なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



サンポート高松トライアスロン2014/観戦
Sunport Takamatsu Triathlon 2014/Watching
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140907-71A.jpg
9月7日 サンポート高松トライアスロン2014/瀬戸内国際体育祭   観戦

数週間前から、高松市内を母の琴教室への送迎で通過する際、9月7日の交通規制の看板が目につくようになってきていました。サンポート高松トライアスロン2014を開く為の交通規制の告知でした。
トライアスロン、どんなものか見てみようと、出掛けてみました。天気予報では雨の心配もあったのですが、朝方は、曇り、気温も高くなく清々しい感じで、コンディションとしては絶好のトライアスロン日和になりました。6時半には家を出て、サンポート高松地下駐車場に車を停め・・・、丁度、7時のスタートには間に合いました。
サンポート高松トライアスロンは、今年で5回目。昨年からオリンピック基準のコースで開催し、実行委では「日本一の都市型大会」を目指しているとのこと。
予想以上に多くの選手が参加しており、またスタッフや競技関係者の姿も多く、そして早朝にも拘らず、すでに多くの人々が応援や観戦に来ており、会場全体に活気が溢れていました。
スタート時は雨の降りそうな気配もありましたが、時間と共に晴れ間も出てきて、ゴールする頃には気持ちの良いとてもイイ天気になりました。
泳ぎ、自転車、そして走る、ホントにタフで、鉄人レースとは、良く言ったもの、目の前を駆け抜けていく選手達の足音や息遣いから、エネルギーが伝わってきました。
途中、何人かの知人とも会いました。流石にローカルなイベントです。身近でスポーツを感じ、楽しむ、沢山のボランティアにサポートされ、サンポート高松のロケーションを活かしたとても素敵でイイ雰囲気のイベントでした。定着していって欲しいものです。

・サンポート高松トライアスロン2014/HPより抜粋
日本全国・世界から幅広い選手達が参加できる。立地を活かしたアクセス抜群の都市型の大会を開催。より多くの人が大会に参加できるよう、トライアスロン初心者にも楽しめるコース設定。
スイムコース/1500m(750m×2周)四国の玄関、高松湊に設営のスイムコース、真上からすぐ近くで観戦でき、選手にも観客にも好評。
バイクコース/40km(5km×8周)高松駅周辺の市街地、高松の目抜き通り「中央通り」を駆け抜けるバイクコース。高松の街が持つ魅力を再認識。
ランコース/10km(2.5km×4周)高松のシンボル「せとしるべ」に向かうランコース。両側を海に囲まれたシーサイドコリドー。シンボルタワーに向かうフィニッシュエリアは、観客に多くの感動を与える。
募集内容/オリンピックディスタンス:51.5km 定員500名 参加費用23,000円

140907-72A.jpg
スイムから 7時スタート 4組に分かれて順次スタート キャップの色で区別

140907-73A.jpg
スイムからバイクへの乗り換え 着替えて自転車を取出し 慌ただしくバイクへ

140907-74A.jpg
バイクは市内を巡る一週5kmのコースを8周して40km 沿道には多くの声援 

140907-75A.jpg
ランは高松港防波堤先端の赤灯台迄の「せとしるべ」を4周 最高ロケーション

140907-76A.jpg
オリンピックディスタンス51.5kmを完走 次々にゴール 家族一緒のゴールも

140907-77A.jpg
豪華ヨットからも応援 頭上を飛ぶマルチコプター撮影 なんと知人のIさんが飛行

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
レポートお疲れ様でした。
高地では凄い大会があったのですね。
[2014/09/08 01:14] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

トライアスロン
Tazumichi様
おはよう御座います。

テレビでしか観たことがありませんが過酷なレースです
よね。まさに鉄人です。(鉄人だと沈んでしまうので泳げませんが)
それにしても参加費が23,000円とは高いですね。
これは安全確保のための費用なのでしょうが。

愛新覚羅
[2014/09/08 08:21] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん おはようございます
とても楽しく盛り上がった大会だったので
今後も続いていって欲しいです。
[2014/09/08 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
参加費は高いなぁと同じように感じましたが
どこも同じレベルでした
水泳のレスキューや監視船など、特に海の場合は費用がかさむのこと
水泳、自転車、ランニングとそれぞれに用具の費用
そして、遠隔地への遠征費用と、結構お金がかかりそうですが
驚くほどの人々が参加していました
とても魅力的なスポーツなんでしょうね。

