近は、凄い勢いでTV画像として登場してますよね
京都の秋、庭園の池をなめるように撮影
水面に浮かぶ石をズームアップしてから
上昇して俯瞰と言った感じで、つい最近も見ました

ソチ五輪でも迫力ある画像を流していました

おっしゃる通り、安全第一ですよね
事故でも起こすと厳しい規制がかかって
せっかくの楽しみが奪われてしまいます。
[2014/11/20 14:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Safty first
とにかく安全第一です。

私は小型のラジコンヘリを2機使っていますが、
安易に考えていると大変な事故に繋がります。
3回墜落させて1回壊したので身に沁みています。

大きいのも欲しい今日この頃ですが、大きいモノは
墜落時のダメージや他への影響も大きいので
躊躇しています。
それに、気軽にトランクに詰め込んで海外ロケに
持っていけませんから。 (o^^o)ゞ
[2014/11/20 16:29] URL | I #JalddpaA [ 編集 ]

Re: Ⅰさん
Ⅰさん こんばんは

遠目には、とても雰囲気が似ていて、Ⅰさんに間違いないと
確信をもって行ったのですが、別人の方でした(笑)

マルチコプターは電動(電池とモーター)の革新的な進歩
そしてジャイロとかGPSという電子デバイスの軽量化と低価格化によって
空撮に劇的な世界を切り拓いたと思います

唯一、現状の個人任せの飛行には、安全に対する不安が残ります
せっかくの素晴らしいアイテムなので、最大限活用して
楽しめるように

> Safty first
> とにかく安全第一です
その通りだと思います。
  
素晴らしい映像を楽しみにしています(^_^)v
[2014/11/20 18:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。
正にバードアイ、凄いものが現実となったものです。
スパイ映画の世界が次々と現れできますね。
[2014/11/21 20:17] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんばんは
バードアイのニックネームそのものですね
こういうものが、とても安価に供給されるのが
驚きです(^_^)v
[2014/11/21 20:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日、ニュースで、鷲にカメラを搭載させて、上空からの撮影したものをみました。鷲の後ろ姿しか見えませんが、気持ち良さそうに飛んでいるように感じました。空の上からの眺めを人が直接見ることは難しいでしょうが、そのようなカメラをつかってそばでモニタリング出来たら気持ちが上空にいるみたいになるでしょうねぇ(*☻-☻*)
[2014/11/22 20:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

このマルチコプターは、謂わば空撮ロボのような感じで
鳥の目線をほぼ再現できるといってもいいでしょうね

Kさんは数年前からラジコングライダーにカメラを搭載して撮影しています
そのうち、お譲さんも空撮グライダーを飛ばすでしょうね(^_^)v

[2014/11/22 23:47] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/616-c8522d99