なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



皆既月食/天空廻廊
Total lunar eclipse/Sky corridor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141009-01A.jpg
10月8日 高松での皆既月食 6時49分から10時までの月 天空廻廊から

皆既月食は午後7時25分から一時間と聞いていたので、「7時前に見ればいいや」と思っていたのですが、欠け始めは午後6時15分でしたから、見始めた7時前には、既にかなり欠けた状態でした。
天空廻廊/自宅屋根デッキからは東の方向、丁度峯山の倍位の高さで、低い位置での月食。天候はまずまずでしたが、小さな塊の薄い雲がゆっくり北東の方向に流れていて、雲の切れ間になった時にシャッターを押すといった感じ。
皆既月食に入る直前の7時24分には、雲が増えてきて、徐々に雲影に入って見えなくなってしまい、一端、天空廻廊から降りました。
9時頃、再び上がると雲はほとんど消え、皆既から満月に戻る月が美しく輝いていました。10時頃に満月を撮り、翌日、午前2時頃にも頭上に昇った月が澄んだ空気に神秘的に輝いていたので再び撮りました。
10時頃に撮った満月と約4時間後の満月、比べてみると約90度回転しているのが判ります。月は常に地球に同じ面を向けているので同じように見えると思っていたんですが、今回初めて高度によって傾くことに気づきました(恥)
この年になっても、日常の中にまだ新たに気付くことがあるんですねぇ。次の皆既月食は来年の4月4日、また何か新たな発見があるか、楽しみです。

・月食(げっしょく、月蝕、英語: lunar eclipse)/Wikipediaより抜粋
地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のこと。満月の時に起こる。すべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月食(total eclipse)、一部分だけが本影に入る場合を部分月食(partial eclipse)という。地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。

・撮影/Nikon COOLPIX P510 夜景モード、手振れ補正、最大電子84倍

141009-02A.jpg
7時24分皆既月食直前 薄い雲の中の月 これ以降は雲に隠れ撮影出来ず

141009-03A.jpg
141009-05A.jpg
9日の午前2時頃 中天にかかり庭の欅越し クレータの影がはっきりと見える

141009-04Am.jpg
8日10時頃の月 上の4時間後の月と比べると 約90度回転しズレている

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
根気
Tazumichi様
おはよう御座います。

根気がありますね。
私も撮影しようとは思ったのですが忘れてしまいました。
気がついた時はもう始まってしまっていましたので
諦めました。(笑)

愛新覚羅
[2014/10/11 08:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんなにくっきりときれいな月の写真が撮れるなんて、素晴らしいです。クレーターの線まで見えますね。
雲が無ければ、きっと見事なレッドムーンが撮れたと思うのに、残念です。
一日のうちにこんなに月の角度が違って見えるというのも知りませんでした。
今度から注意して見てみたいと思います。
[2014/10/11 08:38] URL | lime #GCA3nAmE [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
作業をしていて気付いた時にはもうかなり欠けていました
後も、撮った後は、都度降りて、思い出してまた上がるという感じで撮りました
なので、断片的にしか記録できませんでした
でも結論的には、やはり暇なんでしょうね(^_^)v
[2014/10/11 09:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: limeさん
limeさん おはようございます
コメントありがとうございます
このカメラ、いわゆるコンパクトデジタルカメラ、つまりコンデジなんですが
手持ちでこの撮影ができるのは凄いと思います
月が傾くとは、恥ずかしながらこの歳まで気が付きませんでした(◎_◎;)
[2014/10/11 09:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/11 10:29] | # [ 編集 ]

ゲッ、ショッーク!
ターンターン タラララターンターンって
BGMが聞こえてきそうな月やね。
觔斗雲に乗った猿の影絵を
描き込みたくなるようないい出来の写真。
天空回廊で鍋をつつきながら月見酒…
かーっつ、最高やね。
早う言ってもらえる! ( ̄Д ̄)ノ
[2014/10/11 14:15] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

