なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



鍋/お祝い/天空廻廊
Nabe/Celebration/Sky corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141031-01A.jpg
秋めいてきて夜は少し肌寒い 鍋が懐かしい季節 今日は「お祝い」です

先週の土曜日(10月24日)の夜、天空廻廊の時計型ストーブクッキングコーナーで、今シーズン初の鍋を楽しみました。
今回のナベは、当方退役のクレーンメーカーに来年から勤務することになったAさんの就職内定祝いです。
現役時代の若手同僚達が、お祝いをするということで集いました。AKさんの大学の同学年で学士として、先に電子技術者として勤務を始めたIKさんも来てくれました。二人とも所謂バリバリの「リケジョ」です。
AKさんは、幼いころから「私も、」お父さんの作っているクレーンを作りたい!」という夢を持ち、大学でも勉学に励み、優秀な成績を収め、念願の夢を叶えた訳です。
当方退役してから3年、ATさんは難関の技術士を取得し、ARさんは結婚そしてマイホーム建設、UNさんは結婚そしてお子さん誕生、女性技術者としてIKさんが入社、そして今回、新たにAKさんが仲間入り、皆それぞれに人生をしっかりと歩んでますねぇ。
久々に、楽しい語らい、あっという間に時間が過ぎて、気付けば午前様・・・イヤァ楽しかったです。AKさんの、そして皆さんの今後の御活躍を心から念じています。
楽しい時間をありがとう。エネルギーを一杯もらいました。

・ナベは2種、海鮮キムチ鍋、そしてピェンロー鍋。
ピェンロー鍋は、東京で単身赴任時代に、妹尾河童さんの本を通して知り、良く作って食べました。非常にシンプルで美味しい鍋です。最後のおじやが絶品です。

141031-02A.jpg
現役時代の後輩達 新たな仲間Aさんが来年から加わることに 歓迎鍋

141031-03A.jpg
時計型ストーブに追加テーブルでキムチ鍋 七輪ホルダーでピェンロー鍋 

141031-04A.jpg
ピェンロー鍋紹介 「河童のスケッチブック」より画像借用/転載厳禁 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
只今、夕べの塩糀ちゃんこナベで朝食中
これからナベがおいしい季節ですが
秋はナベに限らず食べ物が
ナベておいしく感じるのはナベでしょう?
・・いやナゼでしょう(ー_ー)!!
[2014/11/01 02:38] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

いい写真
Tazumichi様
おはよう御座います。

色々な若い方々に囲まれて楽しかったでしょうね。
皆さん技術者なのですね。話題も豊富でしょう。
一番上の写真が色彩的に陰影的にすごくシックだと感じました。
いい写真です。

愛新覚羅
[2014/11/01 08:55] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

楽しんでますね!
アイディアいっぱいのデッキで、皆さん楽しそうですねー!
[2014/11/01 10:28] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
ナベは、だいたいおしナベて
おいしいものですが
中でも、チャンコ、それも塩糀は
若乃花にちなんだナベのようで
旨そうですねぇ。
[2014/11/01 11:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

若者一緒にと時を過ごすと
一杯エネルギーがもらえるような気がします

写真、気に入ってもらえて嬉しいです
時にはモノクロのような世界もイイですね。
[2014/11/01 11:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます

いろいろ工夫をしてスペース確保をしてるんですが
このスペースでは6人位が丁度良い具合です

楽しい時間は、アッと言う間にすぎますね。
[2014/11/01 11:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

ピェンロー鍋、やって見なくちゃ!
美味しそうです。
でも、この回廊テラスのストーブの上の鍋にはどうやっても負けちゃいますね。
屋根付き、う~ん、いいな^^!
[2014/11/02 07:35] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

ピェンロー鍋、素朴ですけど、素材の旨みを十二分に味わえ
ヘルシーで美味しいです、是非お試しください

独り鍋、IHクッキングでも十分美味しいですよ
今日のお昼もピェンロー鍋です(^_^)v
[2014/11/02 08:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

ピェンロー鍋でしたか。
Tazumichiさん、おはようございます。

つい先日も食べました・・・、
「ピェンロー鍋」っていう名前だったんですね。
僕もレシピは覚えていて時々作る鍋ですが、名前を忘れてしまっていました。
確か、干しシイタケのもどし汁で作りますよね。
これからの季節また何度かお世話になります、ウマシ絶品鍋ですね!


[2014/11/03 05:22] URL | syuu #- [ 編集 ]

Re: syuuさん
syuuさん、おはようございます

昨日のお昼、一人鍋で食べましたよ
前日の夜から干し椎茸を鍋の中で戻して、出汁をとって
白菜、鶏肉、そしてごま油
最後にご飯を放り込んでオジヤ
シンプルですけどホント、ウマシ絶品鍋ですよね(^_^)v

[2014/11/03 10:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/03 12:04] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんにちは
コメントありがとうございました。
[2014/11/03 12:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日は、夜遅くまで娘が、お邪魔いたしました。素晴らしい諸先輩方に囲まれて良い刺激を受けたようです。相方がその場に加われなかったことを大層悔しがっておりました(^-^)
来春からは、親娘でエンジニア人生を更に精進せねばならないと、二人で電話で熱く語っておりました。ワタシは、相方の足を引っ張らないよう頑張ります‼︎
[2014/11/03 16:31] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
長年の念願叶って、喜びもひとしお
ハッピーな気持ちの、おすそ分けに与って
こちらもとても楽しい一時を過ごさせてもらいました
ありがとうございました
これからは、親子でカーゴクレーンを飛躍させてください(^_^)v

[2014/11/03 18:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/612-6b2075b3