なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



車風景/ツリーデッキ
Car landscape/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
141005-01A.jpg
ツリーデッキ眼下の香東川 チョット個性的な車2台の見える風景 

またまた、ツリーデッキ眼下の日常の一コマ。今回は、チョット個性的な車の見える風景。河川敷の中では、カップルで丹念に手入れをするマツダRX-7が、手前の土手には超個性的なマイクロコンパクトカーのスマートフォーツーが見えます。
河川敷の中で停まった車、よ~く見ると、恋人か夫婦か、カップルで丹念に車の手入れをしていました。クリーナーやワックスなどのケミカル製品等、手入れ用品を入れたバスケットを側らに置き、黙々と細かなところまで丹念に磨き上げていました。クルマ離れが取り沙汰される昨今、おまけにカップルでの手入れ、珍しい風景です。
車はRX-7で2002年までの生産、もう12年以上前の車と言うことになりますが、綺麗でとても大事に乗っている様子が伺えます。
エンジンはロータリーで、RX-8を最後に、現在ではロータリエンジン搭載の車は市販されておらず、貴重な一台と言えるかもしれません。
手前に見えるスマートフォーツーも超個性的な車と言えるでしょう。街の交通環境を正面から見据え、サイズ、安全性、俊敏性、環境性能、あらゆる側面から、毎日のシティライフにピッタリと馴染む様開発された車・・・結果とてもユニークなフォルムになっています。
最近では、100%電気のみで走る、smart fortwo electric driveも登場しているようです。
ツリーデッキからの日常の一コマですが、いろんな風景が見えてきます。

・マツダ・RX-7/Wikipediaより抜粋
RX-7の3代目 FD3S型(1991年-2002年)。1978年3月30日、サバンナの後継として、初代RX-7となるSA22C型サバンナRX-7が発表された。ロータリーエンジンを搭載。呼称は、「R」が「ロータリーエンジン」、「X」が「未来を象徴する記号」を表し、「ロータリー・スペシャリティ」とも表現される。「7」は「マツダ内での車格番号」で、他には2、3、4、5、8を車名に含んだ車種がある。

・スマートフォーツークーペ/Wikipediaより抜粋
ボディサイズは、全長2560㎜・全幅1515㎜・全高1550㎜。乗車定員2名。車重は750kgで、599cc/55psの直列3気筒エンジンを搭載。変速機は、6速シーケンシャルシフトのセミオートマチックトランスミッション。
スマート(smart)は、ドイツ・ベーブリンゲンを本部とし、主に小型車を製造・販売する自動車メーカー。ダイムラーAGの完全子会社。製造拠点はフランス・モゼル県ハンバッハ。

141005-02A.jpg
MAZDA RX-7 いまはもう絶版のロータリーエンジン搭載車 二人で磨く

141005-03A.jpg
Smart fortwo 最小の中に全てを求めたメルセデスからの革新的な解答 ..

141005-11A.jpg
ミニカーコレクションのRX-7とSmart fortwo 人気車種なのか種類も多い

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
個性的な車
Tazumichi様
おはよう御座います。

カップルで車を磨く。いい光景ですね。家内とやっていた頃を思い出
してしまいました。
ロータリー車は初代のコスモが鮮烈なデビューでしたね。
最近またロータリーをリバイバルさせる動きがあるみたいです。
スマートの出始めは、この車が今後の主流になるのではないかと思い
ましたがそれほど浸透していませんね。
やはり遠出には向かないからでしょうか。

愛新覚羅
[2014/10/05 09:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます☆
仲睦まじくご夫婦で愛車を磨いておられる姿・・・
とても微笑ましくてステキですね!

マツダのRX-7といえば、免許を取りたての頃
一番乗りたいと思っていた車種だったんです☆
エンジンのことはよく分かりませんでしたが(笑)
あの美しい流線型に心奪われて、父に相談したところ

『お前の運転やったら走り過ぎて危ない。軽でちょうどエエ加減や』

とけんもほろろで、ガッカリした記憶が・・・(^^;
ま、今思えば賢明な判断でしたね(笑)
[2014/10/05 09:58] URL | あすも #- [ 編集 ]

♪ベンツにグロリア寝ころんで~
ベレットするなよヒルマンから~

小林旭の自動車ショー歌・・うまく歌えん
[2014/10/05 11:11] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

車は、走りを楽しむ、移動手段、荷物を運ぶ、食べる・寝る?などいろいろな用途があり、この2台は走りを楽しむ、でしょうか。
私は1980年からずっとワンボックス。
その頃ワンボックスと言えば貨物という雰囲気があり、乗用車なのになぜこんな車を買ったのかと笑われていました。
しかし、大きな趣味の道具を乗せて遠出。娘家族を乗せて遊びに。そして北海道では車の中で食事&寝場所に、最高です(笑)
でも最近は、ちっちゃな車で良いと思う事も。でもでもそれじゃ趣味の道具が詰めない(悩)
[2014/10/05 13:16] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

さすがに愛新覚羅さん
奥様とご一緒に車を手入れされていたんですね

初代のコスモは全く別格
あのスタイルと初ロータリーは、超ド級のデビューでしたね

日本では「軽」の文化があるので
スマートは今一つだたのかもしれませんね。
[2014/10/05 16:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん 
あすもさん こんにちは
免許取り立てで、乗りたいクルマがRX-7って
あすもさんらしい感じがしますね
個性的な車なので、誰でも乗れるってものではないのですが
あすもさんならきっと雰囲気ピッタリでお似合いの車だったと思いますよ。
[2014/10/05 16:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

♪ブンガチャチャ♪ブンガチャチャ♪~
ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに
ここらで止めてもいいコロナ~♪

昼酌やってますか(^_^)v
[2014/10/05 16:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

昔は、バンとか言われて貨物車のイメージでしたが
今では、ワンボックスタイプはもちろん
多人数の乗れるミニバンやステーションワゴンがとても増えましたね
yogorouさんは先見の明があったということです

先日の北海道レポートは、楽しさがビシビシ伝わってきました
これからもワンボックスで高松遠征を続けて下さい(^_^)v
[2014/10/05 16:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

RX-7 & スマート
RX-7、カッコ良いですねー!
概して、マツダの車はデザイン(格好)が良いですよね。

さて、スマートは小生の姉の長男が乗っていますが、エンジンは三菱だそうです。(今のスマートのエンジンは分りませんが)

DEN
[2014/10/06 12:03] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは
マツダは独特のデザインで最近特に目立ちますね
何人かマツダに乗っていますが、車としての調子も良さそうです

ベンツと三菱が提携していた時代に開発したエンジンらしいですね
エンジンが日本製だと後のメンテが楽でしょうね。
[2014/10/06 12:52] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/602-7c2758f8