なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



塩江美術館/サイクリング
Shionoe Museum of Art/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141101-01A.jpg
県内美術館巡りサイクリング 第一弾自宅から南約25km 塩江美術館へ

自転車を購入してから、1ケ月少しが経ちました。長距離も思いのほかハードでもなく、結構楽に走れ、何より程よい運動になり、車と違った目線で新しい世界が見えたり、自転車は大のお気に入りになっています。出かける時は、ここんところ、雨天でない限り自転車で・・・になりました。
無目的に走るのも楽しいのですが、チョコッと目的設定と言うことで、香川県内の美術館巡りをすることにしました。インタネットミュージアムで検索してみると香川県内には25の美術館があるとのこと。
そこで、10月29日、先ずは第一弾として、高松市塩江美術館に行ってきました。この美術館は初めてではないのですが、館内にはまだ入ったことがなく、また、自宅前の香東川に塩江まで自転車専用道があり、距離的にも約25kmと近くも遠くもなく程よい感じ、そんなこんなで、即実行。
気持ちの良いルートで一気に美術館まで行けました。初の展示鑑賞は、
・H26年度第2期常設展 20th Anniversary SHIONOE Collection はじまりをめでる
・H26年度企画展     所幸則展 ―時間と空間の世界―
小振りながら素敵な展示室、一人独占でゆっくりゆったりと鑑賞することができました。とても心地良い時間を過ごせ、癒されました。
これからは、展示情報をウォッチして、また来ようと思いました。

・高松市塩江美術館/Takamatsu City Official Web Siteより抜粋
1994年4月塩江町立美術館として開館し、2005年9月の市町村合併により、高松市で2館目の美術館として新たにスタート。香川県にゆかりのある作家の作品を紹介する企画展と、美術館のコレクションの中から構成される常設展を開催。展覧会に関連したワークショップや講座、陶芸教室、コンサートなども開催。美術館の位置する「ホタルと文化の里公園」では、春はお花見、初夏はホタル観察、夏は温泉祭りの花火見学、秋は紅葉、冬には雪景色と四季折々さまざまなかたちで楽める場所。

141101-02A.jpg
141101-03A.jpg
141101-04A.jpg
香東川上流谷合に 廻りを緑に囲まれせせらぎの音の流れる中 モダンな空間

141101-05A.jpg
美術館内部 天窓の自然光が優しい 塩江美術館HPより画像借用/転載厳禁

141101-06A.jpg
左:常設展/はじまりをめでる  右:企画展/所幸則展 ―時間と空間の世界―

[上下左右のスライダーをクリックすると写真を移動して見ることができます]
・自宅~塩江美術館行程/赤線
11時過ぎに自宅を出て、香東川の自転車道を一路南、上流へ、塩江に近づくと一部一般道になるも、行程の殆んどが香東川沿いの自転車専用道、川面や樹間を流れてくる美味しい空気を吸いながら、気持ちよく走ることができます。
自宅から道の駅しおのえ迄、行程約25km、標高差約200mを約1時間20分、途中、信号が1ケ所あったものの、青、無着地で一気に到着できました。行きは緩やかな上り、高曇りで陽射しは無いにも関わらず、汗ばんで途中何度か帽子を脱ぎましたが、帰りは緩やかな下り、汗ばむことはなく、少し肌寒いくらいで身体は正直に反応するものです。

141101-07A.jpg
水分補給は走りながら 一気に駆け上がり 超旨し名物ソフトで糖分補給

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
そろそろ寒くなってきましたが
秋風のもと、サイクリングは爽快ですね。
それにしても、いつもタフでいらっしゃいます。
ソフトクリームがとてもおいしそうに見えます(よだれ)これがゴールで待ってると思えば、少々の坂道もなんのその(笑)
[2014/11/04 00:46] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

居心地の良さ気な素敵な美術館ですね。
私、フランシス・ベーコンの絵がとても好きで、日本に本物が唯一存在する伊豆、伊東の美術館へ何度か行ったことがあります。この美術館も自然光を取り入れた静かで心地よいところでした。

しかし、私もルイ・ガノという愛チャリを持っていますが、二人ならまだしも、一人で25キロなどという遠出はできないです。
行きは良い良い、帰りは怖いの世界です。たとえ、超美味しいソフトクリームが食べられるとしても・・・

[2014/11/04 01:23] URL | maruta #sf10P6Ng [ 編集 ]

美術館までアッと言う間かい?
いやアート言う間だった

お気に入り何点くらいあったの?
約ジッテンしゃ

[2014/11/04 06:31] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん おはようございます
ここのコースはおそらく県内で一番のコースだと思います
殆んどが自転車専用道で気持ち良く爽快に走れます

韓国には多くの自転車道がありそうですね
ソウルでは、漢江の自転車道を多くの人が走っていました

ソフトクリーム、超旨でしたよ(^_^)v
[2014/11/04 07:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: marutaさん
marutaさん おはようございます

