なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



落葉よけ/雨樋/百均
Fallen leaves avoid net/Rain gutte/100yen shop
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141107-01A.jpg
これから落葉の季節 ツリーデッキの榎の東側の大屋根樋に大量の落葉が

庭には結構大きな落葉樹が3本、欅、榎、ソメイヨシノ。これが秋になると半端ない量の落葉を惜しげもなくまき散らしてくれます。幹や根を太らせ、役目を終えたワンシーズンのみの光合成工場、成長のエネルギーを生産した後のこの膨大な量の落葉、植物の驚くべき「生産能力」に改めて驚きます。
といいつつ、この膨大な落葉が屋根の樋に入り、大雨の時などに雨水を堰き止めオーバーフローして瓦の裏から雨漏りしたり、竪樋に落葉が詰って樋から雨水が溢れたりといろいろ悪さをします。
毎年落葉の終った頃に、屋根に上がって樋に溜まった落葉を取除くわけですが、ついつい忘れて、気付いた時には酷い状態になっていたこともあります。
そこで、落葉よけネットなるものを取り付けようと、ホームセンターに行ったり、ネットでチェックしたりしましたが、結構な値段。
ふと思い出したのが、1/100の模型造りの時に梯子用として探し当てた、百均の鉢底用ネット。早速、百均に出かけ探してみると、なんとサイズの大きい1000×500のものを発見、これなら長さも十分で最適。
ちなみにネットで調べた結果、1Mあたり =約1,300円前後、なかで格安のものが、6000mm×160mmで1,620円。1Mあたり =約270円といった状況。
百均ネットは、160mm幅に分割して1Mあたり =約67円と超格安と言うことになります。
またと樋のサイズや形状に合わせて最適な形状に加工することもできます。
唯一不安要因としては、耐光性と炎天下の熱による変形。色が黒なので問題ないのではないかと思ってはいますが、一応来年の夏過ぎまで様子を見てみたいと思います。

141107-02A.jpg
141107-03A.jpg
大屋根樋は銅板の箱型で広い 一階屋根の樋は一般的な塩ビの半円筒型

141107-04A.jpg
141107-05A.jpg
樋と屋根の間にアーチ状にネットをかけ結束バンド繋ぎ落葉よけネットを構成

141107-06A.jpg
百均の鉢底ネットを利用 30cm×20cm×3枚/100円 100cm×50cm/200円

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いいアイデアですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

またまた100均グッツの登場ですね。
これは実用的です。これで掃除から開放されますね。
ふと思ったのですが雪に対してはどうなのでしょうか。
そちらは雪は降りませんか。

愛新覚羅
[2014/11/07 08:19] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
百均で購入して、使用目的以外に上手く使えると
満足度も倍増・・・一人で喜んでいます

市販の落葉よけネットを見ると
ご指摘の通り、雪にも効果ありと書かれていましたよ
こちらも、春先に結構な雪が降ることもあります。
[2014/11/07 09:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
こんど、人間に生まれたら、カーペンターもいいな^^!

[2014/11/09 06:05] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます
普通の人なら、誰でも魔女に憧れます
筆先からなんでも生み出せるんですから
[2014/11/09 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

アイディア拝借?
専用で売られている物は高いし、いい方法ですね。
小生宅には大きな木は無いので、親戚の家などで、アイディア拝借しても良いですか?

DEN
[2014/11/09 17:24] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

市販のものはかなり高いですよね

耐光性や真夏の耐熱性が不安ですが
どんどん使ってみて、より良い使い方があれば
また、教えてください。
[2014/11/09 17:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/614-799bfbaa