なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



自転車購入/フラットバーロードバイク
Bicycle purchase/Flat bar road bike
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141007-01A.jpg
フラットバーロードバイク ライジングジェット/アルミクロス/700C/レッド 購入

先日開催された瀬戸内生活工芸祭は、女木島会場と玉藻公園会場の2ケ所で行われましたが、どちらもサンポート高松まで自転車で行きました。
この自転車、昔、母が景品でもらった所謂ママチャリで古くて、重い、遅い、みすぼらしいと3拍子揃い。そこで遠乗りも出来るコジャレタ自転車を買うことにしました。
あさひ、スポーツデポ、(ホームセンター)と自転車を扱っているお店を廻っていろいろと物色、最終的に選んだのは、地元のホームセンター(西村ジョイ)で販売していたライジングジェット アルミクロス 700C レッド。
乗ってみると、これが実に調子イイ。長距離を乗っても疲れない。今度は、軽くて、速くて、カッコイイの3拍子揃い。おまけにこの種類の自転車としては格安の値段。
購入時の状態は、何にも付いていない。つまり、鍵、ライト、泥除け等が、付いておらず「走る」だけの状態でした。
早速、いろいろ付属部品を買ってきて取り付けました。
購入して約1ケ月、高松市街地への買い物等、原則自転車で行くことにしています。
遠出と言うレベルでは、石の民俗資料館、そして宇多津太鼓台等に行ってきました。車の通れない道を走ることができ、自転車目線で見える街並みはとても新鮮に見えます。
暫くは、自転車移動が続きそうです。

・フラットバーロードバイク/自転車の種類より抜粋
ロードバイクのハンドルはドロップハンドル、そのハンドルを最初から平ハンドル(フラットバー)にした自転車のことである。外観はクロスバイクに似るも、クロスバイクがマウンテンバイク寄りであるのに対しフラットバーロードバイクはロードバイク寄りとなっている。乗車姿勢直立に近くなる。平ハンドルのためマウンテンバイク用のシフター及びブレーキレバーが使われ、タイヤは700Cが多く。外装変速機が付いている。サイクリング車、街乗り自転車、通勤自転車及び旅行自転車などとして使われる。1980年代に、Ridgeback社などが世に出したのが始まり。

・ライジングジェット アルミクロス 700C レッド
車体重量:13㎏、適正身長:165㎝以上、18段変速グリップシフター採用、ブラックリム、ブラックスポーク仕様

141007-02A.jpg
何~んにも付いてない状態から 色々パーツを探して取付けるのも又楽し

141007-03A.jpg
141007-04A.jpg
141007-05A.jpg
二重鍵、ライト、バックミラー、水筒、バッグ、泥除け等を取付け より使い易く

141007-06Am.jpg
赤線:自宅~目的地経路 写真上:石の民俗資料館 下:宇多津太鼓台まつり

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Tazumichi様
おはよう御座います。

真っ赤でイタリア車のようですね。格好いい。
ハンドルはやっぱりドロップだと疲れますから
平ハンドルの方が実用的でしょうね。
それにしても最初なんにもついていないのですか。
用品をつけるのも最初のデザインをこわさないように
気を使ってしまいますね。

愛新覚羅
[2014/10/26 09:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
ホントに何にも付いていないのでビックリ
買い物なんかで乗るときは
荷台がないので、ナップザックが必携です
いちいち背負って行くのも面倒
少々カッコ悪くなるのを覚悟でカゴを付けることにしましたが
元々、このてのバイクにつけるものはなく、良さそうなものを選んで
切ったり張ったりをしながら苦労して取り付けました
また、後日紹介したいと思います。

[2014/10/26 14:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
走っていますね~、地図見てふむふむ。
楽しそうだなぁ、魔女の生息する辺りは、坂だらけ!なので、駐輪場の自転車は埃をかぶったまま、10年以上の無法地帯です。
Tazumichiさん、川を越え、丘を越え、赤い愛車が風を切る秋ですね。
[2014/10/27 06:38] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

昨日も約8km離れたダイソーへ自転車で行ってきました
出来るだけ車の通らない裏道を選んで・・・
やはり土手沿いで大木の切株が目につきました(>_<)
来年のスケッチブック展に行くときは
フェリーに自転車で乗り込んで北野の坂を上ってみたいですね(^_^)v
[2014/10/27 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

鬼無から宇多津・・・
泣きそうな距離(TωT)
フットワークの軽さにもアクティブさにも脱帽です(*-ω人)
[2014/10/27 15:12] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