緑に囲まれた山間にあるので気持ちの良いところです
特に、一人での鑑賞だったので、ゆっくりゆったりと作品を楽しむことができました
伊東の美術館も素敵なところの様ですね、機会があれば行ってみたいです

ここのコースは行きで約200mを徐々に上っていくので
帰りはなだらかに下ってくるのでとても楽なんですよ

高級バイク、とても良いバイクをお持ちですね、羨ましい
少しづつ遠出をされるとイイかもしれませんね(^_^)v
[2014/11/04 07:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

自転車
Tazumichi様
おはよう御座います。

この自転車を購入してよかったですね。
すっかりお気に入りになったようで。
25kmで近くも遠くもなしですか?
よほど楽しいのでしょうね。
きっとママチャリではこうはいかないのでしょう。
問題はこれからの季節ですね。寒いとおっくうになります。

愛新覚羅
[2014/11/04 08:54] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

この地図すご~い(@。@)
ホントに塩江まで移動してる気分になれる!!!
あ、私は自転車じゃムリですけど

こういう自転車だと
建物と一緒に写しても絵になりますね
かっこいいヾ(*≧∇≦)〃

[2014/11/04 14:35] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

どんな絵が展示してあったって?
しおのえ
おアートの出番が宜しい様で(>_<)
[2014/11/04 16:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

今日も、会合出席の為自転車で行ってきました
今の時期は暑くも寒くもなくサイクリングには最適の季節です

真冬の寒さ、そして真夏の暑さ・・・
そのころには、どうなっているか・・・くじけそうな気もしますね(>_<)
[2014/11/04 16:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは

当初地図を載せると、上下に長~くなったので、このパターンにしました
思いがけない感想、嬉しいですね

熱しやすく冷めやすい性質なので、いつまで続くか判りませんが
今は、Zokkon自転車状態です(◎_◎;)
[2014/11/04 16:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

長距離に慣れたと仰る以上の距離にビックリです。肉体年齢がお若いのでしょうねぇ。実家の母に聞くところによると、山間部は日によっては、初冬なみの寒さになることもあるそうですから長距離を走ると体が温かくなるでしょうねぇ。ソフトクリームも美味しく感じられるはずです(*☻-☻*)さて、タイは、雨季が明けると言われながらも、毎日、洪水なみの雨が降り続いています。行楽も暫くお預けです。相方のオフィスも雨漏りがしてるそうです(´・_・`)
[2014/11/04 18:46] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
屋外でじっとしていると少し肌寒くても、自宅から塩江に向かうとかなり汗ばんできます
ゆったりとは言え、約200mを上ると結構負荷がかかるんですねぇ

3年前の洪水は世界中に報道されましたが、今年は大丈夫でしょうか
くれぐれもお気を付け下さい。
[2014/11/04 19:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

風きって、土手を自転車移動、いいですね~。
あの、地図にスライダー付きでアップするのって、どうなまほう^^?
ヒント教えて下さい、研究します。
[2014/11/05 07:11] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます
今、自転車の虜です(◎_◎;)
北野の急坂を自転車で上りた~い
次のスケッチブック展 イン あんカフェ を早くやってください

先ほど、魔女の宅急便にヒントを託しましたので
今頃、淡路島上空あたりかと・・・
[2014/11/05 08:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

活用してますね!
小生と違って、バイク活用してますね。
今の時期だと、紅葉の道を走るのも良いですね。
これから寒さが増すので、凍りつかない様に楽しんでください。

DEN
[2014/11/05 18:49] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
美術館巡り第2弾、今日も行ってきました
瀬戸内海に突き出ている半島を一周、半島付け根にある美術館へ
半島はアップダウンの連続、長~い上りが何度も繰り返され
もうヘロヘロ、汗だくでした
でもこの後の、平地の楽なこと、どこまでも走れそうな気分・・・
本日の走行距離48.7km、流石に帰宅後、バタンキュウです。

真冬は、凍結とかが怖いかもしれませんね。
[2014/11/05 19:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はありがとうございました。
あっという間の3時間でしたね(笑)

ロードバイク(あってます?)で、美術館めぐり、脳にも身体にもいいみたい♪

所さんの写真展、1秒のスローシャッターで過去と現在と未来を表現しているんでしたね、面白そう
[2014/11/05 20:43] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんばんは
ホント、初対面とは思えず、ついつい喋り過ぎて
失礼な物言いもあったと思いますが、ご容赦願います

とにかく楽しい時間、ごろぉさんの生作品に触れ感激いたしました
今後共宜しくお願い致します

庵治半島のUPダウンに比べると
茶坊からの帰りは平坦で軽快、楽ちんそのもの
これぞロードバイクといった感じでした

所さんの写真はとてもテクニカルな感じで
写真カテゴリを飛び出して造形作品と言った感じで
面白かったですよ
また、常設展もなかなか良かったです。

[2014/11/05 23:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/611-bf1afbe5