なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



歯ART美術館/サイクリング
HaArtMuseum/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141110-01A.jpg
庵治半島東側真ん中辺り 流政之/ナガレスタジオ その下に 歯ART美術館

美術館巡りサイクリング第2弾、庵治半島を一周して歯ART美術館へ。11月5日、この日は、曇り空でじっとしていると少し肌寒いくらいのお天気でしたが、走り出して暫くすると身体が温まり、風を感じながら気持ち良く走ることができました。
庵治町の街に入る前に、最初の峠を越えなければなりません。徐々にギアダウンして、ゼーゼーハーハー息を切らして上っていきます。上りきると汗びっしょりといった具合、これから半島を廻って行くにつれ次から次へとアップダウンが続き、歯ART美術館に着く頃には、汗ビッショリでヘロヘロ状態。
最初に現れたのが、要塞のような流政之さんのナガレスタジオ。そして道路を挟んで向いの海側が歯ART美術館。とても見晴らしの良い美しいところでした。
何やら独特の雰囲気に少し動揺しつつも無事に鑑賞し終え、茶坊たがわさんの美味しいランチをいただき、リアルUPさんにお会いするべく、急ぎました。
到着は12時35分、既に「本日のランチは終了」と酷なメッセージボードが、そしてUPさんも、前回同様不在。でも美味しいオムライスをお願いし堪能、食後のコーヒーで寛いでいると、登場しましたUPさん!
話し込むこと約3時間・・・初対面とは思えない、実に楽しい時間でした。そして、最高のご褒美、ごろぉさんの蛇腹スケッチブックを手に取り鑑賞させて戴き、感動!それまでの疲れが吹っ飛んでしまいました。ありがとうございました。
この日の総走行距離48.7km。心臓破りのアップダウンの連続でサイクリングを始めて最も過酷なコースとなりましたが、まだまだ美術館巡りは続きます。

・歯ART美術館/HPより抜粋
2005年4月15日の設立から、今年で9年目。和田精密歯研株式会社が設立した、入れ歯や歯科技工などの歯と美術品や絵画などのアート作品の展示がある美術館。香川県の庵治町生の国(あじちょう・いきのくに)にあり、おだやかな瀬戸内海の志度湾に面した白い4階建ての建物。

注)茶坊たがわさん外観画像 建物の雰囲気が素敵なので 周辺画像処理
  画像は掲載了解をえています。不許転載願います。

141110-02A.jpg
4階で古草淳史展を開催 3階は仮面やカメラ 2階は歯に関する展示

141110-03A.jpg
志度湾に面した見晴らしの良い高台に 道路を挟みナガレスタジオ

141110-04A.jpg
茶坊たがわ 素敵なお店 店内では写真展が テーブルも椅子もアート

141110-05A.jpg
141110-06Am.jpg
ごろぉさんの蛇腹スケッチブックを手にとって鑑賞させて頂きました 感激!

141110-07A
庵治半島 先端は四国最北端の竹居観音岬 瀬戸内海の美しい景色が続く

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おはようございます。
あの、迷子常習の楽描きを見て頂いたの
ありがとうございます。
 丁度一年前のころのですが、
 何だか遠い時間が過ぎたような感じで
 懐かしい想いで拝見しています。
 会いに行こうかな?と 思わせますね。 ごろぉ
[2014/11/10 06:46] URL | ごろぉ #- [ 編集 ]

おはようございます。
Tazumichiさんのサイクリングで、遠かった四国が、高松がすごく近くなっています。
前のハンドルの上にずるして腰かけてる、魔女です^^。
mochiron miemasenu


[2014/11/10 07:34] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

50kmですか
Tazumichi様
おはよう御座います。

歯ARTとは変わった名称だなあと思ったらそういうこと
なんですね。行きたいところにも行けたし、会いたい
人にも会えたし、良かったですね。
それにしても50km近くですか。しかもアップダウン
があって。よく走れましたね。

愛新覚羅
[2014/11/10 07:53] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: ごろぉさん
ごろぉさん おはようございます
いやぁ、感激しました
全て神奈川から飛んできた
一枚一枚の込められたごろぉさんのパッションに圧倒されました
加えてあのボリューム、そしてなにより、素敵な一枚一枚
感動して、それまでの疲れは一気に吹き飛んでしまいました

