なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



傷跡/台風11号
The scars/Typhoon 11 (Halong)
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140811-01A.jpg
自宅隣 竹が折れ 貝塚伊吹が倒れ 強風の痕跡 やはり台風侮るなかれ

台風シーズンにはまだ早いと思っていましたが、先日の台風12号に続いて、今度は台風11号が来襲。とてもゆっくりとした速度で北上し、四国の太平洋岸に長い間強い雨を降らせ、結果的には1日からの10日間で、2000ミリを超える記録的な大雨となりました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
9日レベルの進路予想では、高松直撃ともいえる感じで、久々に身構えましたが、高松よりは少し東寄りのコースになり、雨も風も思っていた程でもなく、安堵しました。
台風の接近と共に、自宅前の香東川の水位も上昇しましたが、ピークは台風上陸前で、河川敷グラウンドが少し冠水した程度でした。
台風11号は、10日の午前6時過ぎに、高知県安芸市付近に上陸し高松の東寄りを北上、上陸後、高松に接近してきたにも拘らず、風も雨も思っていた程は強くなりませんでした。午後になると雨も上がり少し陽も射してきました。
直撃に近いコースの割には風雨ともに予想以下で一安心といった感じだったのですが、天気回復した後、自宅周辺を見廻って、ビックリ。
自宅隣の竹林の竹が折れ、そしてかなり大きく育っていた貝塚伊吹の樹が根こそぎ倒れていました。竹も、樹も西側に倒れていたので、上陸前の夜半の風が強かったのでしょうか。また、香東川の水位はさほど上昇しませんでしたが、自宅から少し上流にある砂防ダムでは、濁流が激しく、大きな音を立てて流れていました。
たいした被害はないだろうと思っていたのですが、改めて、自然のパワーの大きさを認識させられました。

140811-02A.jpg
自宅隣の竹林 2本が根元から倒れ大きく傾く 1本は背丈程の高さから折損

140811-06A.jpg
道路を隔てた隣の空地の貝塚伊吹 根元から倒れる 畑の胡麻も全て倒れる

140811-04A.jpg
140811-05A.jpg
台風一過 ピークから水位は下がっているものの砂防ダムでは 濁流が渦巻く

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
最近の台風
Tazumichi様
おはよう御座います。

やはり少しは被害があったのですね。
でも直撃の割には少しの被害で済んでよかったです。
最近の台風は様子が変ですね。台風もゲリラ化しているようで
狭い範囲に被害が集中するようです。
また中心から遠く離れた地域で被害がでるのも最近の特徴のようですね。

愛新覚羅
[2014/08/12 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
子供のころの台風は、
上陸するのは秋、そして台風一過は爽やかに晴れあがる
そんなイメージでしたが
こんな時期にそれも続けざまにやってくるとは
やはり、地球温暖化とか
天候の変化の証なんでしょうかね。
[2014/08/12 11:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!
やはり四国方面はかなり被害があったご様子ですね。
Tazさまのお宅に大禍がなくなによりでした。
根が強くしなりのある竹は災害に強いと聞いていましたが
その竹が破損しているさまに、風雨の尋常ならざる
強さを感じます(驚)

京都でも桂川や鴨川が氾濫危険水域を超え
すわ去年の悪夢再来かと心配されましたが
今回はギリギリ数10センチの所で持ちこたえたようです。

本当に自然のパワーには人の力など微々たるものですね!
[2014/08/12 13:21] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは
お気遣いありがとうございます
大きな被害もなく過ぎてくれ安堵しています
京都も昨年の嵐山のようにならずよかったですね

起きている間は、さほど強い風とは思いませんでしたが
台風が通過して天気が回復してから気づきました
寝ている間に吹いた強風で倒れたり、折れたりしたんでしょうね

竹は、しなやかに撓んで強風でも耐える強さを持っているんですが
今回は3本も被害にあっていたので、ビックリしました

自然のパワーを再認識しました。



[2014/08/12 15:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

災害の傷跡!
自然の猛威は、こわいですよね。
小生の住んでいる所は、大きな天災に見舞われることも無く
平和な場所で、我々は平和ボケしてるかも知れませんね。

DEN
[2014/08/12 21:18] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
栃木というと
関東なので雷や風が強いイメージがありますが
災害の少ないところなんですね

香川もどちらかというと少ないところなんですが
自然の力はやはり凄いですね。

[2014/08/13 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年もおかしな天気ですね。台風は本当に怖いですねえ。いろんな被害をもたらしていますし。週明けに京都を通りましたが、桂川も濁流で水かさも増していて酷かったです。
[2014/08/13 21:57] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは
季節外れの台風、記録的豪雨、竜巻・・・と異常な天候が目立ちますね
ギリギリのところで、昨年の桂川の様にならなくてホント良かったです。
[2014/08/13 23:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

こちらで見たテレビのニュースでは、徳島や高知が大変な事になっている映像が流れてましたが、高松は、解らなかったので、娘や実家に連絡をとりました。幸いにも、大した事には至らなかったようでホッとしました。
[2014/08/15 14:34] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

直撃に近かったんですが、幸い大きな被害はありませんでした
離れてると、心配だったでしょうね


以前、水害は話題になりましたが
所謂台風は、タイにはないんでしょうか?
[2014/08/15 22:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

今は雨季ですが、昨年と打って変わって、今年は、空梅雨ならぬ空雨季で、あまり、雨が降りません(*_*)それでも、時折、窓を叩きつけるようなスコールに見舞われる時がありまして、台風並の勢いです。初めは、ドキドキしていましたが、今では慣れました^_−☆
[2014/08/16 00:44] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

そうなんですか
急に台風が来るって感じなんでしょうかね
これはそちらに住んでみないと分からない
貴重な経験ですね。
[2014/08/16 07:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/587-46f1bb32