なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



秋の訪れ/稲刈り後/ツリーデッキ
Coming of autumn/After harvest/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140920-01A.jpg
ツリーデッキ眼下は既に稲穂の収穫も終え 稲藁色の絨毯を敷き詰めたよう

ツリーデッキ眼下の田の稲刈りは、一昨年と昨年は、同じ日の9月7日でしたが、今年は、2軒の農家共に、9月13日で、約1週間遅れとなりました。今夏は、例年に比べ雨が多く、日照時間が少なかった為でしょうか。
稲刈りの様子は、2年続けてレポートしたので、今年は、稲刈り後の様子をレポートしてみました。撮影は、9月15日。
刈取った分から直ぐに、田の近くにある倉庫内の乾燥機にかけ、翌日には、乾燥を終えた米を、籾摺り機で籾殻を取除いて玄米にし出荷できる状態に、2日間で全ての作業が完了です。そして田んぼは、稲藁絨毯を敷き詰められ様子一変。
畔には、彼岸花も咲き始め、紅色の点が日毎に増え、今日(9月19日)ではもう紅の帯のようになり畔を彩っていました。本日の高松の最高気温は23℃、もう秋です。

2012/09/08 収穫の秋/ツリーデッキ
2013/09/08 稲刈り /ツリーデッキ

・刈取り後の作業/本日のごはん塾より抜粋
稲刈り直後の乾燥は欠かせない作業。刈り取られたばかりの籾は20%以上の水分を含んでいるが、これを15%前後まで落さないと、積んだ時に発酵し熱を出し、最後には腐ってしまう。乾燥は、乾燥機を使用することが多く、通常半日から1日。籾を熱風にさらして行うが、急に行うと米粒にヒビが入ってしまうのでゆっくりと行う。ヒビが入ると後の作業で米粒が砕けたり、炊飯時に割れたりし、商品価値が下がる。乾燥が終了すると、籾摺り機で籾殻を取り除き、玄米にする。選別装置により商品となる米とくず米に分類される。米は30kgずつ規定の米袋に入れて出荷。

140920-02A.jpg
140920-03A.jpg
140920-04A.jpg
140920-05A.jpg
140920-06A.jpg
繰り返される景色の模様替え 自然の流れと共に人の暮らしも流れる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ツリーデッキ、良いですね~。
おあつらえ向きのテーブルに椅子。
箒で飛んで行って、スケッチしなくちゃ^^!
[2014/09/20 05:24] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

作況
Tazumichi様
おはよう御座います。

今年は作況がいいようですね。
ただし西日本はやはり長雨の影響で平年並みになった
ようです。
新米価格も例年になく安いようです。消費者としては嬉しい
のですが農業をしている人からみれば一年の努力が報われない
結果となってしまいますね。

愛新覚羅
[2014/09/20 08:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

箒で飛んで来て、スケッチしてください(^_^)v
Google Mapだと神戸~高松は数秒で来れるんですけどねぇ(笑)
[2014/09/20 09:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
今年の、長雨は影響したようで、根元から倒れている稲も結構見かけました
いくら栽培技術が進んだといえ、やはり天候の影響は大きいですね
それにしても、キッチリ仕事をこなす農家の方々には脱帽です。
[2014/09/20 09:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

彼岸花の季節ですねえ。乾燥工程、農学部で学んだ頃が懐かしいですねえ。
[2014/09/21 16:55] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは

めっきり秋めいてきて朝夕は半袖では寒いくらいです

農家の方の作業、稲刈り、乾燥、籾摺りと着々と進め
見ていてもその手際良さに感心しきりです。
[2014/09/21 19:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

農家の多忙な時期
当方の辺りも、まさに稲刈りと玄米作り、袋詰めの忙しい時期。

稲刈・脱穀して、農協のカントリーエレベーターに直接持ち込む農家さんも多いですね。

この辺りは、好天に恵まれた今週でしたから、来週には、多くの農家さんがそれらの作業も終ってる事でしょうね。

彼岸花が、実に綺麗ですねー。

DEN
[2014/09/21 20:33] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
この時期、日本ならではの風景が全国で広がっているんでしょうね
こちらの田は規模も小さく、稲刈りから籾摺りまで2日で終わってしまいますが
そちら栃木は規模も大きいんでしょうね

農家の方のご苦労の報われる時期ですね
彼岸花の鮮やかな紅はそれを労っているようにもみえます。
[2014/09/21 22:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日は、お邪魔しました。屋根の上から眺める久しぶりの日本の秋景色、吹いてくる秋風、とても懐かしかったです(*☻-☻*)彼岸花もお邪魔する前に立ち寄った義父のお墓参りでも見かけましたが、とても日本らしい美しさでした(*☻-☻*)
[2014/09/22 06:10] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
1年ぶり、2年ぶりの日本、さぞ懐かしかったでしょうね
丁度、秋らしくなってきて、お天気も良くて、とても清々しい空気でした
そんな中、いろいろお話が聴けてとても楽しかったです
お土産までいただき、ありがとうございました。
[2014/09/22 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/598-24c20707