是非是非、再会の旅に出てください
お待ちしております。
[2014/11/10 09:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

皆さんの素敵な世界に引き込まれて地上での距離感はもうありませんね

そうでしたか、今度厳しい峠にさしかかったら、魔女パワーで
アシスト宜しくお願いしま~す。
[2014/11/10 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
今回は、きつかったです(>_<)

でも坂道にかかると、意地みたいなものがあって「絶対頂上まで登りきるぞっ!」
一つ上り切ると、次もまた・・・という感じで、気付くと結構限界を超えていたりします

速度計、距離計を装備したので、益々プチチャレンジ精神が頭をもたげてきています。
[2014/11/10 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

まさかあそこまで…エネルギーに感服です。
あの美術館は前から気になってて良いイベントがあれば行きたいですね!
常設の展示でも楽しめるのでしょうか⁉
[2014/11/10 15:52] URL | 藤目です #- [ 編集 ]

Re: 藤目さん
藤目さん こんにちは
コメントありがとうございます
彫刻とかオブジェはたくさんありますが
絵とかの常設はありません
それと入れ歯とかの歯に関する展示が凄いですね
ちと気味が悪いんですけど(>_<)
とにかく見晴らし最高、景色はとてもきれいです
企画展でイイのがあるとおすすめですね(^_^)v
[2014/11/10 16:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

きやぁ~素敵なご紹介に、びっくり!

なんとコメント欄にはごろぉさんとメグさんまで(笑)
「ごろぉさんの蛇腹スケッチブック」とても丁寧にみていただき感激です♪

とても楽しい3時間でしたね、そういえばメグさんやごろぉさんとも、初対面と思えないような盛り上がりでした(^^)/


Tazumichiさんは赤がとってもお似合いですよ♪
ありがとうございました。
[2014/11/10 20:02] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん おはようございます
建物の雰囲気があまりにも素敵だったので
ついつい画像に手を加えてしまいました、派手なペテン師でございます
いやぁ、実に素敵なお店です

初対面とは思えないひととき、やはりUPさんのお人柄の成せる技ですね
ホントに楽しい時間でした
そして、ごろぉさんの作品には感動しました
ありがとうございました

「思っていたより派手じゃないですね」のお言葉に
一層、赤を中心に派手に成るべく精進してまいります
今後とも宜しくお願いいたしますm(._.)m
[2014/11/11 07:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

庵治半島、釣りの下見がてらに時々車で回っています。
瀬戸内の海はどこも絵になりますが、黄色いカタマランが停泊しているのが印象に残っています。
自転車のお陰で行動範囲が広がり良かったですね。
私は、車の量と人が多いためもっぱら歩き専門です。
先日紅葉を観に7か所ほどの名所?を歩いてきました(24kmほど)(^_^)v
が、永観堂以外は少し早かった。
[2014/11/11 12:05] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
黄色いカタマランは、とても印象的ですよね
サンポート高松のトライアスロンの時に岸壁沿いに移動して
マストの先端に登った人が、そして、デッキからは、金髪の美人が応援していました
高松にある英会話スクールがオーナーの船とのことです

京都の紅葉イイですねぇ、行きたいなぁ
いつもながら、24kmの歩き、凄いっすね。
[2014/11/11 18:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

久しぶりに覗いたら 庵治一周チャリで走ってますね~
私もここで心臓が止まりそうになりましたから
よう覚えてます もう行きたくありません笑)
庵治の煉瓦作りの建物にはそんな所があったんですね
まだまだ知らんことも多いなぁ
[2014/12/02 22:03] URL | さなやん #uFutdd2s [ 編集 ]

Re: さなやんさん
さなやんさん こんばんは

さなやんさんも走ったんですね

庵治半島のアップダウンがどの程度のものか知らずに
気軽に、歯アート美術館へ行こう!みたいな感じで出かけたんですが・・・
いやぁ、きつかったですね

でもなんなんでしょうね
ついついムキになって、無着地で上りきろうとするんですよね(笑)

最近は、出かけるときはとにかく自転車みたいな感じです
何事も先輩のさなやんさん
自転車もいろいろ教えて下さい。
[2014/12/02 22:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/613-51447734