[2014/09/08 10:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

トライアスロン、面白いですよ。
私も厄年の時に厄払い?のつもりでローカルですが、ショートのトライアスロンに数回出たことがあります。
当時の参加費は1万円くらいだったかな。
プールでのクロールは底の線を見て真っすぐに泳げますが、海では底の線?は見えないので、目標に向かって真っすぐに泳ぐ方法の習得が必要です。が、時々方向性を見失って逆行する選手も何人かいましたね。
スイムで怖いのは、腹を蹴られると息ができなくなり、死にそうになります(溺)
バイクで怖いのは、転倒。ズル剥けになります(痛)
ランでは、エイドステーションの方とお話ができ、食べ放題・飲み放題(笑)
[2014/09/08 13:03] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんにちは
トライアスロンに参加したって凄いですね\(^o^)/
間近で見ていると、息遣いや、果ては心臓の鼓動まで聞こえてきそうでした(オーバー)けど
とてもじゃないけど、全く別世界という感じで、ホント鉄人だなぁと思いましたよ
水泳では、途中で体調を崩されたのか、レスキューされる人が結構いました
一方では、高齢の方や、華奢な美しい女性も参加して
見ているだけでも、一杯エネルギーをもらえたので
いつまでも続けていけるといいなぁと思いました(^_^)v
[2014/09/08 13:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

トライアスロン!
小生ラジオ体操でも、ヒーヒー言うくらいなのに、スゴイスポーツですよね。

撮影のヘリが気に成りました。^ー^

DEN
[2014/09/08 19:50] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ですよね!絶対に参加できません(>_<)
あんなレースをこなせるなんて凄すぎです

ランを見て燈台から帰って来る途中、前方にマルチコプターが上昇
防波堤に沿って頭上を通りすぎ、また戻ってきて、離陸した元の場所に着陸
なんと 、知人が飛ばしていました
ビックリしました。
[2014/09/08 20:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

偶然にも2回も遭遇しましたね~。

貴兄によって背中を押していただいたお蔭で、いつの間にか(あっと言う間に)4台目のラジコンヘリ歴となりました。
当初の1号機と2号機は「安物買いの銭失い」で瞬落してしまいました。(笑)
3号機と4号機は仕事で使っています。
操縦は、なかなか奥が深く難しいですね。

今後ともご指導を宜しくお願いします。
[2014/09/09 12:24] URL | 知人のIです。 #nvGOVa3M [ 編集 ]

Re: 知人のIさん
知人のIさん こんにちは

離陸して上昇、防波堤に沿って一定高度を保って一直線に飛行
目的ポイントで姿勢を保ちホバリング
そして離陸ポイントに、速やかに一直線に帰還
エレベーターのように垂直に滑らかに着陸
てっきりプロの撮影飛行だと思いました
そして、オペレータとおぼしき
人影に目をやると、なんとIさんでした(驚)
いやぁ、凄かったです、実にお見事でした!
行動力と操縦の上達具合が超高速なのに感激しました\(^o^)/


[2014/09/09 13:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは☆
母の友人のご主人がトライアスロンをされてましたが
年齢を感じさせないガタイの良さと気持ちの若さが
印象的な方です(^^)

身体を鍛えるのはもちろん精神力の強さを特に
必要とする過酷なスポーツだそうですが
ランニングコースは気持ちよさそうな景色ですね♪
[2014/09/09 13:28] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは

とにかく圧倒されました。あんなことができるなんてまさに鉄人です

このサンポートはホントに素敵な景観で、高松で大好きな場所の一つです
ヨットから応援できるなんて、まるでモナコのようです(笑)
ちなみに写真の中で、黄色のヨットのマスト先端に人がいて観戦してますよ(^_^)v
[2014/09/09 22:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Virtuoso of hovering
Hi Taz! long time no sea.
A person who is good at hovering with radio control helicopter.
He must be doing that always buy a ham and a tea at seven-eleven.
I guess so. ( ̄▽ ̄)
[2014/09/10 21:29] URL | Monkey magic #- [ 編集 ]

Re: Mr.Monkey magic
Dear Mr.Monkey Magic
It is amazing that Mr.I fly the multicopter very smoothly in short training term.
I started to fly RC planes from long time ago.
But I can not fly the multicopter.
So I admire him very much.
[2014/09/10 22:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/595-ba6d5eb5