すごい、キレイに撮れてますね〜!!
なかなかこうはいかないこと、わかってます。
前に、スーパームーン撮ろうと思ったけど、全然うまく写せませんでした。
こちらに来ると、何の現象が逆に起こるのか、混乱します。
北向きが、日当たりがよくて、オリオンは、夏に見えます。
地球の上に乗っかってることを実感します。
[2014/10/11 19:56] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

腕が違いますね!
月のクレーターが、くっきり!
コンデジでも、腕次第でここまで映るんですね、驚きです。

DEN
[2014/10/11 20:04] URL | DENでん #- [ 編集 ]

凄いですね。貴重な写真を拝見しました。^ ^
皆既月食、見損なってしまっておりました。
こんなに月が綺麗に見れるとは思いませんでした。
90度回転、なるほど、月はクレーターがあるくらいの認識しかありませんでしたが、向きまでは考えたことがありませんでした。
[2014/10/12 00:41] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

きれいに撮られていますねえ。わたくしは仕事で缶詰で見ることができず、残念でした。
[2014/10/12 05:27] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん おはようございます
コメントありがとうございます
ブログ楽しみにしております。
[2014/10/12 06:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます

そうやねぇ~
独り黙々とファインダー覗く姿はチト寂しいですね
温か鍋をつつきながら友との月見酒、イイですね
来年はそうしますか(^_^)v
[2014/10/12 06:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます

ですよね、日本から南半球に行くと実感するんでしょうね
地球を体で感じることができますよね

このカメラ、コンデジのクセに結構やります!
モードを選んで、あとはシャッター押すだけなんです
カメラに感謝感謝です。
[2014/10/12 06:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようございます

カメラを褒めてあげてください
当方はモードを選んでシャッター押すだけなんですよ(^_^)v
[2014/10/12 06:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます

今回初めて月が高度によって傾くことを知りました
身近なことなのに、知らないことが一杯です
自然ってホント神秘ですね。
[2014/10/12 06:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

お仕事多忙のようですね、お疲れ様です
皆既月食になり始めて曇ってきたのが残念でしたが
まずまず良く見えたので良かったです。

[2014/10/12 06:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

月の傾き
私も初めて知り
またまた勉強になりました。

こんなにピントもバッチリに撮れるんですネ~
オジサンも私も沢山撮りましたが
ちゃんと撮れたのは数枚だけ・・・
デジカメも撮る人の腕も必要です。
4月は少しカメラの勉強して挑戦します(笑)
[2014/10/12 08:48] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

いやいやtakaさんの写真、素晴らしいと思いますよ
カメラを買い替えられてから
しばし見入る写真多数です(^_^)v
[2014/10/12 09:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

雨季終盤のタイでは、連日雨模様の夜。お月様も見えない夜が多いです。この季節、お月様を愛でる秋の夜長がある日本が恋しくなりますねぇ(*☻-☻*)相方は、月見酒が恋しいそうです(^_-)
[2014/10/12 13:05] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
タイでの月の美しい季節は何時頃なんでしょうか

日本では、兎とか蟹が月にいるといいますが
タイでは、月にちなんでどんな言い伝えがあるんでしょうかね
[2014/10/12 20:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイ人の正式のお月見は気候の良い旧暦12月の満月(今年は11月6日)に行われるロイカトーン(灯篭祭り)で、タイ正月4月のソンクラン(水かけ祭り)と並ぶタイの二大行事となっています。雨季がもうすぐ明けますので、今からが、お月見シーズンですね(*☻-☻*)
[2014/10/12 20:50] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
体調万全にして
これからのお月見シーズン
御夫婦で存分にお月見酒を堪能してください。
[2014/10/12 20:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/13 21:55] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんばんは
自らが一番と思う道を進むのが一番
そして自由が一番
ですね(^_^)v
[2014/10/13 22:41] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/604-395ca92f