ママチャリだと直ぐに疲れを感じるんですが
この自転車、不思議に疲れを感じません
ついつい遠出をしてしまいます
帰ってくると
疲れがドット出てきてバタンキューですが(笑)
[2014/10/27 17:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

いろいろとアイテムを楽しんでおられますね。
あとは、
テールライト、後ろにも明かりを点けて、後方の安全確保に。
スピードメーター、速度だけでなく、最高速度、走行距離や消費カロリーなどの情報が得られ、面白い。
ちなみに私の最高速度記録は、クロスバイクで72km/hでした(笑)。こけたら悲惨な目に(恐)
それと、もしもの時のためにヘルメットも。かっこ良いのもあります。
[2014/10/27 18:57] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

テールライトは、息子に指摘されて既に取り付けました
本来サドルの下に取り付けるようになっていたのですが
既にバッグが付いていて取り付けられず後部のシートステーに無理矢理取り付けました
結構な値段で購入したんですが、ほぼ同じ機能で百均に売っていたので、ガッカリ(>_<)

スピードメーターはお店でいろいろチェックしましたが、結構イイ値段なので、思案中です
それにしても、72km/hは凄い\(^o^)/
[2014/10/27 19:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/27 20:41] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは

ご連絡ありがとうございます
了解致しました。
[2014/10/27 20:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

健康的ですね!
小生も息子と共同で使っている、買ったのではなく頂き物のバイクが有りますが、GIANTと言うブランドで、前のフォークに「SR SUNTOUR m7700」とかいてあります。
マウンティン系ですかね。
でもあまり乗っていません。1ヶ月くらい前に乗って、足が届かずこけまして、サドルを目いっぱい下げて乗りましたが、それでもこけそうです。
足の筋肉が弱ってるんですね。それと運動神経もですかね。 (汗)
このバイクにも、「シマノ」ブランドのギアーチェンジシステムが使われていて、どこかの会社のエアーバッグの如くスゴイシェアーですね。

DEN
[2014/10/27 21:01] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

同じくこのバイクもギヤーシステムは「シマノ」です
購入前にお店を廻っていろいろ見ましたが、殆んどが「シマノ」でしたね

漕ぐ時に、一番楽なシートの位置を決めると、止った時に足がギリギリ、油断するとこけそうです
このバイク、ビックリするくらい疲れを感じずに走れるんですね
最上位のギヤでゆっくりとペダルを踏みながら走ると、どこまでも行けそうな感じがします

車と違って、裏道、細い道と今まで通ったことのない道を走れるのも楽しいですね。
[2014/10/27 21:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

カッコイイ!!
やっぱりTazuさんカラーは赤ですネ!!
今の季節は自転車での移動は最高ですネ~
私はもっぱらママチャリですが
Tazuさんの赤い自転車みたら
物置で埃かぶったマウンテンバイク
「出してみるかなぁ~」と刺激を受けました。
はたしてちゃんと動くかが問題ですが・・・(笑)
[2014/10/27 22:14] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

いつの間にか赤がシンボルカラーのようになってしまいました(笑)

自転車は、車とは目線が違って、周囲のいろんなものが見えますね
風も感じることができ、何より運動になって適度な疲労は心地良いです

物置から、出して、MTBを楽しんではいかがでしょう。













[2014/10/27 23:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

自転車までカスタマイズするなんて、流石です‼︎そして、何と言ってもセンスが光ってます‼︎赤がとても素敵‼︎見た目だけでなく、かなりの距離を走れるのもいいですよねぇ。
ところで、タイの自転車事情ですが、最近は、殆ど見かけません。何故ならば、みんな、体力を使わないスクーターに乗るからです。小学高学年くらいの子供も乗って通学しています。一部の西洋人が、趣味で高価なロードバイクに乗っていますが、タイ人は、疲れることを好みませんから…(´・_・`)ただ、スクーターは、イタリー製のレトロなものから、その類似品なんかも安価な価格で出回っています。先日も、シラチャのデパートで展示会があり、相方が結構長く回って見てました。
[2014/11/03 16:44] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
今日も、綾川のイオンまで自転車で行ってきました
帰り際、ケーズデンキの駐車場で、小型のMさんに会いました
「派手なヤツに乗ってますね」って言われました(笑)
実は、自転車のスピードメータを買いに行ったんです
まだまだカスタマイズ進行中です(>_<)

タイの様に暑いと自転車に乗ると汗まみれになってしまうでしょうね
スクーターに人気があるのは、理解できるような気がしますね。
[2014/11/03 18:40] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/609-461ea801