なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



庭の欅/2014年夏
Zelkova of my gardena/2014 Summer
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140808-01A.jpg
庭の欅 夏の世界 昆虫劇場 クマゼミを主役にしたさまざまな演目上演

8月4日の10時過ぎ、約20分、庭の欅にカメラを向けて観察。クマゼミ16匹、アブラゼミ1匹、ニイニイゼミ3匹、そしてキリギリスが2匹、計22匹が欅舞台で、「夏」を演じていました。
毎年、この時期になるとクマゼミの大合唱ですが、今年は例年に比べ、少し静かな感じがします。また、このキリギリスは2匹共茶色ですが、散歩途中で見かけたキリギリスも緑ではなく、全て茶色。なぜ今年は鮮やかな緑のキリギリスがいないのでしょうか・・・。
毎年のキッチリとした営み、そして微妙な変化、昆虫界、それもこの庭の欅の世界で、日々、神秘のドラマが繰り広げられています。

一昨年からの欅の世界の様子・・・いろんなシーンを見せてもらいました。
・2012/07/26 昆虫王国/in庭園
・2012/07/31 蝉アラカルト
・2012/08/07 昆虫接近/クマゼミ
・2012/08/08 昆虫接近/キリギリス
・2012/08/13 昆虫接近/闘い/クマゼミ/アシナガバチ
・2012/08/14 昆虫接近/アブラゼミの比率
・2012/08/19 昆虫接近/一触即発/カマキリ/クマゼミ
・2013/07/22 クマゼミ/2013夏
・2013/09/02 今年の夏/昆虫/庭

140808-03A.jpg
140808-02A.jpg
140808-04A.jpg
140808-05A.jpg
140808-06A.jpg
140808-07A.jpg
140808-08A.jpg
ほんの20分の一コマ 蟻の小さな世界など 見えない所もドラマが進行中
 
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ケヤキ劇場の合唱はどうだ?
セミがおおすぎてちょっとセミーです
うるさくて我慢キリギリっす
セミて合唱がうまければなあ・・素人かい?
セミプロで、ケヤキに集まって練習はじめたばかり
どおりで、つケヤキ刃かあ~(>_<)
[2014/08/09 05:05] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

見事ですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

見事な夏舞台ですね。
最近蝉の種類などわからなくなっていました。
このブログは小学生に売れますね。観察日記と
して。
本当に売ったらだめですよ。

愛新覚羅

[2014/08/09 09:20] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

ケヤキ座はすごいですよね。大阪の実家のケヤキもすごいことになります。
[2014/08/09 11:10] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
コメントありがとうございます

予算キリギリスなら
安くて
なにセミごとな家具が揃ってる
いケヤキまりでしょ
[2014/08/09 11:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

一昨年は、ブログを始めて最初の夏だったこともあり
いろんなシーンを目撃できたのですが
その後は、観察力が落ちてしまったのか
なかなか、劇的なシーンを見られなくなってしまいました(>_<)
もう一度、小学生の好奇心に満ちた目に戻らないといけませんね。
[2014/08/09 11:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
大きな樹って
小宇宙のようでもあり
劇場のようでもあり
いろんなドラマが繰り広げられています
特に夏は多いですね。
[2014/08/09 11:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/09 17:25] | # [ 編集 ]

Re:カギコメさん
カギコメさん こんばんは
ご心配をいただきありがとうございます
風雨ともに段々強まってきています
直撃コースのようなので
十二分に注意したいと思います。
[2014/08/09 18:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

セミの一生は、長い土中生活の後の、短い成虫の生涯!
自然界は、不思議がいっぱいですね。

Tazさんの、色んな物に対する観察には、何時もながら感心させられてます。

DEN
[2014/08/09 19:01] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん おはようござます
台風が近づいて風雨が激しくて
蝉の鳴き声は全くしません
短い一生の中の貴重な一日を失い
小さな世界でも自然の厳しさを感じますね。
[2014/08/10 05:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

蝉の季節到来ですか…。夏を感じる虫たちの鳴き声が懐かしいです。年中、常夏なのに、蝉もカブトムシもいないのが残念なのです(*_*)一時帰国の頃には、もぅ、彼らを見る事はできないですかねぇ(*☻-☻*)
[2014/08/15 14:31] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
へぇー、ビックリ!
タイには、蝉も、カブトムシもいないんですか?意外ですね
今年は、夏が短そうなので一時帰国の時は厳しいかもしれません
スズムシとかコオロギは、聴けるかもかもしれませんね。
[2014/08/15 22:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/586-8c477a9f